人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

真田丸の最終回。

真田丸の最終回。_c0027929_23270174.jpg

このドラマでは信繁と呼ばれる事が多かったので、
真田幸村と呼ぶ人が減るかもしれませんけど。
私にとって「名前」というのは、
その人が最後に名乗っていたのが名前だと思ってます。
特に戦国武将の場合は名前が変わる人が多いですけど
仏門に入ったり家督を継いだり、大切な理由があって
名前を変えていく武将が大半です。
人生って生きるほどに成長するものだと思うので
最後に辿り着いた名前で呼んであげたいと思ってます。
という訳で、ずっと自分の場合は幸村と呼び続けるし
武田晴信は武田信玄と呼ぶし、
長尾景虎は上杉謙信と呼びます。
私も今は「フラ」って名乗っていますけど
いずれは「ゴンザレス」とか「ぺペロンチーノ」とか
名前を変えるするかもしれませんね。
その場合はフラと呼ばすに、そのように呼んでください。
でも人間って最終的には位牌になって改名しますから
そっちが最後の名前かもしれませんけど。

真田丸の最終回。_c0027929_23265523.jpg
ドラマはドキュメントではないので、
史実を勉強した上で、創作や演出を取り入れながら
魅力的に描写するのが大切だと思います。

幸村が家康の陣に単独で突撃し、
家康も周囲を押しのけて対峙するのは
完全に創作だとは思いますけど・・・
この場面が最終回で1番カッコよかった(笑)
なんだか、演劇を見てるようでしたね。
互いが生き方をぶつけ合うような・・・
2人は真逆の人間だったのでしょうか。
家康は、幸村が背負っていないものを
沢山背負っていて、幸村は家康が背負ってないものを
山のように抱えて突撃してくる。そんな風にも見えた。
どちらも人間らしいと思いました。

イケイケの徳川家康と、耐え忍ぶ幸村を見てきたので
突撃してくる幸村に家康が逃げ出す場面を
ずっと楽しみに待っていましたが。
「もういいー、死なせてくれー」って
家康が叫ぶのを実際に見る時が来てみると
なんか・・・可愛く思えました。

本当は心の何処かで、そろそろ死なせろよって
思ってるんだろうなと。でも後継者の息子が頼りないし
本多忠勝の息子も毛利勝永に殺されるし
本多正信の息子も父親ほど役に立たないし
井伊直政の息子は真田丸にボコられるし
味方も以前まで豊臣に仕えてた武将が多い。
家康様は、なかなか死ぬ訳にいかないという(笑)

真田丸の最終回。_c0027929_23310310.jpeg

大阪の陣は物凄く死者や怪我人が多いです。
真田丸での戦いでは、徳川勢の死者数が
1万7千人と記録された文書もあります。
この数字は尋常じゃない。死に過ぎです。
いくら鉄砲の時代になって死傷率が上がっても
それだけでは説明できないような数字だと思います。
戦いを知らない人達が引き際を誤ったり
判断を間違えたりしたんじゃないかと感じます。
人間って死にたくないので、危ないと思ったら
集団心理で雪崩のように逃げるのが一般的です。
でも危険な場に危険を感じないで踏み込むと
簡単に死んでしまうってのも、よくある話で。
こんな戦いの初心者連中に将来を任せるんだから
家康は心配だったろうなーと思います。


真田丸の最終回。_c0027929_23264979.jpg

「惜しいかな後世 真田を語りて毛利を語らず」


という言葉が残っているほど、毛利勝永の突撃も
凄まじいものだったそうですが、少しだけですけど
その活躍が最終回で語られたのは嬉しかったです。
私が子供の頃は、毛利勝永が先走って突撃したせいで
幸村の作戦が成功しなかったという考察が多く、
頼りになるけど困ったヤツというイメージでしたが
戦いは相手あってのものですし、作戦通りには成りません。
兵士達の集団心理はコロコロ変わっていきますし
発生した状態の中でベストを尽くしたという意味では
これ以上ないほど活躍した武将だと思います。

真田丸の最終回。_c0027929_23265803.jpg

あと・・・後藤又兵衛と戦った時、伊達政宗は
「竜騎兵」という部隊を率いていたそうです。
これは短銃を抱えた騎馬部隊で、いわゆる鉄砲騎馬です。
馬は銃声を耳元で聞いても驚かないように訓練されていて、
この部隊が後藤又兵衛を葬ったとも、
見掛け倒しで機能しなかったとも諸説ありますが、
間違いないのは伊達政宗の指示で、
伊達軍が味方にも発砲している事です;
誤射なんてレベルじゃなくて、大勢で一斉発砲してます。
しかも味方の背後を狙ったらしくて大損害になったとか。
なぜ伊達が味方を攻撃したのかは未だに分かってません。


真田丸の最終回。_c0027929_23265195.jpg

自分の中では盛り上がった真田丸も
遂に終わってしまいました。なんか燃え尽きたような・・・
1年くらいはドラマ視聴に復帰できそうもありません。
いや、私には「高い城の男」が待っている。見ねばならん。




by frat358 | 2016-12-19 23:34 | 熊本ハーフ
<< 高い城の男を見終わった男 土曜ですよー。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事