スライディング・ヘディングシュート2
2024-03-13T08:15:43+09:00
frat358
3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
Excite Blog
またミック・マーズのことを書く
http://frat.exblog.jp/33281666/
2024-03-12T22:43:00+09:00
2024-03-13T08:15:43+09:00
2024-03-12T22:43:33+09:00
frat358
音
ゴジラマイナスワンがアカデミー賞を取って
劇場で鑑賞済みの私は話題のビッグウェーブに乗って
ゴジラの記事を書けますけどミックマーズのことを書きます。
ソロになったミックマーズの新曲が大勢に聴かれてます。
しかも1曲目よりも2曲目のほうが多く再生されてて
2曲目は100万再生を超えている・・・すげえ。
過去のヒット曲が1000万とか1億再生されるのは
よくある話ですけど、今の時代にギタリストのソロ活動が
100万再生を超えるのは、かなりの偉業だと思う。
聴いてみると、、、モトリークルーというよりは
オジー・オズボーンに近い感じがしました。
彼は歌いませんけど誰かが歌を担当しており
歌モノの新曲になってました。
そしてミックマーズに関して見落としていた記事があって。
ローリングストーン誌によるミック・マーズの特集です。
この雑誌はロック系だと最も権威ある雑誌だと思います。
1967年から発刊されていて、多くのミュージシャンは
ローリングストーン誌の表紙になることを夢見たり。
そんな時代もありましたが、さすがに最近は色々と
方針転換が起きてるようにも感じます。とはいえ。
個人的にはロック雑誌で最も尊敬しております。
なんでかって・・・記事が面白いんです。
足を運んで記事を書いてるのが伝わってくるし
現地に居ないと知りようがない事も書いていて
記事の信頼感と臨場感がハンパない。構成も上手い。
私は以前にジョー・ストラマーの記事を書いてるけど
あれも元ネタはローリングストーン誌の特集記事です。
個人的にはSNSで引用RTしたときに
ローリングストーンJAPANから
いいねを貰った事が2度ほどあり、嬉しかったでござる。
という訳で私はローリングストーン大好きなので
憶えておくように(忘れてもいいけど)
で、そんな私にとって特別なローリングストーン誌が
ミック・マーズとニッキー・シックスに取材をおこない、
まとめてくれてる記事があったんですよ・・・
去年に書かれてるのに今年の春に知ったという恐怖。
・・・本当に好きなのか疑われそうですけど;
そして、こんなにもミック・マーズの意見や考えを
がっつり読んだのは初めてでした。どんな人間なのか
初めて掴むことができた。
裁判に関してはミックマーズの主張が認められました。
モトリー側も「これで裁判は終わり」と公表。
裁判が長引く可能性は低そうです。
ニッキーシックスとしては
ツアーに参加しないのに今まで通り収益を得るのは
何もせずに現状維持って、それはおかしいだろと。
法的にはミックマーズは現在もモトリー・クルーの
株主の1人なので、本人の意思が尊重されずに
権利が移動されるのは確かに違法かもしれません。
てゆうか裁判所も「それはいかん」と決めました。
言いづらいことですが重要な原因があって。
・・・モトリー・クルーというバンドは
ドクター・フィールグッド以降、ヒット曲が無いのです。
現在のツアーもドクター・フィール・グッドまでの曲が
大半を占めていて、ファンが聴きたいのも過去の曲。
つまり新曲を出しても売れる可能性は低く、
現在のメイン収入はツアーから。
そして個人的に衝撃だったのは、収益の配分です。
ローリングストーンがソース元ではないですけど
モトリークルーというのはメンバー4人で
25%ずつ、仲良く収益を受け取ってたらしい・・・
ニッキーシックスが50%とかじゃないんですよ。
みんな同じ金額を受け取っていたと。
つまりジョン5が新メンバーに加わったので
4等分していたギャラが5等分になった。
そこでビジネス面でも活躍が大きいニッキーが
内々にこの問題を処理した(これは私の想像)
この問題は今後、高齢化したロックバンド全てで
起き得る問題かもしれませんね;
そしてモトリークルーがボーカルを変えても
サウンドを変更しても実現できなかった
ドクターフィールグッド以降の成功。
超ヒットとは言えませんがミックマーズが2024年に
ひとりで100万再生を新曲で得たのは・・・
なんだか皮肉な話です。
ミックマーズというひとは、若い頃は工場で働きながら
バンド活動をしていたそうです。ある日、工場の仕事で
事故が起きて、指を潰されそうになった。それ以降、
働くのが怖くなって音楽活動だけの生活をしてきた。
当時の妻と子供を食べさせていけなくなり、離婚。
以後は、そこそこ成功してるバンドに加入して
居候しながら小銭を稼ぎ、養育費からは逃げ回っていた。
ニッキー・シックスによるメンバー募集に参加、合格。
正直、現在のミックマーズは
お金に困っているようには見えません。
でも上記したように、お金で苦労した過去があって
困っていた頃の彼は周りから見ても
人生が終了したかのように苦しんでたと;
ミックマーズは言う。
自分がレコーディングに参加しても
弾かせてもらえなかった事がある。
ニッキー・シックスは言う。
ミックに弾かせたけど弾けなかった。我慢したけど
我慢しても弾けないままなので採用できなかった。
でも凄く良いフレーズを弾くときがあった。
脱退したジョン・コラビは言う。
ミックマーズはイジメにあってたよ。
・・・これね、たぶん誰も嘘を言ってないです。
それぞれが自分の主観を持ってて、不信感とか
思い込みの誤解もあって、長く続いたボタンの掛け違いが
一気に溢れたんだろうなと思います。
このまえ爺さん同士がケンカしててね、
止めに入って話を聞いてみたら、
A爺さんは荷物を車に入れるために
駐車スペースを移動したかったんですよ。
B爺さんは、そんな理由を知るわけもなく
A爺さんの停めたかった駐車スペースに停めたんです。
どっちも悪くないけどケンカになってて
私には爺さん2人がニッキーとミックに見えた;
かつてニッキーはミックが薬物の幻覚に苦しんでた頃、
自宅に招いて看病をした思い出があるそうです。
本音をぶつけてくれない年上のバンドメンバーを
どう扱えばいいのか、未だに悩んでるようで。
で、ミック・マーズなんですが・・・
皆さんは、自分がどうやって死ぬかを
考えたことありますか?
いずれ死ぬことは誰もが自覚できますよね。でも
自分の死因を予想したことってあります?
