人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

セメント作り

セメント作り_c0027929_23241044.jpg

田舎には、色んな言葉があります。
天気は山に聞け。
台風は蜂に聞け。
草には絶対、勝てない。などなど。
薬草の育成もあって、
広大な農地で草抜きをするのは
ここ2年くらいで始めた事ですけど、
ひたすらに草を抜き続けても、
確かに人間のほうが追いつかない。
でも耕運する時期とか、マルチシートとか
米を脱穀した籾殻を敷き詰めるとか、
草との戦い方も工夫をすれば
人間でも割と戦えるようになります。

セガというゲーム会社がゲーム機を販売していた頃、
大きなゲームのイベントで、セガは今後変化していき、
良い意味で今までとは違う組織になりますと
社長が挨拶をすると、それを聞いていたナムコだったか
タイトーだったかの社長が壇上に立ち、こんな事を言いました。
「セガ様と運命共同体となる為に、
当たり障りのない言葉ではなく
本音をぶつけさせていただきたい。
セガ様の社訓は「創造は生命」だと聞きましたが、
創造するだけではお客様を満足させる事も
競争に勝つ事も出来ません。
「創意工夫」これこそが目指す道ではないでしょうか」

当時、セガ原理主義者だった私でさえ
仰るとおりです・・・としか言えない様な
凄まじい本音でございました;
草抜きという単純作業をしながら
「創意工夫」という言葉を噛み締めております・・・
大きな収入を出している農家に共通しているのは
今まで聞いたこともないような工夫の数々でした。
身体を動かすだけじゃなく、思考も続けてる人達は
愚痴も少なく大らかで自信に満ちているように見えます。
セメント作り_c0027929_23332063.jpg

水路が老朽化して水漏れするので相談したら
セメントで塗り固めるのがいいよと言われ。
使い方も教わったのでセメント塗りに挑戦します。
セメントを作って塗るなんてね・・・
こんな事をする機会が起きるなんて。
セメント作り_c0027929_23252649.jpg

まあ自分が使う水路なんだから自分でやります。
ヒビ割れしてる場所は4ヶ所ありますが、
なかでも影響大なのが、ここと・・・
セメント作り_c0027929_23262259.jpg

ここです。頭おかしい爺さんが
メチャクチャに水を使うので、夏になると
この場所から半端なく水が溢れてきます。
水捌けが悪い田んぼは畑として使えないので
来年に向けて、今年のうちに直します。
セメント作り_c0027929_23245626.jpg

「インスタントセメント」という便利なものが
世の中には売ってますので、配合で悩むよりは
これ買って使ったほうが失敗が無いという結論。
セメント作り_c0027929_2328568.jpg

水と混ぜるんですけど、水の量がどれくらいなのかは
「用途による」らしく・・・自分で決めろと。
セメント作り_c0027929_232821100.jpg

適当に水を入れて、混ぜて水路に塗ってみましたが
重力で落ちてくる(当たり前)
そうか・・・重力を計算してなかった。
セメント作り_c0027929_2329111.jpg

水路は角度が90度で垂直なんだから
もっと濃いセメントじゃないとダメか。
泥っぽくして塗ってみる。
セメント作り_c0027929_23253987.jpg

・・・出来栄えは微妙ですけど
「水漏れさせない」という目的は達成できそうだ。
終わってみると、あっという間・・・
もっと塗りたいなー・・・もっとヒビ割れないかな。
子供の頃は泥遊びが好きだったし
久々に目覚めた気分だわ。おお、そうだ。
母ちゃんのブルーベリーを燃やした爺さんの水路を
セメントで塞いでしまおう(笑)
いや、ダメだな・・・セメントで固めても
ハンマーで砕けば元に戻ってしまう。
いっそのことバーナーで溶接してしまおう(笑)
ダメだ手ぬるい。あの爺さんは外に出ると
皆を苦しめるから自宅のドアを溶接しよう(笑)
冗談です。思っただけです。やってません。はい。
やりたいけど。
by frat358 | 2016-04-05 23:37 | 熊本ハーフ
<< 仮面ハーロックパナマ文書 カラッポの怖さ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事