人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

2017年の剪定



2017年の剪定_c0027929_13535358.jpg

庭の木はデカ過ぎます。何十年も剪定しなかったので
伸び放題でした。少しずつ手入れを続けて
密林状態だった庭も変わっていきましたけど。



2017年の剪定_c0027929_13535025.jpg


日当たりを良くしたい木の近くに
大きなシナモン系の木があって日陰が出来てたので
今年はそれを切ってみました。切ると良い匂いがした。


2017年の剪定_c0027929_13541689.jpg


これを憶えてる人は居るでしょうか。
種から育てたアーモンドは現在、こんな感じです。
小さくて踏んじゃいそうなので、目立つリボン付き。
専門家じゃないし、効率は悪いけど見守りたい所存です。



2017年の剪定_c0027929_13535594.jpg


実はね・・・農業用のハサミを2本持ってたんだけど。
2日連続で無くして0本になっちゃった。
畑とか山で失くすと、もう出てきません。神隠し状態。
何年もハサミを失くさないで働いてきたのに、
2本連続で無くしたのはショックでした。
反省して、二度と無くさないようにヒモを買って、
首にかけて働く事にしました;爺さんみたいだろ。うるさい。



2017年の剪定_c0027929_13540944.jpg

油かす


2017年の剪定_c0027929_13540524.jpg

米ぬか


2017年の剪定_c0027929_13540331.jpg

化成肥料

他にも自家製の堆肥ミックスなどなど・・・
試してないのは生ゴミくらいです。
(カラスが多い場所なので、やめといた)
アーモンドの肥料は、どれが一番効果的でしょうか。


2017年の剪定_c0027929_13542237.jpg


分かりません!!



なので全部撒きました。1つの木に全部じゃないよ?
もうなんか、色々やってみるしかないかなーって。



2017年の剪定_c0027929_13535872.jpg


農業を始める前は、枝は切っちゃいけないと思ってた。
でも植物は動けないので、枝を切られた程度で
死んでしまうほど、ヤワじゃない事を知りました。
というかむしろ、枝を切ってあげたほうが
太く成長していきます。人間も色んな事に手を出すと
成果を出すのに時間かかったりします。
ここと、ここだけに集中しようねって枝を切ってやると
残った部分の成長に専念して、大きくなろうとします。
切ることが大きくなる事を促すという。
人間も子供の頃は沢山の授業とか習い事をしますけど
最終的には1つか2つくらいの仕事しかしません。
幹が育ってないのに枝を伸ばそうとすると時間かかります。

こういった、人と似てるところが木を好きな理由の1つです。
生まれた場所で根を張ろうとするのも人に似てる。
植物が進化して人間になったのだろうか。新説。


2017年の剪定_c0027929_13541349.jpg


まだ寒いのに、もう咲こうとしてます。
人間にも、こういう人は居ますよね。
早く咲いても寂しいのに、待てなくて咲いてしまう。
みんなが咲く頃には違う姿になっているから
ずっと寂しいままです。でも同じ木なので
本当は同じなんだと思うのでした。







by frat358 | 2017-02-17 13:58 | アーモンド | Comments(0)
<< 無駄話 因果応報 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事