ミックマーズというひとは20代のときに
不治の難病を宣告されました。強直性脊椎炎。
「まじかよ、俺はこんな病気で死ぬんだな」と、
20代のとき、ミックマーズは思ったそうです。
まるでオデコにロープが付いていて、その先端に
コンクリのブロックがぶら下がってるかのように重い。
前を向いているだけで首が痛い。ラクな姿勢を探していたら
いつの間にか身体は横から見ると?マークのようになった。
しかもこの病気、治らない。どんどん悪くなる。
いつしかミックは脳だけ移動させて
アンドロイドの身体になれたらと願うようになった。
そして72歳になって彼が思ったのは、
あと7~8年だろうな・・・ということ。
漠然と、でも確実に、あと少しだと感じているミック。
そのとき彼が行動して決めたことは
ツアーを辞めよう
お金は、きちんとしておこう
曲を作ろう
好きな人と一緒に暮らそう
いまこの4つを持っていると。
こちらは多分、初公開と思われる
ミックマーズの自宅公開映像です。
楽しそうにギターを紹介する話し声、笑い声も聞けます。
この動画の最後でwhat makes you happy?と尋ねられて
笑顔で両手を広げているミックマーズ。
本当にあと7~8年だとしても。。。その日が来るまで
沢山のhappyを抱えて過ごしてほしいなと思います。
]]>
事件性のある日記を書く。
http://frat.exblog.jp/33261848/
2024-02-16T22:02:00+09:00
2024-02-17T13:26:10+09:00
2024-02-16T22:02:35+09:00
frat358
熊本ハーフ
入間市に住んでた頃も色々あったけど、ね。
でも住んでたマンションが
駅からも工業団地からも離れてたので
良くも悪くも桃源郷みたいな場所でした。
1回だけ、中学校の裏に住んでるヤクザさんが
襲撃されて亡くなって。
その時は近所だしビックリしましたけど。
それくらいです(一般的に滅多に起きないことですが;
こっちに来てからは事件性のあることは少なくて、
警戒しない生活を10年くらいしてました、が。
去年くらいから立て続けに2件ほど事件があり、
ご紹介したいなーと思いまして。こんばんわ。
地元で起きたゆえに分かることがある。
軽くスルーしてしまう事件の、奥に迫ります。
1つめがですね、工務店の社長が逮捕されました。
私が住んでる町は数年前に川が氾濫して
水没したんですけど、被害者は国から援助金が出たり
義援金もいただいてるんです。
被害者は新しい家を建てますよね。
大工さんに頼みますよね。
ところが大工さんが、お金だけもらって
家を建てなかったんです。
で、まあ・・・捕まるよね。そりゃそうだよね。
でもここからが凄いのよ。
取り調べが、こんな感じらしいんです↓
警察「お金を受け取ったんですよね」
社長「受け取った」
警察「家を建てましたか?」
社長「建てなかった」
警察「詐欺ですよね」
社長「詐欺じゃない」
警察「・・・お金を受け取って約束を守らずに家を建てなかったよね?」
社長「そうです」
警察「じゃあ、詐欺だよね」
社長「詐欺じゃない」
こんなやりとりを、してるらしいんですよ;
しかもこんなやりとりになってることを
ニュースも、そのまま報じてて。
要は、証拠もあるし捕まったけど、話が通じないんです。
話が通じない裁判って、笑ってはいけないみたいになりそうですね。
小さな町なので、以前からどんな人だったのかを
容易に知ることができます。
逮捕された社長さんは、
以前から部下の扱いが酷くて有名でした。
買い物をするときも部下にダッシュで買いに行かせて
自分は駐車場の前で余裕ぶっこきながら
オラオラ早く買ってこいみたいな。
あまりに酷い部下の扱いが名物になってたくらい。
なので同情するひとは少ないです。
工務店の前に花をドバっと置いて
見栄っ張りな人としても有名だったようで。
てゆうか私は、、火事場泥棒には容赦しません。
卑怯者は成敗してよいと
シルヴェスター・スタローンが映画で教えてくれたので。
冬の拘置所は寒いでしょうね。
風邪に気を付けてお過ごしください。
続いて・・・2件目の事件性があるニュースです。これは動画もあります。
すごい。生まれて初めて、ニュースで
「ラリアート」という言葉を聞いた。
高齢者でもラリアートって聞いて
何のことか分かるのでしょうか。
しかも後頭部ラリアートですよ。
準備がしずらい危険な技です。
いやそういうことじゃない。
部下にラリアートしちゃいかん。飲み会でもダメです。
ここもね、以前から評判は聞いてたんですよ。
私の知人の知人が足を骨折して、
ここに搬送されたんですけど
状態を見た後に、こう言われたんです。
「これは、足を切断します」
そのひと、ビックリして。
「なんとかならないの?!」大パニックですよ。
でも相手の意見は変わらない。
「切断です(キリッ」
その後も問答が続くんですけど
「早く切らないと」みたいに言われて
コイツはマジで切るつもりだと感じた知人の知人は
自費でタクシーを呼んで熊本市内の病院へ移動。
そこでの診察は・・・
「しばらく入院になりますが、よいですか?」
え・・・切らなくていいの?「切断ですか?」と尋ねたら
「いえいえ、切りませんよ、残せます」
・・・恐ろしいでしょ?そうですかって従ってたら
残せる足を切断されてたんですよ。めっちゃ怖いわ。
なんでこんなことが起きていたかというと。。。
とにかく院長がメチャクチャな人で、
スタッフが辞めちゃうんです。
優秀なスタッフが来ても、すぐやめる。
残るのは問題がある人、おおし。
私の母は、この病院のファンでね。でも悪評が多いので
「ネットでの評判が悪いから気をつけてね」って言ったら
すっげー怒って、お前はネットなんか信じてるからダメなんだ、
あー助かるぜ、嘘のおかげで優秀な病院が空いてるぜ、とか言われて。
でもある日「この程度の症状で来ないでよ、
他いってください」と言われ
手の平かえして世界最悪の病院だ!みたいに言ってましたが;
そしてこのニュース・・・よく見るとさ、
ラリアートされたのは2016年なんですよね。
長い年月をかけて、証拠を集めて告発している。
執念を感じます。皆のもの!遂に討ち取ったぞ!みたいな。
まあどちらも、、
討ち取られて当然の人間が逮捕されました。
やっぱり辞めない!と院長が騒いでるので
まだ続きそうですが。
こんな問題あるひとを迎えたい病院は無いと思うので;
詰みですよね。王手。チェックメイト。完。
事件性のある日記、いかがだったでしょうか。
あとね、ゴジラ・マイナスワンを見てきました。
また時間あるときに書きますねー。
]]>
たまには日記を書く。
http://frat.exblog.jp/33223497/
2024-01-18T20:37:00+09:00
2024-01-24T09:43:54+09:00
2024-01-18T20:37:05+09:00
frat358
熊本ハーフ
元ガンズ&ローゼズのイジーは1年に1回しか
SNSに書き込まないと聞いたのですが本当でしょうか。
私も記事はたまに書きますけど日記を書く頻度は
イジー並みになってますね;まずは現状を書かねばならんな。
私はねえ・・・仕事を2つ始めるようになって3年経ってます。
最初の1年目は心が折れそうでしたけど父親が他界した直後で
精神的に強くなったというよりは、変化した面があって。
日常には慣れたので、まあ無事に過ごせています。だから大丈夫だ!
これで終わるのも切ないので最近見た映画の話を書きましょうか。
ちょうど音楽ソフトをアプデしててヒマですし。
これを見たんですよ。新年に。異常かもしれませんが;こういう内容が重い映画って
見られる精神状態になるのが年に数回しかありません。おかげで見てない重い映画が
どんどん頭の中で積まれていくのですが。
これは最近の映画ですね。制作は2年前になります。
「西部戦線異状なし」という映画自体は3回目のリメイクになります。
これだけは見たくてネトフリに入会したんですけど
間違えてUネクストに入会しちゃってさ;無いので検索してみたらネトフリだった。
Uネクストも1か月は無料なので少し見ましたけど凄いですね、
格闘技もサッカーも生中継で見れる。朝6時半には起きてる私には
もはや見れませんけど。
働いてない人は時差を気にせず生中継見れるのでUネクスト最高だと思う。
うらやましい。働かずに年間3万円以上の料金は厳しいかもしれんが。
西部戦線というのは、、、物凄い簡単に説明すると
第一次世界大戦と呼ばれてる時代に
ドイツがフランスに向けて攻め込んでる状態を西部戦線と呼びました。
当時の戦争は地面に穴を掘って、銃弾が当たらないようにして
たまに腕と顔を出してバンバーンと撃っていく流れでした。
チャンスになったら穴から出て、うおーっとみんなで攻め込んで、
相手の穴を制圧していく。これを繰り返すのですが。。。
裏に回れば簡単に制圧できるので、互いの穴が、横に伸びていったんですよ。
どこまで伸びたかっていうと、海に到達するまで掘り続けたという;凄いですよね。
ほんとに、ちょびっとしか前に進めなかった。横にはどんどん掘るのに前に進めない。
この調子だとフランスを占領するのに180年かかるなんてジョークもあったほど。
でもそれで良かったのかもしれません。互いに疲れるまでチマチマやりあって
もうやめようって気持ちになったら終戦。それで終わればよかったのですが
革命的な兵器が誕生してしまいます。その名は。。。
戦車です。これ出てきたらもう、穴とか関係ないです。
そのまま進んで撃てばいいだけ。皆殺し確定。
さらには毒ガス。失明者が続出しました。
砲撃によるPTSD、火炎放射、人類が大量殺戮兵器を誕生させた戦争が
第一次世界大戦であり、西部戦線です。
それゆえに語られることが多い戦争でもあります。
・・・説明しただけで映画も語ってしまった感がありますが。
この映画は、ちょっと特殊というか。あまりストーリーが無いんですよ。
戦いにワクワクしちゃう新成人達が西部戦線に送られて地獄を見ます。
殺されるか、生き残れるか、、、それだけが2時間以上つづきます。
でも映画がスタートした直後はウケましたけどね;
制作会社だか協賛だかの社名が。。。
スライディングダウン・レインボー・エンターテイメント
うちのブログの兄弟みたいな社名だったので、この映画だいじょうぶかと;
スライディングして虹が出たってどういう意味なんだろ;ダウン?
