人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

妙に長くなった

妙に長くなった_c0027929_20142986.jpg

ドラえもんの最終回は色々あります。

①のび太は植物人間で、全ては妄想だった。

②のび太が事故にあって脳死状態になり、
 ドラえもんが自分のエネルギーを与えて
 のび太は元気になるが、ドラえもんは停止する。

③停止したドラえもんを
 成長して大人になったのび太が直す。

意識不明のび太なんて
誰も望んでないと思うんだが・・・物騒な話だ。
他にも色々ありますが、最も有名なのは③です。
そして、どれもファンが作ったストーリーで
作者が意図した物ではありません。

③の話は同人誌にもなって発売され、
個人売買としては異例の
1万部を超えるヒットになり、
遂には厳重注意を受けて
売り上げの一部を払うまでに発展しました。
私も今回の対処としては
売り上げの一部を支払うというのは
良い選択だったと思います。
無断で突っ走る訳にはいきませんし。
まあサザエさんと同じで、ドラえもんを
無理やり終わらせる必要は無いと思いますけど
あまりにも有名な話になってしまいました。

同人誌っていうのはファンブックの事で
作品のファンがそれぞれに脚色して
愛情を披露し合うような形で交流します。
年に数回ほどイベントが開催され
何万人も集まります(行った事ないけど)

若手の漫画家にとって修行の場でもあり、
プロの人でも外伝を作ったりして
個人販売する事もあります。
ドラえもんの作者である藤子氏も
かつては手塚治虫さんの模写をして
技術を磨いていきました。
藤子さんが若い時代に同人があったなら
参加していたような気もします。

話は戻りますが、
本来、同人誌っていうのは
1万部も売れたりしないんです。
だから会社側も、問題をスルーしてきた。
この件は、子供の頃に
ドラえもんが好きだった大人が
③の空想話を熱烈に支持した事で
話が大きくなった気がします。
本物のドラえもんマニアなら
ネコ型ロボットが突然に
停止しない事を知ってますから
その時点で冷めるハズです。
支持され過ぎて、売れ過ぎて、
事実のようになってしまった。

私は直撃世代じゃありませんけど
子供の頃はドラえもんが好きでした。
でも年齢を重ねていくと
北斗の拳やキン肉マンのほうが
ずっと魅力的に思えました。
男の子っていうのは戦うアニメや漫画が
どーしても好きみたいで、
なんでも叶えてくれるネコ型ロボットは
③の空想話のように、
心の中で停止したんだと思います。

なんとなく憶えていて、
なんとなく今でも好きな存在が
記憶を辿る事で戻ってきたような。
③は、そんな気分になるのかも。
ちょっと思ったのでした。

 
入間市にメール出して、
約1週間でしょうか。
先日、返事が届いておりました。
とても丁寧な文章でした。

川の清掃は
飯能の土木業者が担当している。

清掃のボランティアが居て、
毎年、何度も活動をしている。

橋の工事が原因でスルーするのかと思ったが
どうやら川の清掃は今年も行われるらしい。
タイミングを見ながら、春から秋にかけて
何度も清掃の予定があった。

ボウフラを育たせない環境作りに向けて
今後も努力していきます、と・・・
時間を割いてメールを書いてくれたのは
入間市長だった。

担当課に渡すと言ってたが
ボスが登場するとは・・・
すみません、お世話かけました。
そしてありがとうございます。


自分の権利ばっかり主張して
他者に対しては文句ばっかり。
相手の気持ちなんて想像せず、
反省して成長する機会があっても逃げる。
電車の中で喧嘩が多くなったのは
そういう人が多くなったからだと思う。
人間の誰もが持っているんだろうけど
心の中の怖い部分が
極端に育ってしまったのかな。

レディオヘッドのメンバーは、
貴重なオフの時間を日本で過ごした事がある。
帰り際には「来てよかった」と言った。

バックチェリーのメンバーは
言葉遣いが悪くて暴力的な音楽を作るけど
日本を離れる時には、こう言った。
「とっても幸せだった。今は凄く寂しい」

オジーオズボーンも、日本に居る時は
本当に幸せそうな顔をしている。
母国では大暴れしている息子と娘も
無邪気な笑顔で父親と過ごす。

ガンズ&ローゼスのアクセルも
日本に居る時は非常に落ち着いている。

彼らが幸せだと感じている要因は・・・
きっと「思いやり」だと思う。
尊敬する気持ち。気遣う気持ち。
ちょっとした優しさに触れる事が
彼らの心を落ち着かせるのだと思う。

でも日本は、良くない方向に
どんどん進んでいる気もする。
誰もが必死なのは分かるし、
余裕が無いのも理解できる。
でも、だからといって
そのまま突っ走って良いものだろうか。

MSPのリッチーは
10年以上前から危惧していた。
「日本人は、欧米を真似る必要は無い。
 多様な文化を吸収するのは構わない。
 でも日本人らしさを捨てないで欲しい」

滞在は短いし、うまく言えないけれど
でも何か変だと彼は思ったのかもしれない。

自分もこれから
タフな感覚が必要になると思うけど。
どんなに急かされても
他者に対する気持ちを忘れないようにしたい。
それは多分、かつて誰かが
好きだと言ってくれた部分だとも思う。
どうしてもキツイ時は、早めに寝よう。
神経が逆立って寝れない時?
その時は・・・アイデア募集だ;
by frat358 | 2007-06-03 20:17
<< コンビネーションな日記 感想フィーバー >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事