人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

お好み焼きと絶望と朝4時の思い出

お好み焼きと絶望と朝4時の思い出_c0027929_21054116.jpg

お好み焼きは、キャベツと小麦粉と卵さえあれば
美味しいものに変身するので
作る習慣を身に付けようと、何度か挑戦してます。

最初に作ったお好み焼きはキャベツを入れすぎてしまい。
なんか、キャベツは沢山入れたほうが美味しいと聞いたので・・・
ちょっとやりすぎました。あまりにも見た目が酷いので
笑ってもらえるかなと思い、撮影しようと思いましたが
粗大ゴミみたいな出来栄えだったので、さすがに控えました;
これは2回目のお好み焼きかな・・・
私って大抵は、何をやらせても1回目が失敗しますね。



友人のQ太郎くんが2日連続で体調不良で早退して、
症状がノロウイルスに似てるとか言い出すし
電車の中で吐いたりするなよーって言ったんですけど
アイツだったら吐くなよって言っても吐くだろうなーって・・・
具合が悪いのにオロナミンC飲んだとか言ってるし、
余計に体調を崩すんじゃないかと不安。

東京に来るなら泊めてあげるよって言われたんだけど・・・
そうだ。昔ね、Q太郎の家に泊まったことあるんですよ。
普通の一軒家だったけどQの部屋だけが物凄い事になってて
床が見えないんですよ。なんか色んなものが散乱してて
歩くとバキバキッって音がしたりするのね。
何を踏んだんだろうと思って床を掘り返していくと
俺が貸してたCDなんだよ。ナメてるでしょ?
「あー!そこに在ったんだ!」とか言われて。

何十年も前の話ですから、さすがに現在は
通常の部屋に住んでるとは思いますけど・・・
やっぱ、なんかちょっと・・・怖くて;

東京に行く機会なんて、今後いつあるか・・・
自分でも分かりません。


お好み焼きと絶望と朝4時の思い出_c0027929_21053712.jpg



東京では「ミスト」が放送されたらしくて
見た事が無かった人の感想が集まって面白かったです。
こんなゴミ映画、見て後悔したっていう感想もあった。
私はミストを名画だと思ってますけどね。
今回の放送を記念して、世界中で過去に投票された
色んなランキングが公開されていて、
興味があって読んでみました。

以下はアメリカのサイトBuzzFeedが投票式で選んだ
「人間不信になる、絶望する映画トップ25」です。


▽「ソドムの市」(1975)
▽「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(2000)
▽「ファニーゲーム」(1997)
▽「セルビアン・フィルム」(2010)
▽「レクイエム・フォー・ドリーム」(2000)
▽「食人族」(1980)
▽「ザ・ウーマン」(2011)
▽「オールド・ボーイ」(2003)
▽「脱出(1972・アメリカ)」
▽「ムカデ人間2」(2011)
▽「アレックス」(2002)
▽「白い家の少女」(1976)
▽「砂と霧の家」(2003)
▽「発情アニマル」(1978)
▽「GUMMO ガンモ」(1997)
▽「悪魔を見た」(2010)
▽「ミスト」(2007)
▽「キリング・フィールド」(1984)
▽「ホステル2」(2007)
▽「ザカリーに捧ぐ」(2008/劇場未公開ドキュメンタリー)
▽「デッドガール」(2008)
▽「鮮血の美学」(1972)
▽「ハピネス(1998)」
▽「マーターズ」(2007)
▽「アンチクライスト」(2009)



いやー、ほとんど見てない(笑)
まだまだ世界は広いって事か。でもね、
「ザカリーに捧ぐ」っていうのは聞いた事あります。
これはドキュメント映画なんですけど、
ある日、男の人が何発も発砲されて殺されるんですけど
ザカリーっていう小さな子を遺して死んじゃうんです。
殺された男性と子供の頃から仲良しだった男性が、
遺されたザカリーに父親がどんな人間だったかを
伝えようと考えて、亡くなった男性の人生を振り返りながら
映像で記録していくんです。色んな人にインタビューして、
こんな人だったよー、こんな人だったよーみたいな。
ザカリーが大人になった時でも、お父さんの事を考えたり
父親が居た事を思って欲しいと。
もうなんか、100%善意で撮影してたんですよ、最初はね。
ところが撮影を続けていたら、男性を殺した女性が
ザカリーを出産した母親だと分かるらしいんですよ。
ここから殺された男性の「裏の顔」が見えてきて、
映像を撮影してる大親友だった男性もビックリするような
とんでもない結末に向かっていくらしくて。
かなりのバッド・エンドらしい・・・
ドキュメントなので「実話」ですから、
本当に落ち込むかもしれんな・・・

