スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

過去フラ25「まんが日本昔話」

「サザエさん」は見ていてツライのですが、
「まんが日本昔話」は大好きでした。
その中で、こんな話がありまして。

主人公の名前は忘れてしまったので、仮に農業経営者のAさんとします;

Aさんは仕事で山へ行きました。
Aさんは崖へ落ちてしまいます。

普通ならそこで死にますが、落ちる途中に棚が在って
Aさんは死なないで済みました。

しかし、その状態から崖を上っていくことは不可能なので
Aさんは助けを呼びます。 「助けてくれー」 「助けてくれー」

何度叫んでも、誰も助けにきてくれません。
叫んでいるうちに声が枯れてしまいました。

「だずげでぐで~」 「だずげてぐげ~」

ようやく、そこに人が通りかかるんですが、
Aさんの枯れた声を聞いた人々は、
「鬼が叫んでる!!」と勘違いをしてしまいます。
そのため、誰も山に近寄らなくなってしまい;


季節は巡り、秋がきます。Aさんは痩せこけて。
そんなAさんの視界に枯れ葉が舞うのですが。。。

それを見てAさんは言います。


「俺もあんな風に・・・飛べるかな・・・」


Aさんは自ら死を選んで崖へと落ちていきます。

大きな掲示板でこの事を書き、
当時見ていた人はいませんか?と書き込んだら

「それは見てませんが日本昔話は時々、強烈に暗い話をやったりしますよ。
 僕が見たのは 洞窟に行った子供が鬼に食われてました;」

というレスが。うむむむ;その方と情報交換するうちに、
子供を危険な場所に行かせない為に作られた昔話も
相当あるんじゃないかという結論に達しました。

まあその話で考えると洞窟には子供だけで行くな、となりますな。
農業経営者Aさんの場合は・・・山には気をつけてね♪って事でしょうかね。

だからって生き地獄をAさんに与えなくても;
いやあ・・・もう一回この話、見てみたいな。


過去フラ   おわり。
[PR]
by frat358 | 2006-12-02 21:12 | 過去フラ
<< 食育 過去フラ24「じゅげむじゅげむ」 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事