スライディングして倒れたら虹が出たってことでしょうか。わかりません。
そしてもう、いきなりですよ。始まった瞬間に<死体><泥><煙>
部屋とYシャツと私みたいな状態で。更に雨と寒さ。カッチカチの固いパン。
砲弾、銃弾、水たまり、なんもいいことないですね。どんな理屈も議論も必要ない。
こんな場所で暮らしたいヤツは居ない。序盤から圧倒的な描写力。
3度目のリメイクを目指した執念を、いきなり感じます。
更には山のように積まれた血染めの軍服をね、
デカい鍋みたいので洗濯する場面があって。冬の冷たい水が
血液の赤に染まっていくんですよ。床が地に染まった水でビッチャビチャ。
うえ・・・なんだこれ・・・きもちわり・・・うぉえ・・・
新年早々、始まって5分でイヤになりましたけど頑張って見ました。
かなり精神状態が良くないと見てられない力作となっております。
いかがでしょうか・・・
世の中には「二度と見たくない傑作」というのがあります。
この映画も、その部類に入るかなと思いました。
水害の補助金でブイブイ言わせてる神社へ行く気にならず、絶望に抗う人間達を描いた進撃の巨人を最終回までアニメで見てみました。んーーー、、、そうね、これ以上のエンディングは、ないな。どこに向かって、どう終わるのか最後まで読めない展開をよくぞ昇華してくれたと、拍手したい気持ち。エルヴィン団長が好きです。若い頃の自分ならリヴァイが好きだったと思う。見始めた頃、主人公側も巨人に変化したことで絶望的な状況は描けなくなると感じてガッカリしたんですけど、完全に私が浅はかだっただけで。最後の最後までギリギリの人間達を描き続けてる。これは凄いっす。
まだまだ。プルートゥも見ました。こちらも多分ネトフリ限定。MONSTERが好きな人なら楽しめると思います。浦沢直樹さんは「次回に続く!」が世界最高にうまいと思う。でも最終回は・・・いつもそうなんですけどそんなに劇的ではないですよね。最終回以前から丁寧に点と線を色んな視点で繋いでいくので気ずけば多方面から物語を考えれるようになっていく。主人公オンリーではない作りこみが今回も炸裂してました。
まだ終わらない。このあたりで正月おわりそうになってた;アニメ版までだが、全部みました。面白い才能が出てきてるんですねえ、こっから漫画版とハンターハンターも全部よむ。予定。
あとすごい出来事があって、近所にバンド小屋が出来たんですよ;犬と猫とレゲエマンが暮らすバンド小屋です。しかも最近仲良くなった人が元プロのドラマー。来月は弦とケーブルを買いに市内に行きます。牛みたいでもいいから止まらずに進もうって、どっかの偉人が言ってましたがまた演奏できる日常が戻ってくるといいなあ、と思います。
よし、日記になった。イジーみたいな更新頻度にならないよう頑張ります。
]]>
地方ロックフェスは楽しい。
http://frat.exblog.jp/33157014/
2023-11-23T22:05:00+09:00
2023-11-27T01:25:51+09:00
2023-11-23T22:05:31+09:00
frat358
音
PC復旧しました;
書き忘れていた阿蘇ロックをまとめねば。
阿蘇ロックは9月だったっけ・・・サマーソニックが8月だったね。もはや忘れました;
でも内容はすごく面白かったのでハッキリ憶えています。サマソニは都市型フェスなので
単純比較は不可能ですけど、阿蘇ロックのほうが居心地よくて楽しかったです。
今から10年以上前にCoccoちゃんが長期休止を発表して、
最後になった武道館ライブをスカパーだったか衛星放送で見たんです。
とてもよかったので、もし復活したら見に行きたいなと思ったんですよ。
そこから、幾年月・・熊本の阿蘇でロックフェスがあって、
そこにCoccoちゃんが出ると知った直後には
もうチケット抑えてました。早めにチケット購入したんですけど
それでも駐車場チケットは第5駐車場になっていて、みんな初動が早かったです。
あ、9月30日だったんですね。それにしては暑かったな・・・
夜と早朝は嘘みたいに寒かったけど。
今年はイベントがコロナ自粛からの再開ということもあり
九州でも沢山ロックフェスがありました。
福岡、宮崎、熊本・・・そして忘れてはいけないのが
サツマニアン・ロックヘス・・・
去年、見に行くはずだったんです。予定されていたバンドは
見ずらくて申し訳ないんですけど、これだけ予定されてました。
ステージが2つあったので、恐らくサウンドチェックとか機材の移動を
AとBのステージで交互に行いながら休憩時間を少なくして、
どんどんバンドが出てくる感じかなーって・・・思うのですが。
まさに、あとの祭りですね。コロナで中止になったんです。
しかもかなり、急でした。これだけのバンドたちが
予定を変更して不参加になったことを考えると
主催者はキャンセル料で死んでしまうのではと本気で心配になった;
鹿児島は・・・というか地方都市って
地主が強い地域が多いですよね。サツマニアンは
鹿児島医師会などからコロナ感染を懸念されて中止になりました。
しかし中止が決定した直後にコロナ対策が緩和されたので
本当に・・・運が無かったなと。感染対策は今でも大事なことですけどね。
大阪とか東京ではなく、これだけの規模を鹿児島で開催するっていうのは、
ほんとに凄いことなので。無念。無念でござる。
サツマニアンに比べると規模は縮小しましたが、
今年はオリバニアンという謎のタイトルでフェス再開しました。
主催者も生存確認できたので、本気で安心しました;
日本一、ついてない人だと思います。
しかし今でも彼を支持してるミュージシャンが居ることを
今回のラインナップから感じられて嬉しい限りです。
来年はどうするんだろ・・・鹿児島は国体もあって、しかも今年は
特別開催?とかなんとかで、イベント時期が被ったんですよ。
国体は九州だと大イベントなので;被ると怒られそう。
では、本題の阿蘇ロックの話を、書きます。
どうしてもサツマニアンの悲劇は書いておきたかったのだ;
阿蘇ロックフェスは会場発表で、観客は2日間で
14000人とのことでした。
中規模のロックフェスは、これくらいなのかなーって
周りを見渡しながら考え込む。1日あたりだと7000人くらい。
キャンプの観客も多いので、空いている印象は無いのですが
どうしても欲が出て、もっと人が来てほしいなどと思っていました。
でも、この感覚って都会的なのかもしれません。
見に行きたい要素を増やしていけば、東京とか大阪なら
どんどん人が集まってくるんですけど、地方都市の場合は
逆立ちしても「これ以上は来ません」というのが
存在するような気がしました。もちろん広島とか遠くから
参加してる人も居たんですけど。でも全体を見れば明らかに九州民が多数だし。
お金の動きは、かなり良かったと思います。
フードエリアは熊本を中心に有名店が沢山きてくれて
エリア中央には大きなテーブル。しかも会場から近いので
お目当てのバンドを見て疲れたらフードエリアに移動して、
食って飲んで、またステージに向かう。客はこれを繰り返します。
トイレは2エリア用意されてて7000人規模だと混まない。
食べた後のゴミも回収場が近いので簡単に手ぶらに戻れる。
すごく機能的な会場になってました。
もし観客が5万人に増えたら・・・カオスだと思います。
1日、1万人までなら頑張れるハズ。この辺りが目標数かもしれん。
食べ物の有名店って普段は1カ所に集まってないから
一斉に食べれるだけでも十分に魅力コンテンツ。
あと、恐ろしいのが・・・ガチャね;
アプリをインストールすると1回数百円のガチャが買えるんです。
1等がミュージシャンのサインだったり特別席だったりするのよ。
ヤバいでしょ。どれくらい売れたのか知らないけど、パンクしたんです;
買えなくなってました。アクセス集中ってやつかなと・・・
