人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

祭りとか机とか。

祭りとか机とか。_c0027929_20581078.jpg

なんか最近、寝ようとするとね、
ずっと忘れてた記憶が突然に甦るんです。
最近思い出したのは、学生の頃の話で。
ハーフの友達が居たんです。
今はニューヨーク在住だっけ?もう何十年も
会ってないんですけど。そいつがね、
高校生の頃に山で立ちションをしてたんですよ。
そしたらオシッコを周囲に居た友人達に
かけようとしてきたんです。
みんな逃げるでしょ。すると彼は
転びそうになって地面に手を付いてね、
自分のオシッコが手に付いたんだよ。
そしたら、どうしたと思います?
「この野郎!」とか言って激怒してさ。
オシッコを出しながらオシッコを手に付けて
激怒しながら向かってくるんだよ。怖いでしょ?
私は、その場に居なかったんですけど。
でも寝ようとしたら急激に
この話を思い出しちゃったんだよね・・・
ずーっと忘れてたのに。なんでだろ。
てゆうか自業自得だよね。

祭りとか机とか。_c0027929_21050968.jpg
今年も隣町の祭りに来ました。よくスーパーで流れている
街を称えるサンバ曲に合わせて子供達が強制で踊ってました。
私は、こういうの絶対に踊らないけどね。
もしくは意表を突いてノリノリで踊る。中途半端はイヤ。
結構みんな真面目に踊ってた。曲が終わると司会の女性が
「もういっかい、踊りたいかーい!?」
踊ってた人達は「・・・・・・・」
無反応でしたけど台本どおりに進める司会は
「よし!もっかい踊ろーう!」
その瞬間、子供達が「ぇぇえええ!?・・・」
みんな素直で良い子ですね。大人の都合なんて気にせずに
伸び伸びと育ってくださいね。

祭りとか机とか。_c0027929_21052082.jpg
お目当ては露店でしたけど、去年と比べて
全ての店の味が落ちてるように感じました。
カレー食っても唐揚げ食っても
なーんか、しらばっくれた味がする・・・
普段食べてるレストランが出してる店なのに
いつもの美味しさが無い。なんで?
去年は美味しかったけど気のせいかな。
祭りとか机とか。_c0027929_21044696.jpg
田舎に暮らしてると、これだけの人間が集まってると
なんか怖いです。そう、去年はねえ・・・簡単に駐車できた。
今年は混みまくってて小学校の校庭まで行かないと
駐車できませんでした。去年より活気がある。
地元テレビで人気のある人をゲストで呼んでたから
それ目当てだったのかもしれません。
なんたら48の人も来てました。1人だけど;
全部で200人以上居るらしいけど
1人来てくれるだけで有りがたい。

明らかに私が住んでる「市」よりも
隣の「町」のほうが元気っていうのは不思議だ。
50年くらい前は、梨なんて高級品じゃなくて
良い物を作っても買い叩かれてたそうな。
今じゃ米が安くなって梨が高級品になりました。
田んぼが多い「市」は、日本中の米農家との競争もあって
収益が安定しないようです。初期投資も高いし。
50年前から木を植えてた隣町は、栗、桃、梨で
贈答品の流れに乗っているのかもしれません。

祭りとか机とか。_c0027929_20551231.jpg
入間市から引っ越す時に捨ててきたのが机。
もうボロボロだったので買い替え時期でしたが
思い切って捨ててきました。
パソコンとキーボード程度は置けるキャンプ用の
テーブルみたいなヤツで今まで暮らしてましたが、
書類が多いので整頓できず困ってしまい。
よーやく、安いながらも広い机を買いました。
でも、この画像に出てる机じゃないです。
本当は、これにしたかったの・・・
これを実現できるスペースが無かった。
いつまでも広い部屋で暮らしてた感覚を
引きずっても仕方ないし。
母なんかは今でもマンションで使ってたテーブルを
狭いリビングに置いてるから窮屈で困ります。
モノに執着心が在るのかな。
あまりにも執着が無い場合も人として問題あるけど。

祭りとか机とか。_c0027929_20545136.jpg

海兵隊になったりニートになったり
ボクサーになったり、ここ最近は
色んな役を演じているJ・ギレンホールの最新作は
「Demolition」という映画。これが邦題になると

「雨の日は会えない、晴れの日は君を想う」

と、なったらしい。全く印象が違いますね;
近所のレンタル屋で大人気の映画があるんですけど
「あと1センチの恋」というタイトルなんです。
でもこれ、原題は「Love, Rosie」
たぶんみんな「あと1センチの恋」という
タイトルに惹かれて見てると思うし、
邦題も大事だなーと思います。
「雨の日は会えない、晴れの日は君を想う」は
感情を失った男が主人公らしいです。
恋人が死んだのに涙も出てこないし
どうやって心を片付けたら良いか分からず、
思い出の品や部屋に在る物を破壊していき、
最後に何が残るのか?というテーマらしい。
ほお・・・来年2月公開。

「晴れの日は農業、雨の日は曲を作る」

フラでした。




by frat358 | 2016-11-01 21:11 | 熊本ハーフ | Comments(0)
<< 適当に世界を巡る時事 鬼ごっこ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事