スライディング・ヘディングシュート2 |
カテゴリ
全体 毛むくじゃら 蹴 音 熊本ハーフ 3LDK物語 DVDエラー大嫌い アメアイシーズン9 イルマ侍 プロレスラー列伝 ゴレオ君 過去フラ 戦争と人 相良三十三観音 アーモンド 超ネタバレ映画感想 バガボンド 30DAY SONG CHALLENGE 未分類 以前の記事
|
「オン・ザ・ハイウェイ」 2013年製作 イギリス映画 書いていいかどうか悩みますけど、 最初から最後まで、高速道路で運転している男が 電話で話しているだけの映画です。 ワン・シチュエーション映画って呼ぶらしいですけど こういうのは初めて見ました。 グーグルの画像検索って映画のタイトルを入力すると、 その映画の色んな場面が飛び込んできますが・・・ この映画に限っては 運転してる主役の画像しか出てこない。 そりゃそうだ。それしか無いのだから・・・ 脚本と監督を担当したスティーブン・ナイトが この映画で目指したのは「孤独を撮ること」 ほんとね・・・田舎の夜道を1人で運転してる時ほど 孤独を感じる事は無いですね(笑)でも孤独って 悪いことばかりじゃなくて、自分の事がよく見えるんですよ。 孤独というのは周囲に影響されてない状態なので 自分にとって本当に大事な人は誰なのか、とか 誰を愛しているのか、自分に何が必要なのか、 色んな事が怖いくらいに見えてくるのが 孤独という状態だと思うんです。 「ぼっち感」を、いかに表現するかに関しては 役者の表現力に懸かってくるようなのですが、 この役を引き受けたのがMADMAXの最新作で 主役に抜擢されているトム・ハーディです。 なんというか・・・苦悩する演技をさせたら トム・ハーディの右に出る人は居ないんじゃないかと; もっと年齢が上の役者だと、張り合える人がゴロゴロ居そうですが この映画で求められている主役の年齢設定を考えると トム・ハーディーしか演じられる人は居ないかもしれません。 運転してる人が電話で話す以外は何も起きない映画だよーって そんな紹介をされて、この映画に興味をもつ人は ほとんど居ないかもしれません; 誰にでもオススメ出来る映画じゃないのは確かなんですけど。 でもさ、逆に考えてみてください。この映画は上映時間が86分。 もしあなたが映画監督だったとしたら、 86分間も電話と運転しか見せない映画を作るとしたら、 どんな風に撮りますか?どうやったら見てる人を 退屈させずに86分間もたせますか?物凄く難しいでしょ。 これね、映画の底力が見れる映画なんですよ。 撮影、演出、演技、照明、編集、効果、音楽などなど あらゆる分野の人間が能力を発揮して、 86分間も運転と会話だけの映画を面白くしてるんです。 なかでも編集が凄くて、撮影された映像の長さは 30時間もあったそうですが、それを切ったり繋いだりしながら 86分間に、まとめてます。なかなか編集の大切さって 感じ取るのが難しいんですけど、まずレンタルなり映画館で見て、 そのあとで同じ映画をテレビ放送で見ると、 編集の大切さが分かるかもしれません。 テレビで放送するため、更に編集されてますから あの場面がないとか、駆け足に感じて気持ち悪いとか そういう事が起きます。 世の中は派手な映画がヒットしやすいし、 私も派手な映画が好きです。これは地味な映画ですけど 退屈だと感じさせない出来になってるので ある意味では大爆発が連続して起きる映画よりも 派手と言えるかもしれません。どんなに金をかけても どんなに爆発シーンがあっても、作り手の工夫が無ければ 結局は見てる途中で飽きてしまうと思うんですよ。 社会の主流とは真逆のコンセプト映画でありながら 実は主流よりも工夫が練られている、 ど真ん中の映画だと思いました。 でも誰もが私と同じ感性ではないので、オススメしません; ・・・夜景オタクの人だったらオススメかも。 暗い中で何かが光ってるのが好きな人とか。 メチャクチャなこと書いてますね、すみません・・・
by frat358
| 2016-02-16 14:06
| DVDエラー大嫌い
|
検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事
|
ファン申請 |
||