次回までに強化して機能するようになれば
お金が飛びまくるコンテンツになると思います。
移動バスの数や駐車場の数を考えても10万人のフェスは目指せません。
観客をいかに増やすかよりも、いかに金を使わせるか。
地方フェスの場合は、こういう発想が大事なのかもしれん。
Cocco
黒い喪服みたいなドレスで現れて、
観客も、どう受け止めていいか戸惑ってるようなスタートでした。
1曲目は「樹海の糸」で、みんな盛り上がってるというよりは
シーーーーーン・・・・・・聴き入ってました。時が止まってるような;
途中からはピンクのドレスに着替えてクマモンのポーチを付けて、
最近の曲を笑顔で歌い始めて観客も暖かくなっていく。
ロックフェスはフルショーではないので
演奏時間が平均で50分以内です。
なので曲数は単独公演の半分くらいになります。
「強く儚い者たち」は歌ってくれましたけど
rainは歌わずに、笑顔でステージを終えました。
これくらいの演奏時間がちょうどいいいかもな・・・と
勝手に思ったり。触れてほしくないことに
優しく触れてくれるのがCoccoの世界。
ゆえに恐がられることも多々ですが。
あとあの、独特のおじぎ!バレエの。
念願でした。やっと見れた。
阿蘇ロックはニコ生でもPPV放送されたんですけど
カメラワークがとてもよくて。観客の顔を頻繁に抜くんですよ。
なので怖くて少し遠くで見てたんですけどね、
さすがにCoccoちゃんとかグリムスパンキーとかが
目の前にいると、前に行きたくなってさ。
顔が半分隠れるような、盗賊みたいな日焼け防止マスクをして
さらに麦わら帽子を被って前に出たのよ。そしたら・・・
やっぱ目立ったんでしょうね。10秒くらい大スクリーンに
私の顔が抜かれましたよ;やりやがったな、はよ切り替えろ、
はよ切り替えろ!って心で願ってたんですけど長い長い;
ずーっと私の顔を撮ってましたよね、ふざけんな;
小泉今日子
もちろん知ってますが最近どんな活動してるのかは全く知らなくて。
こうやって歌手として顔を出してるってことは
定期的に演奏してるのかなーって思ったんですけど
実は、全然そんなことなくて。ライブで歌うのは数十年ぶり。
復帰1発目が阿蘇ロックだったそうです。
「木枯らしに抱かれて」という曲があってね、
当時の女友達が、この曲大好きでさ。
いかにこの曲が素晴らしいかを延々と聞かされた思い出が。
バカにしたりせずに、ずっと聞きましたよ?
もう目が、ヤバかったですからね;ほんとに、この曲が
好きなんだなって伝わってきたので、ずっと話を聞いてた;
残念ながら「木枯らしに抱かれて」は演奏しなかったけど
そのときの思い出を、ずーっと思い出しながら聞いてました。
雰囲気も良かったです。過去すぎるぞーみたいな空気は皆無で、
レジェンドを歓迎する雰囲気が非常に良かった。
ウルフルズ
これはねえ・・・トータスさんの、顔がヤバかったのよ;
もうね、聖人みたいな顔してましたよ。
笑顔で、遠くを見つめて「みんな・・・元気か?」みたいな。
この写真もなんか、遠くを見てますもんね。
阿蘇でもなんか、遠くを見てましたよ;どこ見てんのかわからん。
バカサバイバーで始まって、借金大王も歌ってくれて、
さすがに「やぶれかぶれ」は歌わなかったけど。
MCも多くて楽しいステージでした。
きゃりーぱみゅぱみゅ
阿蘇ロックは小学生までは無料です。
竹で作ったブランコや滑り台で遊んでいた子たちが
うわーっと集まってきて。子供からの人気が、最も高かったです。
ロックフェスというと不良みたいなイメージが、地方では未だに、
たまーにあるらしいんですけど。阿蘇ロックは遊園地に遊びに来た子供達が
キャッキャして遊んでるような、ものすごい平和な空間でした。
明らかに知らないバンドでも両親を放置して、飛び回って踊ってたり、
いったいこの平和は、なんなんだと。守りたい、この場所・・・みたいな
妙な気持になりました。「あたしのことバカにしてる?」とか
キレ芸のMCを見せながら、笑いもかっさらってました。
星街すいせい
で、この方の話をしますね。えっと・・・本来は、
地方ロックフェスが呼べる子では、ないと思います。
現在、日本屈指のVtuber。そしてVtuberということもあり、
ステージが特殊になります。大きなスクリーンが登場して
画面の中から歌うというステージになります。
残念ながらバンドを連れての演奏はできませんでしたが
セッティングも少し長く、かかります。
大勢のバンドが参加するフェスで、Vという存在が
機能するのかどうか、注目されました。
今年は九州で沢山のロックフェスがあったのに
阿蘇ロックが話題になったのは
星街すいせい参戦が絶対に大きいです。
阿蘇ロック側が熱心に頼み込んで、オフを返上して参加してくれた、
というのが裏話としてあるようです。Vアイドルがロックフェスに参加するのは
これが初となります。客が受け入れるかどうかも気になる点でしたが
私が見渡した感じだと、否定的な感覚で見ている人は居なかったです。
そして何より「星詠み」と呼ばれるファンの子たちが、
こんな山奥まで付いてきてくれるという。
まあロックファンの中だと、確かに彼らはフードエリアでも
ちょっと浮いてました。でも「個」として普段は応援してるのに
集まったファンたちが団結して勇気だして前列で盛り上げ続けて、
楽しそうにしてるのは、とてもよかったです。
何度もこの話は書いてますけど、ヘビーメタルも昔の日本では
笑われたりバカにされました。指さされて笑われるレベルだった。
エックスジャパンがエンドレスレインをヒットさせるまで、その状況は続きました。
以降も、ちょっと密教みたいになってるとこありましたからね。
「おれ・・・ほんとはメタルが好きなんです」とか言われたり。
そんな・・・そんな風に告白しなくてもって思いましたけど;
「ああ、おれもよく聴くよ」と言うと「ほんとですか!」とかね;
そのせいか、彼らのように新しい存在を応援してる子達を見ると
無条件に歓迎、応援したくなるのだった。
ロックの場合は何十年も前からバーチャルバンドのゴリラズが居るし。
特に違和感とか自分の中では無かったです。ただひたすらに
星街すいせいちゃんの歌唱力にビビりました。ちょうど満月だったかな、
見れた人は本当に幸運だと思います。
業界の中心ではないかもしれませんが
ロックもメタルもVも、みんな親戚みたいなものだと思ってます。
フェスは色んな音楽に触れながら酒飲んで食べまくって楽しむ場所。
当たり前のように色んなジャンルを聞ける場として、
九州でも根付いてほしいなと切に思いました。
どうしよっかなー1曲しか貼れないので・・・
あえてウルフルズの「やぶれかぶれ」を貼って寝ます。
サツマニアンロックヘス主催者に捧げます。
またいつかー。
]]>
負けて勝つ
http://frat.exblog.jp/33143128/
2023-11-06T19:01:00+09:00
2023-11-06T19:04:46+09:00
2023-11-06T19:01:52+09:00
frat358
音
残念ながら横浜で開催されたモトリー・クルーとデフ・レパードの
日本では珍しいダブルメインなコンサートは見に行けませんでした。
しかしニッキー・シックスの了承でスマホによるライブの撮影は
OKだったらしく、youtubeやエックス(twitter)に
たくさんのライブ映像がUPされています。
トミーは2週間前に来日してインスタに色んな日本をUPしてました。
夢中になって盆栽を学ぶ姿とか、盆栽を見て回る姿とか、盆栽を・・・(略)
トミーの素晴らしさって子供のように感性を爆発させる点かもしれません。
全身入れ墨だらけの無垢な子供が懸命に日本の文化を学んでるように見えました。
そういえば以前デフ・レパードのギター担当フィル・コリンは
