人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

大河とサウスポー

大河とサウスポー_c0027929_14301670.jpg


今のところ直虎は、見る予定ないです。
おっさんになったせいか、
本当に面白いと思わない限り
連続ドラマを見たいと思えない。

↓ニュースサイトに貼ってあった視聴率のコピペ。
 左が初回、右が最終回の視聴率。関東エリアのみ。

2017年『おんな城主 直虎』16.9%
2016年『真田丸』 19.9% / 16.6%
2015年『花燃ゆ』 16.7% / 12.0%
2014年『軍師官兵衛』 18.9% / 15.8%
2013年『八重の桜』 21.4% / 14.6%
2012年『平清盛』 17.3% / 12.0%
2011年『江・姫たちの戦国』21.7% / 17.7%
2010年『龍馬伝』 23.2% / 18.7%
2009年『天地人』 24.7% / 21.2%
2008年『篤姫』 20.3% / 24.5%
2007年『風林火山』 21.0% / 18.7%
2006年『功名が辻』 19.8% / 20.9%
2005年『義経』 24.2% / 19.5%
2004年『新選組!』 26.3% / 17.4%

場面とか台詞レベルで記憶に残ってるのは
私の場合、平清盛と真田丸くらいだな・・・
最終回に向けて数字が上がったのは
ここ最近だと篤姫くらいなんだね。
龍馬伝は演出面も含めて面白かったけど
主人公の配役が数字狙い過ぎだなーと思ったし、
(あんなにカッコいい訳ないし)
風林火山って10年前か・・・

大河ドラマって死んだ人が霊になって
やたらに出てくるのが多いけど、真田丸は
ほとんど無かったので嬉しかったです。
生きている人は死んだ人の霊と交信するのではなく、
死んだ人達の思いを自分の中に取り入れながら
生きていくと思ってるので。霊がワンサカ出ると
死んだ意味ないぞーって思ってしまう。

そうは言っても・・・
秀吉の枕元に現れた万福丸と思われる子供は
ゾッとするほど怖かった。
(信長の命令で秀吉が串刺しの刑で殺した子供で、
茶々の父である浅井長政の嫡男でした)

ん?思い返すと結構あるな。武田信玄とか。
でも有名な大谷吉継は霊にして出さなかったよね。
出てくるだろうなーと思える人は霊にしなかった。
視聴者の予想を裏切りつつ、満足させるっていうのは
優秀な脚本家にだけ出来る事かもしれません。

大河で最も引いた霊描写といえば
「風林火山」に登場したヒロインかな・・・
しょっちゅう、カンスケの前に現れて

「カンスケ。いけません」


何がだ。。。何が、いけません?
伝えたい事があって現れたなら
ちゃんと伝えないとダメじゃん・・・
最終回も期待できないかなって思ったけど
川中島の戦いが結構、グロかったので
良い意味で裏切られました。
あれはあれで面白かったな・・・
霊は要らなかったけど・・・


大河とサウスポー_c0027929_14301994.jpg

「サウスポー」

ジェイク・ギレンホールがマッチョになって
世界チャンピオンのボクサーを演じた映画。
鋼鉄の身体を手に入れた姿も話題になりました。

典型的な物語で、
ここまで王道だと21世紀に通用すんのかよって
ちょっと心配になりましたが。
映画で起きる事を大まかにまとめると

・強い男に苦難が起きる

・強い男が全てを失う

・強い男が這い上がる

何処にでもあるような、誰にでも書けるような脚本です。
でも、実は上手に作ってあるんですよ。
主人公のビリー・ホープはボクシングの世界王者で
ガードをしないで戦うファイターです。
相手にバンバン殴らせて、相手が疲れたら反撃して倒す。
KO率も高いし戦い方が派手なので人気があります。
1試合で10億円とか稼いでしまうほど。


大河とサウスポー_c0027929_14312341.jpg
ビリーは非常に短気な性格で、
ちょっとした事にもキレる時があるし
奥さんが居ないと自分をコントロール出来ません。
それって明らかに欠点なんですけど、
でもビリーの戦い方は、このキレやすい欠点を
上手く利用して戦ってる面があります。
殴らせて、殴らせて、怒りをどんどん溜めて
相手が疲れてきたら溜め込んだ怒りを爆発させて
一気に倒す。劇的な戦い方をするんです。
だからこそ人気ボクサーになれて金持ちになった。
でも、こんな戦い方をしていれば
いずれは身体が壊れてしまいます。
奥さんは、それを凄く心配している。
欠点を長所に変えて人生で成功しながらも、
長所が欠点にもなっている。そういう人です。


大河とサウスポー_c0027929_14302412.jpg

もう43戦もしたし、そろそろ引退も見えてきて
奥さんとノンビリ過ごそうと思っていた矢先、
どうしても戦いたがる相手に挑発されてしまい、
奥さんは止めますが、我慢できずにビリーは暴れます。
その時に事態を収拾しようとしたボディーガードが
銃を発砲して、それが奥さんに当たってしまう。
生活設計も料理も娘の教育も全て奥さんがしていたし
ビリーの感情コントロールも奥さんがしていたので
奥さんを亡くしたビリーは転落人生まっしぐら。
・・・予告で見れるのは、ここまでだっけ?
この辺にしておきますね;

大河とサウスポー_c0027929_14302158.jpg

とても良かったと感じたのは、死んだ奥さんが
決して戻ってこないという。そこは徹底してました。
幽霊になって「カンスケ、いけません」とか
絶対に言わないんですよ(言わねえよ)
奥さんが座っていた椅子は、振り向いても空席。
幽霊が出てきて励ましたりしません。
自分を大切にしたボクシングに切り替えても
怒りのコントロールに挑んでも、努力しても
一番戻ってきて欲しい人は絶対に帰ってこない。
今にも出てくるんじゃないかって思うような演出が
やたら多いんですけど、出てこない(笑)
実はこの映画、見る予定なかったんです。
でもジャケットの裏を見たら宣伝用の言葉で


       愛を取り戻せ


って書いてあって、それに惹かれて見ました。
でもどんなに戦っても奥さんは生き返らないし、
取り戻せる訳じゃないんですけどね。
再起は娘の将来の為っていうのが大きいけど、
でもやっぱり、一緒に戦ってるつもりで
トレーニングにも試合にも挑んでるように
見えてくるというか・・・居なくても一緒というか。
幽霊で現れなくても一緒なんだなーって思えるような、
そういう映画作りになってるのが、とても良かったです。

大河とサウスポー_c0027929_14343001.jpg

私は予告を見ない状態でサウスポーを見たので
奥さんが撃たれた時はビックリしました。
宣伝しないと映画に興味をもってもらえないけど、
一番良いのは何ひとつ先入観をもたずに
映画に出会う事だなーと思います。
子供の頃に、なかなか眠れなくてテレビを付けたら
凄い名画を見る事になって一生、忘れられないとか
結構あるんですけど、それって何も知らずに事前情報なしで
凄い映画を見たから~かもしれません。










by frat358 | 2017-01-14 14:41 | DVDエラー大嫌い | Comments(0)
<< 浦島太郎のサッカー感 シチズンフォー(超ネタバレ) >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事