「食人族」は中学生の頃に見たけど
内容を憶えてない(笑)途中で寝ちゃった・・・
凄いんだよ。セックスしてる映像が流れてるのに
興味がもてなくて寝ちゃったんです。男がですよ?
男が、エッチしてる映像を見てても寝ちゃうって・・・
どんだけつまんねえんだよって話ですけど。
ちゃんと見たら面白いのかなあ・・・
昔は酒を飲んだりもしてたので、酔って見てたのかな?

あーそうだ。「オールド・ボーイ」も素晴らしいですよ。
これは韓国映画なんですけどハリウッド版もあります。
どっちも良い出来なので、どっち見ても大丈夫です。


つづきましては~~~
イギリスの映画誌「TOTAL FILM」が発表した
「見ると気分が滅入る映画BEST30」(笑)
こちらはランキング形式になってました。


1.「レクイエム・フォー・ドリーム」(00/ダーレン・アロノフスキー)
2.「ザ・ロード」(09/ジョン・ヒルコート)
3.「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(00/ラース・フォン・トリアー)
4.「アンジェラの灰」(99/アラン・パーカー)
5.「ミスト」(07/フランク・ダラボン)
6.「プレシャス」(09/リー・ダニエルズ)
7.「日蔭のふたり」(96/マイケル・ウィンターボトム)
8.「ドクトル・ジバゴ」(65/デビッド・リーン)
9.「ヴェラ・ドレイク」(04/マイク・リー)
10.「ソフィーの選択」(82/アラン・J・パクラ)
11.「リリア 4-ever(Lilja 4-Ever)」(02/日本劇場未公開/ルーカス・ムーディソン)
12.「ケス」(69/ケン・ローチ)
13.「エレファント・マン」(80/デビッド・リンチ)
14.「風が吹くとき」(86/ジミー・T・ムラカミ)
15.「ホテル・ルワンダ」(04/テリー・ジョージ)
16.「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」(08/サム・メンデス)
17.「火垂るの墓」(88/高畑勲)
18.「砂と霧の家」(03/バディム・パールマン)
19.「Scum」(79/日本未公開/アラン・クラーク)
20.「ナイロビの蜂」(05/フェルナンド・メイレレス)
21.「黄色い老犬」(57/ロバート・スティーブンソン)
22.「ミリオンダラー・ベイビー」(04/クリント・イーストウッド)
23.「キリング・フィールド」(84/ローランド・ジョフィ)
24.「パッション」(04/メル・ギブソン)
25.「カッコーの巣の上で」(75/ミロス・フォアマン)
26.「Dead Man’s Shoes」(04/日本未公開/シェーン・メドウズ)
27.「叫びとささやき」(72/イングマール・ベルイマン)
28.「チャイナタウン」(74/ロマン・ポランスキー)
29.「リービング・ラスベガス」(95/マイク・フィギス)
30.「縞模様のパジャマの少年」(08/マーク・ハーマン)



すごい!レクイエム・フォー・ドリームが1位!
なんとしても見たくなった。今年は絶対に見ます。
「プレシャス」は素晴らしかったけどなあ・・・
まったく絶望しませんよ;暖かい映画です。
途中までしか見てないんじゃないの?

「風が吹くとき」も私は好きですね・・・
無関心と無自覚と、途方も無い夫婦愛と、
そして、関心を持っていても自覚があったとしても
何が出来たというんだろうと思ってしまうような絶望感。
恐ろしい映画だった・・・
「ミリオン・ダラー・ベイビー」も確かに暗いな;
でも好きだなーあの感じ・・・
あれは、本当に何も無くなった時に何があるかっていう話だよ。
暗い映画では無いよ・・・うん。愛の物語ですよ。
日本からは「火垂るの墓」が選ばれてます。
「ザ・ロード」も暗い映画じゃないですよ。いやもう単純に
食べ物が無くて、人間が人間を食ってるだけです。
・・・暗いって?いやでも、ラストはそんなに暗くないです。



