人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

無駄話





無駄話_c0027929_21204792.jpg

タイトル、ポスター、評判、色々と聞いて
暗い映画かなーって思ってたけど
解禁された予告を見たら呆気にとられるほど明るい。







なんだこの明るさは;
見てるほうまで妻が死んだ男の異常な精神状態に
シンクロしながら付いていくような構成でしょうか。
「雨の日は会えない、晴れの日は君を想う」というタイトルは
日本向けの邦題なんですけど、映画を見ていくことで
このタイトルの意味が分かるらしくて、とても感動するそうです。

私も益城のボランティアとか山の整備で
解体作業やら木材移動やら、破壊行為は散々しましたけど
ちっともスッキリしませんでしたよ。ひたすらに疲れた。
でも暴れたい衝動を建設的に行うという意味では
家の解体を手伝うのも良さそうですね。

どうして主人公が奥さんが死んでも泣けないのか。
その理由によっては、とんでもない駄作になりますけど
観客満足度は物凄く高いので大丈夫なのかなーって。
思いながら、レンタルできる日を待つしかない田舎者です。

割とこういう、あんまりヒットしなさそうな映画でも
1本ずつ置いてくれるレンタル店が近所に在るので
かなり助かってたりします。でもそんな私が
その店でも見つけられないのが・・・



無駄話_c0027929_21205873.jpg



「レクイエム・フォー・ドリーム」


ずっと探してるけど見当たらない・・・
買えばいいんですけどね。でも駄作だったら切ないし。
それこそアマゾンビデオで探せば良かったかな・・・
もう無料期間は過ぎちゃったし、失敗したかも。


映画の世界で
「見ると生きてるのがイヤになる映画」として名高いのが

「セブン」

「ミスト」

「偽りなき者」

「レクイエム・フォー・ドリーム」

この4本と言われてるんですけど。
セブンとミストしか見れてません。
私はここに「ゴーン・ガール」も加えたいけど;
結婚してる人はゴーン・ガールを見ると
笑っちゃうらしいので。環境を選びますかね・・・
えーと、続きましては



無駄話_c0027929_21205276.jpg



こちら。オリヴァー・ストーン監督の新作で
「スノーデン・・・うちのブログでも
ドキュメント「シチズン・フォー」は取り上げましたけど、
今回の映画はスノーデン個人に焦点を当てながらも、
監督がロシアに亡命中のスノーデンに9回も会って
NSAの監視世界について話を聞き、
観客が身近な問題として感じ取れるように
ドラマチックな作りに仕上げたみたいです。
これは記録映画じゃなくて演出を含む「映画」ですから
「シチズン・フォー」とは違う視点で作られてます。









でもドキュメントだったシチズン・フォーよりも
日本人が見ると衝撃的な内容みたいですね。
なにしろスノーデンという人は、横田基地に勤務してて
日本の企業や発電所のコンピューターに、
スパイウェアを仕込む命令を受けてた人なので。
日本がアメリカとの同盟関係を終わらせようとした場合、
スノーデンの仕掛けたスパイウェアが一斉に発動し、
日本全体がブラックアウトするという話が
映画の中に登場するそうです。
原発も病院も停電になって動かなくなるのかって
誰もが思いますけど、こういったシビアな場所では
自家発電が必ず用意されているので大丈夫とは思います。
手術中に停電が起きて「あらごめんなさい、運が悪かったね、
死んじゃいますねー」なんて聞いた事ないでしょ?
自家発電に切り替わるようになってます。
まあ、切り替わらないように細工されてるなら
お手上げですけどね;んー・・・大丈夫だとは思います;
もしそんな事まで可能なら、監督と9回会ったときに
スノーデンが話してくれてると思うし。
(そういった話は無かったそうです)



無駄話_c0027929_21205580.jpg



自分はドキュメントを見た時に
スノーデンの恋人の話を、もっと聞きたいなーと思いました。
映画版では登場するみたいなので、そちらも楽しみです。
携帯とかタブレットとかに、撮影する為のカメラが付いてるでしょ。
レンズがあるよね。そこから遠隔操作で監視できるそうですよ;
この映画を見た人は、みんなレンズにガムテープを貼るそうです;
まあこれはレンタル待ちでもいいかな・・・
続きましては~・・・



無駄話_c0027929_21205008.jpg



こちら。エックスメンシリーズの主役、
ウルヴァリンの完結編「ローガン」
身体にアダマンチウムという超合金が注入されていて、
怪我もすぐに治るし、手から刃が飛び出したりするローガン。
理由は分かりませんけど老化が始まっていて、
いよいよ死んでしまうようです。演じてきたヒュー・ジャックマンも
この作品で契約が切れますし、彼が演じるウルヴァリンは
間違いなく今回で最後だと思います。評判のほうは物凄く良くて、
観客満足度は90%を超えている。しかも面白いなと思ったのが
アクション映画なのに、社会派映画の映画祭で公開してるんです。








予告で流れてる曲は「hurt」という曲で、
ナイン・インチ・ネイルズの作った物凄く暗い曲です。
これをジョニー・キャッシュという有名な歌手が
晩年にカバーして歌ってたんですけど。
それを予告編の曲に採用しています。
歌詞は、こんな感じです↓

茨の冠を被って
嘘の椅子に座っている
壊れた考えに支配されて
治す事はできそうもない
感覚は消えた
お前は変わった
俺はまだ、ここにいる

俺はどうなった
知ってる人は皆、居なくなった
ぜんぶ持っていってくれ
泥で作った国なんて
お前をガッカリさせるから
お前を傷つけてしまうから

もしもやり直せるなら
遠く離れた場所で
自分を守りたい
自分で道を見つけたい


暗いでしょ。ナイン・インチの曲はクルマの中で聞くと
世界観に吸い込まれてボーーーっとしてきます。
友人は事故りそうになって運転中は封印したそうな;
こんな暗い曲をスーパーヒーローの完結編の予告に
ぶつけてくるあたりとか、社会派映画の祭典に
乗り込んでいく姿勢とか、正直言って前作の
「ウルヴァリン・サムライ」は完成度は高かったけど
内容がイマイチだったと思い・・・今回こそは
凄い映画を作ったんじゃないかなーってワクワクしてます。
これは田舎でも、映画館で見れるかもしれません。

過去にも書きましたけどウルヴァリンというキャラクターは
若い頃の自分に似ている感じがして、見てると凄く
妙な気分になるんです。そのウルヴァリンが遂に、
老いて死んでいく作品が出来たので、更に妙な気分です;
死なないかもしれないけど、予告を見た感じでは
圧倒的な「死ぬ感」を放出してますよね・・・
可能なら映画館で見たい。

じゃあ、仕事に戻るので・・・またいつか;








by frat358 | 2017-02-20 21:28 | DVDエラー大嫌い
<< 狂人と剪定 2017年の剪定 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事