人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

何があったんだろう。

何があったんだろう。_c0027929_13391230.jpg

宇宙人をグーで殴ってから20年。
奴らが帰ってきた・・・の、だが。
映画界は露骨な中国ヨイショが蔓延し、
もはやハリウッドもハリウッドでは無かった。
この記事が検索されて沢山の方に読まれてしまったら
レンタル開始になったばかりの商品価値が下がる。
映画関連の端っこに居る人間として、それは避けたい。
でも金を払って見た映画好きとしては感想を書きたい。
なので、映画のタイトルを書かずに感想を残します。
スラへディを普段から読んでくれてるアナタだけに、
アナタだけに叫びたい。九州の中心から叫びたい。
この映画は・・・


信じがたいほど、つまらない。


1億ドル以上も使って・・・
この酷さは恐らく映画史に残ります。
長く、長く、語り継がれていくと思う。
スタッフの行く末が心配になるレベル。
アメリカ映画ファンの感想が的確なので幾つか紹介します。

・前作はバカで楽しくて、ちょっぴりロマンがあったけど
今回は最初から最後までバカなだけだった。

・地球が滅べばいいと思うほど退屈だった。

・前作もバカな映画だったので、バカなのは許せるが
つまらないのは許せない。

これだけ短文で、これだけ的確に表現するなんて
さすがアメリカの映画ファンだなーと感心してしまった;
私は、もうちょっと具体的に感想を書こうと思います。


・前作の出演者達を観客が思い出せない。

リアルに20年間も経過してからの続編なので
前作が好きな人でも20年前に見た映画だから
なんとな~くしか、思い出せないのに、
リアルに老けた前作の出演者が何も説明なしで
次から次へと現れます。それぞれが置かれている状況も
表現が気薄なので、知ってるキャラクターなのに
感情移入が出来ません。

・中国ヨイショと説得力の無い地球思想

ヒロインが中国人の女性で宇宙ステーションの上司も
中国人です。2人は親子なのですが見せ場がありません。
正確には一応あるんですけど、
はい見せ場つくりました~的な
適当で場当たり的な描写しかありません。
中国人を出してヨイショするのならば
映画人である以上、中国を勉強して
文化圏を感じさせるべきだし、
その上で地球の仲間という発想へ導いていかないと
説得力がありません。ヨイショするなら
ちゃんとヨイショして欲しい。

・多くて、薄くて、速い。

とにかく内容が薄い。何もかも薄い。
良い仕事が出来たのはCGスタッフだけ。
そのCGさえも前作の使いまわしみたいな要求が多く
観客に驚きを与える事は出来ていない。
音楽も展開の速さに付いていくのが精一杯で
ほとんど印象に残らない。
前作の登場人物も扱いが粗いので印象に残りずらい。
新キャラも大勢出てくる割には
居ても居なくても良いような役回りだらけで
みんな感情表現が一本調子でメリハリも無い。
人物の立ち回りも意外性が全く無い。
セリフ回しも同じ調子が続くので
印象に残る言葉が無い。溜めが無いんです。
無い無いだらけ。何もかも在るのに何も無い。
というか映像もセリフもアクションも
ずっと一本調子で、しかも速いんです。
ダイジェストを2時間見てる気分になりました。


よくよく考えてみると、この続編が酷いのは
当然の成り行きだったのかもしれません。
考えてみると、この映画の良さは

・宇宙船がデカい。CGが凄かった。

・宇宙人が友好的ではなく攻めて来る。怖い。

・ウィル・スミスのユーモアが光ってる。笑える。

この3点だったと思うんです。
でも宇宙船の大きさと攻めてくる点は
前回と同じっていう感想になるし
ウィル・スミスはギャラが高すぎて起用できない。
続編は良い所が無くなってしまいました。
しかしだ。それらを踏まえて考えても
内容が薄いのは脚本の出来が悪いせいだし、
台詞回しが速く感じるのは撮影の責任が大きいし、
展開が速く感じるのは編集のせいですから、
映画が長所を失っていても
緩急を出すことは可能な訳で。
それさえも出来てないってのは・・・
いったい、お前ら・・・何やってんだ?と。

今はネットの時代で、公開された映画の感想は
すぐにネットで書き込まれます。
総合サイトを見れば満足度も一瞬で分かってしまう。
そんな厳しい環境下に在る中で、
21世紀に燦然と輝く駄作を作った割には
世界規模での興行収入が2億ドルを超えて黒字なので、
ある意味では助かった、良かったかもしれません。
しかし最も重視されやすいアメリカ国内での収益は
完全に赤字。大作映画の場合は国内でアウトというだけで
会社が倒産する場合もあるし、本気で心配になる・・・
初公開が韓国だったり露骨な中国ヨイショがあったりするので、
アジアでのヒットを狙った可能性もあるけど・・・

前作は8億ドルの大ヒットで、満足度も高かったから
そのおかげで続編も見てくれる人が多かったのかな。
でも今では2の内容が分かった状態になってるから・・・
販売も不調になるだろう、グッズも売れないだろう・・・
予定されてる3作目は絶対に止めたほうがいい;
もう完全に作品への信用が地に落ちてるので
こんな調子で更に続編なんか作った日にゃあ・・・
数千人規模の人間が社会的な意味で死ぬかもしれん。
というか今回の映画は、
続編の企画を出した20世紀FOXが
脚本を見た時点で止めるべきだったと思います。


2時間近い長さなのに、見てる人は
何も印象に残らないという恐怖・・・
これが20年ぶりに戻ってきた、あの映画の続編かと。
繰り返しになりますが、
とにかくダイジェストを見てるような速さが
2時間も続く映画なので、凄く疲れました。
前作が大好きなので、そういう意味でも疲れました。
深く、深く、疲れました。傷ついたのかもしれない(笑)
翌朝も抜けないような疲労を負いました。

み、みんなも・・・見てみる?




by frat358 | 2016-11-05 13:47 | 超ネタバレ映画感想
<< 熊と犬 適当に世界を巡る時事 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事