モトリー・クルーのミックマーズが解雇された件を
「これでよかったと思う」とコメントして世をザワつかせました。
フィルはモトリーと一緒にツアーの移動を経験したことで
ミックの病状が本当にツラそうに見えたらしく、
ミックの体調を案じてのコメントでした。
というかデフ・レパードは過去に
無理してツアーを続行したメンバーのスティーヴ・クラークを
ツアー後に失っており、そういった経験も解雇を支持した要因かもしれません。
スティーヴは痛み止めを乱用したことも原因で、自宅で料理中に突然死しました。
あのとき誰かが苦しむスティーヴに気ずいてツアー離脱を命じていたら
30歳でスティーヴは他界せずに済んだかもしれない。
「たら」「れば」ですけど、仲間であればそんな事を思う日も
あるんじゃないかなと思います。
私の父はケンカが恐ろしく強くて、本当かどうか知らないけど
合気道初段、柔道2段と言ってました。身長は190センチを超えてた。
80年代の荒っぽい連中が絡んでくる都市部で、絡まれると必ず私に
「ちょっと待っててな」と言って相手を裏に連れていき、
物凄い音がしたあとに、いつも無傷で、笑顔で帰ってくる人でした。
そんな父が不倫相手に金銭援助をして借金を数百万つくったとき、
近所の屈強な大工のおじさんが怒って
自宅の風呂場に父を連れてったことがあり、
30秒ほど大きな音が聞こえて、話し合う声が聞こえた後・・・
いつもの通り、父が無傷で帰ってきたんです。
わたし、最近思うんですよ。もし私の父が、あの日おじさんに
気絶するほどぶっ飛ばされて自身を反省できていたなら、
ひょっとしたら父が亡くなる時に、私は隣に居たかもしれないと。
私の父はクチも達者でケンカも強かったけど
時が経つほど友人を失っていたように見えました。
離婚する頃には誰も居なくて会社も辞めてました。
そして、ふと思いました。
もしもトミー・リーがキッドロックを張り倒して
息子とのケンカも息子を殴って気絶させてたら・・・
横浜に現れたトミーは、盆栽が大好きで
日本のファンに感謝するトミーだっただろうか、と。
その瞬間は恥でも、悔しくても、巡り巡って
幸せに繋がってることもあるんじゃないかなーとか
home sweet homeでピアノを弾くトミーを見ながら思いました。
あと、解雇されたミック・マーズなのですがソロ作を発表して
とても嬉しそうにしてました。後任のジョン5とは友達らしくて
ジョン5の能力と起用に納得しており、
早くもソロ作の次の次になる作品に取り組むそうで
病気を抱えながらも、意欲的になっています。
転んだり負けたりしながら、全員が幸せを掴んで
モトリー・クルーは走っていく。そんなバンドなのかもしれません。
]]>
サマソニ2023、まとめとリアム
http://frat.exblog.jp/33097484/
2023-09-17T12:20:00+09:00
2023-09-17T12:44:28+09:00
2023-09-17T12:34:27+09:00
frat358
音
ちっと。。今日の話題と全然関係ないけど、前説みたいな話題で申し訳ないんだが、どうしても書きたいことがあってだな。
昨日、高速道路の電光掲示板にさ「逆走車 有」て書いてあって。本気で恐かったわ。
ああ、見たことあるよ、よくある話だぜhahahaって思ってる人居るかもしれないけど、
本当に恐かったし慣れちゃいけない異常事態だと思ってさ。あとこれ過去に書いたかもしれないけど、軽トラに乗ってる笑顔の爺さんが駐車場で手招きしてきてさ、なんだい?って近づいてみたら
「これどうやったら動くんだっけ、忘れちゃった」とか言ってくんのよ。もうね、戦慄しましたよ。周りの人に事情を話して集まってもらい、爺さんから詳細を聞いてみると、普段はマニュアルなんだけど息子のオートマ車で来たから分かんない、と。それはそれで問題なんですけどね;
運転してるうちに運転を忘れる人も現れてくるのかなあ、とかね。思ったりして。まあ私も他人事じゃないけど「ギターどうやって弾くんだっけ」とか言うようには、なりたくないなあ。。頑張ろう、色々と。
さて。。もはや過去になりつつある今年のサマソニを雑に記録しておきますね;かなり間が空いてしまった。
ブラーの復活が日本でも披露されるサマソニで、リアム・ギャラガーはソロ出演でした。ロックの神は何故リアムにこんな仕打ちをするのだろうか。。開演前、何故か客の一部がノエル兄ちゃんの持ち歌dont look back in angerを大合唱していた;イヤミか、煽りか、分からん。しかしこの曲は「振り返って怒らないで」と歌っている曲なんだよね。たしかにこの兄弟が仲直りするには、過去の事で怒らないのが唯一の方法かもしれん。私はオアシスだと、ヒーザン・ケミストリーというアルバムが、かなり好きです。落ち着いた曲が多くて熱量は低めですが、リアムの色気がとても出てます。やっぱりノエル兄ちゃんは弟の歌声の、究極の理解者だなと聴くたびに思う。弟しか歌えない曲を兄貴が作っていたんだと再確認。
とはいえ、もう前を向いて、過去に怒らず互いがソロで良い曲を作っていくのが最善かもしれない。そもそも、兄弟っていう遠慮のない関係性が生涯に渡って、同じ職場で上手くいくのか?っていう。一緒にやれてた過去のほうが奇跡なのかもしれない。リアムは死ぬまで兄ちゃんが作ってくれた曲を歌っていくはず。それはそれで兄弟愛かもしれません。見たことないレベルで感謝を何度もファンに伝えるリアムを、ファンも素直に受け止める美しい空間になってました。
コロナで三年間、赤字とキャンセルを繰り返してきた日本のロックフェスですが、今年はフジロックが約14万人、サマソニは東京、大阪あわせて約21万人。この人数が数万円のチケットと平均1000円以上する食事に湯水の如くお金を支払った訳で、こんな利益が出ると熱中症リスクで批判されても公式発表すら返さない;死人でも出ない限りは突き進むかもしれません。
暑さは天気次第ですが、最前列ブロックの入れ替え問題は、もっと改善すべきです。今回サマソニが早々に完売したのは、アイドルグループの参加が大きいと思ってます。東京ステージではそれなりに問題も発生したようですし、そもそもジャニーズ系のチケットは抽選方式が多いので、簡単にチケット取れて頑張れば最前列も可能となれば、身体が弱くても無理したり禁止されてる徹夜待機を狙っちゃうのは、分からんでもないです。アイドル枠を事故無くサマソニに根付かせる工夫、努力が今後は必要と思います。
基本的に最前列ブロックは腕も脚もギュウギュウになって、身動き出来ない場所です。動けないのでドリンクも飴もムリです。問題は、お目当てが出演する時間まで最前列ブロックに長時間、居座って気分悪くなって倒れていくスーパー自業自得マシンな人達を、どうするかです。死人がでるとしたら、この人達の中から出ると思ってます。この点だけは新システムを導入してほしいなと思った20年ぶりのフェス参加でした。
]]>
サマソニ大阪2023 メイジー・ピーターズと振り返らない女王蜂
http://frat.exblog.jp/33080243/
2023-08-25T18:59:00+09:00
2023-08-25T19:04:17+09:00
2023-08-25T19:04:17+09:00
frat358
未分類
プラチナチケットで参加してるので、だいぶラクに動けるハズ。。グッズ売り場、入場ゲート、専用ラウンジだっけ?色々お得になってるハズだが。。パッと見では、よく分からなかった。
グッズ売り場は90年代の共産圏のごとく人が並んでました;バンド以外にサマソニグッズも人気あるようで、凄い人の群れ。長い列を6往復くらい進むと辿り着けるような状態。そんな中、プラチナチケットの入場ゲートを探しました。
・・・・・これ?