お好み焼きと絶望と朝4時の思い出_c0027929_21045592.jpg


ずーっとyoutubeで曲を流してたら
4 Non Blondesというバンドが流れたので
懐かしすぎて凝視してしまいました。
私がこのバンドを知ったのは、朝の4時頃だった。
BEAT UKという番組で1位だったのがこの曲で。
この番組は物凄い深夜放送でね、スタッフのバイトが終わって
身体中ボロボロで、メチャクチャ眠くて頭クラクラで、
こんな番組を見ないで寝れば良かったと思いながら
必死に最後まで見ていたら
すっげえ幸せそうな顔で歌う女性が出てきて
へーーイ、イェーーイ、イェーーーーー!!!
という大声のサビと、クチの大きさに
衝撃を受けまして・・・なんだこりゃと;
私は死にそうなほど眠いのに、なんでこの人は
こんなに幸せそうに歌ってるんだろうと・・・
寂しくなっちゃいました。


お好み焼きと絶望と朝4時の思い出_c0027929_21045238.jpg


友人に借りたレッドツェッペリンのカバーアルバムに
4 Non Blondesも収録されてて。そういえば
へーーイ、イェーーイ、イェーーーーー!!!
という曲以外は知らないな。他の曲だったら
どんな風に歌ってるんだろうと思って聞いたら
ツェッペリンのMisty Mountain Hopを完コピしてました。
おかげで、更に混乱しましたけど。

一発屋だった4 Non Blondesですが
ボーカルのリンダ・ペリーはプロデューサーになって
クリスティーナ・アギレラに楽曲提供したり、
大成功を収めて大金持ちに。裏方として活躍中です。
プロデューサーとしてのキャリアのほうが長いのに
未だ私の中では朝4時の埼玉県入間市で
へーーイ、イェーーイ、イェーーーーー!!!と、
TVの中で叫んでた女性、というイメージが消えません。


という訳で今日は4 Non Blondesの
へーーイ、イェーーイ、イェーーーーー!!!でお別れです。
またいつか。










お好み焼きと絶望と朝4時の思い出_c0027929_03491765.jpg


そうだった、書くの忘れてた。「絶望する映画」の中に
「ブロークンフラワーズ」が無かったので驚きました。
これは過去にも長く感想を書いてますけど、簡単に書くと
晩年に近い独身男が「あなたには息子が居ます」という手紙を貰って
名前が書いてなかったので、最初はイタズラかと思うんですけど
それにしては自分の事を知ってる文章なので、とても気になり。
誰が書いたのかを知る為に、今まで付き合った全ての女性に
会いに行く話なんです。でもこの映画は、感情を言葉で説明しないのが
徹底されているので、何を思ってるのか、よく分からないんですよ。
じゃあどうやって表現してるかっていうと、1つだけネタバレしますね。
知りたくない人は読まないでください。














主人公はイケメンじゃないですけど、名前が変なので
初対面の人でも思わず笑っちゃって、それが機会になって
仲良くなっていく男です。なので今まで付き合った女性が
結構、沢山居るんです。その中の1人に会いにいったらね、
とっくの昔に元カノは結婚してるんですよ。旦那さんも凄く良い人で、
誰がどう見ても幸せにしか見えないんです。夫婦で歓迎してくれて、
夫婦と主人公という状態で楽しく話すんですけど、でもね・・・
主人公が遥か昔にプレゼントしたネックレスを
元カノが未だに付けてるんですよ・・・
突然、会いに行ったので付けたままなのを見られてしまう。
主人公がネックレスに気ずくし、気ずかれた事に元カノも気ずくんですが。
でもそれを話してしまったら・・・旦那さんの立場が無いでしょ。
なので互いに、その話をしないんです。言わないまま、その場を去る。
もう多分、二度と会うことはないですよね。
つまり・・・もう手遅れだっていう事なんです。
こんな感じで、手遅れです。手遅れですっていうのが続いていって、
えーと・・・この辺にしとくか;もうね、とてつもなく絶望します(笑)
ガクーーーーンって、なりました。恋愛経験があって独り身の男とかは
もう、どうしようかなって思うくらい落ち込む映画だと思うし、
見た後は2時間くらい動けなくなった(笑)
そんな映画もあるんですよー?というのを書いて、今日は終わります。





by frat358 | 2017-03-14 21:08 | 熊本ハーフ | Comments(0)
<< ピンクの錠剤とか。 確定申告と謎の粉 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事