人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

今度はトム・ぺティか・・・



今度はトム・ぺティか・・・_c0027929_20571456.jpg



次々と好きなミュージシャンが他界していくのですが、
まさか自分のメンタルがグラグラの時期に
人生が最も最低だった頃に聞きまくったトム・ぺティが
こんな形で亡くなるとは夢にも思わず。
「じゃあな」みたいな、彼らしい潔さも感じますけど。
訃報を読んで、チェスターの時と同じように
数秒だけ世界が止まったように感じました。



抑揚の非常に少ない歌い方をする人で、
でも歌ってることは極めて攻撃的だったり
救いようがないほど悲しかったり、
淡々と歌ってる事がジワジワと効いてくるような
不思議なミュージシャンでした。

ボブ・ディランのバックバンドをしていたのも有名なので、
人によってはディランの弟子みたいなイメージがあるかも。
でも私がトム・ぺティを知ったのは
free fallinという会心の大ヒット曲からです。
私が毎週見ていたヒットチャートでは何週間も1位でした。







抑揚の少ない同じようなメロディーと
同じように淡々と歌うボーカル。単調なサビ。、
歌詞が分からない10代の私には不思議な曲で。
特に日本人として解釈が難しいのは
freeのあとに、fallinって歌ってる事かなと思います。
fallinは直訳なら「落ちる」ですけど、
歌ってる内容や、直前にfreeという言葉を使ってるので
「自由に落ちる」とか「自由にはなれない」という意味が
込められているのかなーと思います。

でもサビの最初はfallinを入れてません。
最初はアイムフリーと叫んでる。
二度目でフリーフォーリンと歌ってる。

自由になりたいのに、自由に落ちていく

自由になりたいけど、自由にはなれない

こういった意味合いを込めてると思われます。
そうすると、ボソボソと歌ってる前半が活きて、
歌詞も一気に繋がっていきます。

あの子と、少しだけ付き合った
だけど酷いヤツだった
思い出す事もしなかった
散々に傷つけて別れた

自由になりたいのに、自由に落ちていく
自由になりたいけど、自由には、なれない


自由になりたくて、犠牲を沢山払った
分かっているのに、また旅に出る

自由になりたいのに、自由に落ちていく
自由になりたいけど、自由には、なれない



救いようのない曲だけど胸がいっぱいになるような感じで、
ようやく快進撃を続けた理由が納得できました。
本当の本当に悲しい曲は、暗いマイナーキーではなく
明るいメジャーキーで表現すべきなんだなと
私に教えてくれた曲でもあります。
カッコいい曲を作りたいならマイナーキーだなと
教えてくれた人でもある。

free fallinが発売されたのは1989年。
この頃のアメリカは貿易、財政、どちらにも
巨額の赤字が発生し、レーガンから父ブッシュに
政権が変わる直前。みんなこの曲を聴いて、
人生の片付けをしてたのかもしれません。








I Won't Back Down

この曲も大好きでした。1人で電車からの景色を見ながら
何度も聞いていた曲です。


引かない 引き下がらない
絶対に負けない 認めない
後悔もしない 世の中が俺を苦しめても
そんなものに俺は負けない

人生は1度だけ
ウヤムヤにしない
指図も受けない
俺は引き下がらない


とてつもなくマッチョな歌詞なんですけど、
トムがサラっと歌うことで、素直に心へ入ってくる。
もう新曲が作られることはありませんが、
まだまだ私は聴いていくと思います。


今度はトム・ぺティか・・・_c0027929_20571912.jpg


トム・ぺティのインタビューで私の好きな言葉。

ロックが、いい子になってどうする。
俺達がいい子になったら誰が反抗するんだ。
いい子じゃダメなんだよ、ロックはな。





by frat358 | 2017-10-03 21:07 | | Comments(0)
<< 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う かく在りたい >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事