凄まじいまでのプラチナ感のなさである。てゆうか開いてるし。分かるようになってれば別にいいだろ感。スタッフ居ない。ガラガラの道を進むと、いちおうチェックゾーンありました。行列を完全スルーしてグッズが買えます。ただ、あくまでも第一関門突破までで、人気のあるグッズは更にここから並びます。ブラーはかなり早く売り切れてました。転売対策で複数買えなかったり。それでも凄い売れ行き。値段も全体的に優しかったと思います。
グッズ購入で体力を削られないで済みましたが、それでも疲れてきたので屋内ステージに移動。
・・・なんか、かわいい子が歌ってました。メイジー・ピータース。YouTubeで人気でた系らしい。いわゆる「見切れ席」と呼ばれる場所に座りましたが、そこそこ見やすい。ここだとステージに上がる直前の姿が見れたり、スタッフの立ち回りも見れたりします。(サマソニは出演者の撮影はNGです、映ってない写真ばかりですまない)
むう、、、この子、可愛い。ルックスが良いとかじゃなくて、メイクとか歩き方とかポーズとかファッションとか、努力で可愛いを勝ち得てる感がある。そこがとても良い。
かといって無理してる感じもしない。楽しんで可愛いを追求してる。女性ファンが多そうなのも納得。
メイジーが終わると女王蜂に向けて観客が入れ替え。東京では入れ替えで揉めたようですが、私の知りうる限り大阪ではスムーズに入れ替えが出来てました。救護所も見ましたが、誰がどうみてもラクチンだから居座ってるだけの爺さんと、疲れて休んでる感の女性が居た程度。体調不良って自己申告なので、こういう状態もありえる。まあ平和で良かったです。
で、女王蜂なのですが。
客が埋まれば埋まるほど静かになっていく;ザワつきも少ない。黒ミサでも始まるんかと思うほど異様な静けさ。スタートすると一転して大歓声。
一緒に来た友人はデビュー時からのファンなので、最近は過去曲を演奏してないことが寂しいようでした。普段はMCも沢山するらしいのですがフェスは時間制限が厳しいのでサクサク進行。でも凄く完成度の高いサクサク度で、流れるように曲が展開していく。私の好きな「告げ口」は初期の曲なので、やはり演奏されず。でも振り返れる時期が来れば、また演奏してくれる気もします。振り返らない時期っていうのもバンドにはありますからね。
]]>
サマソニ大阪2023 新しい学校のリーダーズ
http://frat.exblog.jp/33078468/
2023-08-23T10:06:00+09:00
2023-08-23T10:27:54+09:00
2023-08-23T10:14:32+09:00
frat358
音
サマソニ大阪初見。駅からバスを目指します。暑い;遠い;歩きます。かなり歩いた。しかしこれで客が縦に間延びするので混雑を防げているように感じました。
バスに乗っても、なかなか進まない。故に目を閉じて瞑想する。眠くなる。我慢する。
到着後も歩きます。まだ許されない。途中でコンビニを発見したが混みすぎである。もう歩くしかない。他に選択肢は無い。前へ。ひたすら前へ。
やっと着いたのでマッシブステージで新しい学校のリーダーズを待機。台風直後で設営も大変だったと思います。ふと横を見ると。。
椅子だ!椅子がある!!早朝ウォーキングと化した入場までの道を、耐え抜き疲れ果てた中年達で椅子が埋まっていく;いちど座るともう、動けない。そのままビール、ポカリスエット、ああ、もうダメ動けない。動きたくない。ここからでもリーダーズ見れるはずと甘く見て座り続けました。
そして、その判断は間違っていた。どんどん埋まっていく。ヤバいかなと思った頃には前方が完全に見えないレベルの集客数。エリアの外まで埋まっていく。ゲート前で小さな女の子が何も見えず途方に暮れていた。防音ヘッドフォン付きのキッズ席も作ったほうがいい。そしてもう、リーダーズはマッシブステージの大きさでは抱えきれなくなったなと。1曲目は私の好きな「青春を切り裂く波動」老体に鞭を打ち、立ち上がって前に進んでみる。。。見えん;なんも見えん。もっと進んでみる。やっぱり見えん。背伸びしてみる。。。手が見えた!スズカの手だ!手しか見えん!!
ジャンプしてくれるとさすがに見えました。目を閉じてジャンプするキレイなスズカでした。振り返ると更にゾロゾロと人が集まってきていた。
見えなかったけど、短い時間だったけど選曲も良かった。
で。。見てた人は知ってる件も、ここに書いて残しますね。
「大人ブルー」が終わった直後に、一部の観客が一斉に去って行ったこと、非常にショックでした。悲しかったです。表現者はウーバーイーツとか出前館のような、欲しい物だけ持ってくる存在ではありません。フェスは欲しい物以外も見れる場所で、聴いてなかった曲や、知らなかったバンドに出会える場所でもあります。興味をもった表現者の縄張りにまで近ずいておいて、知ってる曲しか興味を持たないのは音楽人と言えるのかと。このまま殴り続けることもできますが、この辺にしときますけど。
でも同時に、リーダーズは長いキャリアの中で色んな修羅場を経験してるだろうなと思い、彼女達の逞しさに期待したくなる瞬間でもありました。個人的には「迷えば尊し」という曲を、長く重要な曲として歌ってるように感じました。
他の出演者は、また次回に。
]]>
帰宅しました。。
http://frat.exblog.jp/33072136/
2023-08-20T22:21:00+09:00
2023-08-20T22:24:56+09:00
2023-08-20T22:24:56+09:00
frat358
未分類
ラッキーなんだけど九州のほうが涼しい。
移動で体力を奪われて何も書けず申し訳ない。
5バンド見ることができました、
今日は無理ですが記憶から消える前に
なんとかしてパソコン直して書きたいなあ。
おやすみです。
]]>
フェス
http://frat.exblog.jp/33069171/
2023-08-17T10:50:00+09:00
2023-08-17T10:55:11+09:00
2023-08-17T10:55:11+09:00
frat358
未分類
とりあえず明後日からサマソニ行きます。
初日のみで帰るのでブラーは見れない。
でも彼らが新作を掲げて復活したのは
最高に素晴らしいと思ってます。
短文ではありますが
現地でも更新できたらなと。
ではまたー。
]]>
もののーけーたちーだけー♪
http://frat.exblog.jp/33012664/
2023-06-26T15:09:00+09:00
2023-07-01T00:21:07+09:00
2023-06-26T15:09:02+09:00
frat358
熊本ハーフ
知人の娘が12歳になってメイクポーチを欲しがってたので
トトロが好きという情報を仕入れ、誕生日プレゼントしてきました。
この子は魔女の宅急便よりもトトロ派らしいので、危なかった・・・
ジジのメイクポーチを選ぶところだった。
プレゼントは自分が与えたいモノよりも相手が喜ぶモノを最優先するのが
私のスタイルなので、情報収集は欠かせません。
難しい年齢なので可愛い系がいいのかオシャレ系がいいのか悩んだし、
この子は凄まじいツンデレなので「要らない!知らない!」とか言うし
おっちゃん不安でしたけど、帰宅後すぐにメイク道具を入れてたと聞き、
安堵しました。未来の彼氏にプレゼントされる日までは使ってほしいなあ。
トトロは・・・私も好きですね。
スケールの大きい物語じゃないのが逆に良いというか。
初めて見た時は身近な物語なので驚きました。
で、私が見たジブリ作品で
最も解釈が難しかったのが
「もののけ姫」なんですよ。
映画館で友人と見たんですけど、
見終わった後の感想も
全員が「これは・・・どうしたものか」と悩んでしまい。
ストーリー面で好意的な感想が出て来なくて、ただ暴力描写は
かなり踏み込んだ表現になってることもあり、そこは凄かったなと。
あとは・・・うーん・・・やっぱり受け止めるのが難しくて。
でもね、現在になって考えてみると、あれって、ひょっとして・・・
都会と田舎の戦いなんじゃないかと;
ぜったい違うと思うんですけど、この視点だと色んな事が
シックリくるんですよ。納得できるんです。違うとは思うけどさ;
こんな感じよ↓
「わーいわーい補助金だー!焼酎が飲めるー!
リボ払いともおさらばだー!」
「だまれ都会者め!そなたらに田舎者の何が分かる!
レジ前で10円、20円、えーっと、足りないや、
やっぱ千円だすねー、あ、ポイント付けるの忘れたーとか
固定資産税って何?とか
他人の家の庭を平然とウロウロしてる者達が
都会で暮らせると思うか!
都会と田舎は時間の流れも違うのだぞ!」
「都会と田舎が仲良く暮らせる方法はないのかーーー!!」
「ねえよ!バーーーーカ!!」
「アシタカのことは好きだ。だが都会では暮らせない」
ね、シックリくるでしょ。こないって?;
トトロのメイクポーチを渡す前に、こんな事を思っていた私でした。
]]>
朝にちょっとだけ書く。
http://frat.exblog.jp/33001952/
2023-06-17T08:54:00+09:00
2023-06-17T22:04:17+09:00
2023-06-17T08:56:24+09:00
frat358
音
モトリークルー&デフレパード日本公演の超VIPチケット、
モトリー用スペシャルお値段が発表されました。45万9800円です。
安い!誰でも買える!最高!・・・・・・。
まあこれは本当に限定の限定なので。詳細を見ると
ライブで使ったシンバルにサイン書いてプレゼントとか
個別に写真撮影とか別格感がありますね。
チケット自体は最高ランクでも3万5千円程度なので、そこそこの値段になってました。
ところで、ふと思ったのですが。
ミック・マーズは本人いわく、クチパクも空演奏もせずにツアー参加してた訳じゃん?
そりゃそうだよね、重い病気を抱えながら世界中をツアーで回って空演奏してたら、
俺なにやってんだろって思っちゃうよな;例えば私が病気になって、
病気に負けずライブやるので来てほしいと告知してさ、よし分かった見に行くぜって、
行ってみてクチパクだったら冷めるよね;だったら寝てろよって思っちゃうよな。
だんだんミックマーズの気持ちが分かるようになってきた。
]]>
ジャガイモフィーバー
http://frat.exblog.jp/32988510/
2023-05-31T19:28:00+09:00
2023-05-31T19:28:09+09:00
2023-05-31T19:28:09+09:00
frat358
熊本ハーフ
「親愛なるテオ。私は今日もジャガイモを食べている」
ゴッホが残した手紙で、凄く印象に残った文章です。
なんでって・・・私はジャガイモが好きなんです。
この手紙はジャガイモを褒めてる感じは、しません。
ヨーロッパ民族の食生活を長く支えてきたジャガイモ。
しかし同時に、貧乏の象徴みたいな面があるのかもしれません。
なぜそう思うかというと。ハンガリーに1週間居た時、
ホームステイ先の家族が夜食を出してくれたんです。
ジャガイモとチーズのオーブン料理でした。
そして、こう言われました。
「こんなのしかなくてごめんね」と。
でも私はチーズとジャガイモ大好きで
オーブン料理も好きなので大喜び。あまりにも喜んで食べるので
「不思議な子だねえ・・・」と言われました。
ヨーロッパの人々が、感謝しつつも好んで食べたくないモノ。
ジャガイモって、そういう存在なのかなって思ったりしました。
で。最近なんですけどジャガイモを貰ったんですよ。
ジャガイモの種イモを貰ったんです。どれくらいかというと
120キロ貰ったんです。
種イモを半分に切って
土に植えると5個から6個は収穫できます。
つまり種イモ1個で10個以上は収穫できるわけです。
仮にジャガイモ1つが1キロだとして、
120キロ植えると1200キロになるんですよね。
1トン超えてくる。カルビーの契約農家かっていう。
出荷に1トン車が必要になる世界。すげー。
いや、すげーとか言ってる場合じゃない。
これどうすんだって話ですよ。どうしたかというとですね
食べる事にしました。
ジャガイモの芽は毒があるのは有名な話ですが。
しっかり取って調理すれば食べれると母が言って聞かず。
焼いたり揚げたり、あれよあれよと食べ続けて
1ヵ月ほど経過しましたが健康状態は良好です。
ただ、やっぱり・・・鮮度は落ちてます。
皮もフニャフニャだし、食感も柔らかい。
男爵イモの固さもなく、メイクイーンのホクホクさもない。
で、思ったんですよ・・・そうか、ヨーロッパでは
鮮度が落ちていくジャガイモを食べてきたのかもなと。
日本は米が主食ですけど新米のほうが美味しいと知っていながら
何か月経過しても食べるよね。これと同じことなんかな。
まあ・・・時間経過した種イモでも、食べれんことはない。
食べたくない気持ちにもならない。
塩かけて食べれる、マヨかけて食べる、
潰してドレッシングかけても、、、おお、食べれる。
食べたくないという気持ちにはならないが
絶対に食べたい訳でもない・・・お?これか?
これがゴッホの気持ちか?!わからんけど。
ジャガイモが主食の世界であれば、鮮度が落ちていっても
工夫して食べてきたはず。でもそれは決してご馳走ではなくて
当たり前のように在る風景だったんだろうなと。
ジャガイモが救ってきた命は、どれだけあるだろう。
てゆうかジャガイモって腐らないのか?そんな訳ないよね;
なんで私は売れ残りの種イモを120キロも食べてるのに
元気に暮らしてるのだろうか・・・分からん。
今日もジャガイモを食べます。
]]>
ミック・マーズの凄いところを書く。
http://frat.exblog.jp/32968397/
2023-05-07T23:02:00+09:00
2023-06-30T09:38:03+09:00
2023-05-07T23:02:42+09:00
frat358
音
・・・・・もういいって?ダメだ。まだ書く。
5月4日はミック・マーズの誕生日でした。72歳になったそうです。
メンバーの中でも独りだけ年上のミック・マーズ。
解雇されて初めて迎える誕生日は、どうだったでしょうね。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・酷いこと言うなって?まあ、誰にでも起き得る痛みです。
たとえば・・・彼女と別れた年のクリスマス。
卒業したあとの誕生日。
リストラされた日のラーメン。誰にでも起き得る痛みです。
苦しいのはミック・マーズだけじゃありません。
ニッキーシックスを射殺したいと思いながらケーキ食べてたかもしれませんね。
まあ酒飲んで寝たと思いますが。
さて、ミック・マーズの誕生日に合わせて、彼の功績を称えながら
誕生日を祝う記事が色んなとこで散見されたのですが。
これがちょっと・・・面白くてですね。
「モトリー・クルーにおいて多大な貢献をした!」とか。
「モトリーの中心人物として活躍」とか。
「バンド名を発案したのはミック・マーズ」とか。
ゴースト・ライターの書いた政治家の文章みたいのがズラっと並んでまして。
少なくとも私の目に入った記事の中には
誰ひとりとしてミック・マーズをギタリストとして評価した記事が無かったんです。
まあでも、長くモトリー・クルーを見てきた人なら誰もが分かってるかもしれません。
彼の凄さは、何が凄いか分かっていても書けないんですよね。
だから私が書きますね。なぜミック・マーズが凄いのか。それはね、
凄くないところが凄いんです。
かつてマーティー・フリードマンがね、衛星放送でロックバンドを紹介する番組で
ラモーンズを紹介することになって、こんなことを言ってたんです。
「誰でも弾ける曲を次々と作ったことは偉大な功績です」と。
誰でも弾けて、誰でも弾きたくなる。すぐに結果が出せる。
バレーコードさえ出来ればラモーンズの曲は誰でも弾けます。
どうしてそれが、褒められるべきことなのか。
誰でも弾ける曲が生まれると、ギターが沢山売れるんです。
ギターが売れるとメンバーが欲しくなってベースもドラムも売れます。
ビジネス的な視点で、貢献がとても大きいんです。
で、モトリー・クルーの曲なんですけど、誰でも弾けるほど簡単ではないです。
ただし、だれでも、頑張れば弾ける曲なんです。
ギターの教則本を買うと、ラモーンズとかモトリー・クルーとかポイズンなどは
かなり早めに練習曲として登場します。でね、ここで興味を無くすようなら
もうギター弾きとしては終わってしまうんですよ。でも誰でも弾けるとか
頑張れば弾ける曲に出会ったり、弾きたいと思う気持ちが続けば
またギター買うんですよ;なので最初の1歩になる曲というのは
すっごく重要なんです。ミック・マーズは狙ってなのか謀らずも、なのか
この条件を満たした曲を沢山、弾いています。
音楽業界に、とても貢献しているんです。
誰でも弾けるという事はとても大切で、
例えば技巧派バンドとしても認知されてるミスター・ビッグも
彼らの最大のヒット曲、to be with youのギターソロは
誰でも弾けるようなギターソロになっています。
ギタリストは、それなりにエゴも持ち合わせていて、
自分がどれくらい優れているのか分かるように
アルバムの中に1曲は、弾くのが難しい曲を登場させたりします。
でもこれは本当に1曲だけなのが多くてシングルカットされません。
そして、その1曲はライブだと演奏されやすい面があります。
ミスタービッグもアルバムで聴くと、うおおおなんじゃこりゃ、と思うほど
難しい曲も、ちゃんと入っています。でも誰でも弾ける曲も入ってる。
アルバム10曲ぜんぶギタリストが「すげえだろ!俺はこんなに凄いんだぜ!
おまえら弾けるか!弾けるもんなら弾いてみろー!」みたいなバンドも居ます。
それらは、それらで、評価されるべきなのです、が。
努力しても弾けない曲が、ギターの購買欲に貢献することは
ほとんどないと思います。むしろ「壁」として記憶されやすい。
クリス・インペリテリ、ジョー・サトリアーニ、ポール・ギルバート、
イングウェイ・マルムスティーン、尊敬されるべきギタリストは沢山いますが
始めの一歩を与えてくれるギタリスト達の尊さ、
分かっていただけたら嬉しいです。
という訳で、誰でも頑張れば弾けるsame ol` situationでお別れです。
またいつか。
]]>
ミック・マーズの意見を真剣に聞いてみる。
http://frat.exblog.jp/32955824/
2023-04-23T21:04:00+09:00
2023-04-23T23:44:44+09:00
2023-04-23T21:04:03+09:00
frat358
音
1987年から俺は解雇されそうになってた。
俺はツアーでの移動はバスで行く。他のメンバーは
プライベート飛行機に乗ってムダに金を使っている。
俺は空演奏してない。ライブでは本当に演奏してる。
ギターを弾いてるフリではなく、ギターを弾きたい。
とにかくミック・マーズが「話している」ということ自体が
とっても珍しいなと思いながら読んでいます。
インタビューは大抵、ニッキー・シックスかトミー・リーで
ヴィンス・ニールとミック・マーズのインタビューは
私の人生の中で、ほとんど見る機会なかったです。
特にミック・マーズとなれば、こんなに長いコメントは初めてかもしれん。
なのでとても、個人的には貴重な機会となっています。
読んでいて興味を持った3つの言葉を、
自分なりに感想させてもらいます。
まず1つめ。
<1987年から俺は解雇されそうになってた>
分かる。すごい分かる。これミックを解雇しようとしてたのは
ニッキー・シックスでしょ。分かるわ。
ニッキー・シックスの気持ちが凄く分かる。
えっと・・・あのね;red hotという曲があるんですよ。
初期の、モトリーの名曲なんですけど。
これライブ盤だとメチャクチャかっこいいんです。
90年を超えたあたりからのred hotのライヴ版は
本当にカッコいいのよ。でもね、、、わたしはね、
初期にレコーディングされたred hotを聞いててさ、
マジでギターの人、ラリってんのかなと思ったんです。
ズレてんのよ完全に。曲が始まった瞬間は
ベースとドラムだけでスタートするので
まったく違和感ないんですけど。
すげーカッコいいんですよ。
でもギターが入ってきた瞬間、ズレてるんです。
曲が崩壊する1歩手前くらい不安定になってる。
で、ワンツースリーゴー!ってヴィンスが歌った直後、
ギターが走るんですよ、リズムが。
これ大丈夫なのか?ってくらい安定感がなくて。
もうお前なんか知らんと言わんばかりに
ニッキーシックスとトミーリーの演奏は
冷静に正確にリズムを刻み続ける。
地獄みたいな完成度でした。
その印象以降、私の中でミック・マーズという人は
上手くない。というイメージになってしまった。
ただピッキングハーモニクスは当時から上手かった。
今はメチャクチャ上手いというか達人になってますけど。
当時のミック・マーズは音作りも演奏技術も
かなり見劣りするプレイヤー、という印象でした。
で、1987年といえばGirls, Girls, Girlsが発売された頃です。
大ヒットしたモトリーの代表作です。
わたしこの、表題曲のGirls, Girls, Girlsという曲が
全く気に入らなくてさ。なんだこの曲はと。
音作りのせいなのか、サラっとしてて印象に残らなかったんです。
ところがだ。2005年のライブでGirls, Girls, Girlsを聴いたら
メチャクチャかっこよかったんですよ。
何が違うって2005年のミック・マーズが最高なんです。
音作りも上手になったというか、本来、この曲に求められたラウド感を
表現できるように成長したというか。
初めてミック・マーズの演奏を上手いと感じた。
皆さんも見ます?
オッパイとオシリが出てきますので、苦手な方は注意してください。
オッパイとオシリが苦手な人は滅多に居ないとは思いますが・・・
これを見てからミック・マーズに興味を持つようになりました。
話がズレてしまいましたがミック・マーズというギタリストは
デビュー当時から素晴らしかった演奏者では、ないです。
あくまで私の個人的感想ですけど。
当時のニッキーがミックをメンバーとして弱いと感じたとしても
不思議ではないと思ってます。まあ、このあとが凄いのよミックは。
ドクター・フィールグッドで急激に評価を上げるので。
で、次の発言なんですが。
<俺はツアーでの移動はバスで行く。他のメンバーは
プライベート飛行機に乗ってムダに金を使っている>
・・・・・・飛行機を使え;
アホか。バスって・・・渋滞になって遅刻したらどうすんだ。
プライベートジェット機というのは
ラクチンだから使ってる訳じゃないんだよ;
時間を買ってるの。
早く着けばサウンドチェックも出来る。インタビューも出来る。
時差ボケの調整もラクに済む。集中して取り組める。
こういった理由でプライベート飛行機にみんな乗ってるの;
アメリカ横断とか世界中とかになれば尚更です。
ミック頼むから飛行機に乗ってくれ。そうとしか言えない。
では最後のコメントを。
<俺は空演奏してない。ライブでは本当に演奏してる。
ギターを弾いてるフリではなく、ギターを弾きたい>
素晴らしい。冒頭にだいぶdisりましたが今のミック・マーズの演奏は
モトリー全てのファンが聴きたいと思うほど素晴らしい。
かつて、ほんの少しだけミック・マーズのコメントを読んだことがあります。
それは、彼らの代表作、メタリカにまで影響を与えた
Dr,feelgoodが発売されたとき。
「今回は、あきらめなかった」
納得のいく演奏が出来るまで何度も何度もトライしたと。
火をつけたのはプロデューサーのボブ・ロックかもしれません、
その辺りを知ることは未だに無いですけど、
ミックはDr.feelgoodから尊敬されるギタリストに成長した気がします。
この記事を書いてて思い出したんですけど、
思えばヴォーカルのヴィンス・ニールもかつては解雇されて
裁判沙汰になってましたよね。今は、ふつーに復帰してる。
彼らはビジネス的な視点で物事を考える事も出来るプロだし、
4人でステージに立つ価値を、もういちど話し合って解決するのは
難しいかもしれませんが、不可能ではない気もする。
いつか4人で再開して、目玉が飛び出るようなチケット料金で
来日してほしいなーと思う日曜日でした。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/