人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

2015年の映画

2015年の映画_c0027929_19292528.jpg

2015年に、どれくらい大作映画が
在ったかというと・・・
思い出せる分だけですけど、えーっと

シンシティ・復讐の女神
MADMAX
ミッション・イン・ポッシブル5
エクソダス・神と王
アベンジャーズ2
ジェラシックワールド
ターミネーター・ジェネシス
ハンガーゲームFINAL(前編)
スターウォーズ
007スペクター
クリード(映画ロッキーの外伝)

まるで来年は地球が存在しないかの如く
次々と日本に大作映画が上陸しました。
冬は薬草の収穫があるので、この大波に乗れず。
ホラーが少し元気なかったかな・・・
色々と公開されましたけど評価はイマイチなのが多く。
「死霊のはらわた」「REC」などなど
続編やリメイクも最近は多いのですが
ハッキリ言ってロクなもんじゃなかったです。
他にも「バードマン」とか「寄生獣」なんかもありました。
感動系だと、まだ見てませんけど「アリスのままで」とか。
で、お金の話なんですが・・・
ウォール・ストリート・ジャーナルの記事によると
2015年の映画はアメリカとカナダだけで
1兆3000億円という記録更新の収益が出たにも関わらず、
収益は大当たりと大ハズレでクッキリと明暗が分かれ、
そこそこの黒字を出す映画が急激に減っている、とのこと。
これって業界が歓迎すべき流れじゃありませんけど、
今はネットワークで感想がすぐに出回るだけに、
酷い映画だったという感想が洪水の如く流れてしまうと
広報が頑張っても制御不能。良くも悪くも「売り逃げ不可能」
そんな時代が来ているのかもしれません。
2015年の映画_c0027929_192958.jpg

見た映画で2015年のナンバー1を選ぶなら、
やっぱり「MADMAX怒りのデスロード」
「野火」を1位にしてもいいかな、とも思いますが
MADMAXは原作がオリジナルだし(たぶん)
衣装、メイク、スタント、映像処理、カメラワーク、
音楽、編集、小道具、あらゆる面で凄いというか。
総合で考えれば自分の中でダントツです。
2位は「野火」「セッション」「100円の恋」3つ。
「野火」は未だに考えることが多くて、
考える回数なら1位なんですけど。
2015年の映画_c0027929_19333951.jpg

ちょっとね、
長くなるんですけど書きたいので書きますね。
北野武さんは昔ね、地震が来たら原発に逃げるって
笑いながら話してたんですよ。絶対に原発が
一番安全だから、地震が来たら原発へ逃げろと。
そう言ってたんですよ福島の事故が起きるまで。
さすがに事故が起きてからは言わなくなりましたけど
最近も彼は安倍政権を批判してるデモ参加者に
苦言を出してるんです。で、思ったのが
この人って危機感が無いんだなと。
デモっていうのは基本的には国家への脅迫行為です。
公務員や選挙に任せず自発的に行動した人間の群れです。
彼らが集まってデモなんかを始めたのは
間違いなく危機感からなんです。
三島由紀夫が決起したのも僕は危機感からだと思ってますし、
大岡昇平の「野火」を21世紀に映画で再び放ったのも
塚本監督の、日本を愛するが故の危機感からだと思うんです。
で、表現者っていうのは危機に対して
敏感であるべきと、僕は思ってるんです。
何故なら、日々を懸命に生きる人々が
危機というメッセージを受け取る機会は、
報道と芸術以外に、ほとんど無いからです。
なので私は、どんなに北野武さんの映画が評価されても
危機感の無い表現者はダメですよって思ってます。
2015年の映画_c0027929_193313.jpg

「アメリカン・スナイパー」も好きなんですけど
ちょっと暗すぎますよね・・・
子供が犠牲になるのは本当に見ててきついし、
映画でも死んで欲しくないというか;
戦場が舞台なので我慢して見ましたけど、
家族とか恋人と一緒にアメリカンスナイパーを見るのは
やめといたほうが・・・というか、見終わった後に
食事とか出来なくなるタイプの映画なので;
ネタバレしたくないので書きませんけど
本当に、想像を絶するような残酷場面があります。
自宅で1人で見るのが一番ですねあれは・・・。
2015年の映画_c0027929_19344016.jpg

2015年はレンタル開始になった映画も凄くて、
借りに行くのが忙しかったです。
るろうに剣心、ルーシー、インターステラー、
ゴジラ、猿の惑星ライジング、ゴーンガール、
フライト・ゲーム、テルマエロマエⅡ、
エクステンダブルズ3、トランセンデンス、
フューリー・・・などなどなど。
書くのが面倒なくらい、レンタルも凄かった。
レンタルで見た中では、「ゴーン・ガール」
ぶっちぎりの1位。「ガール」ってタイトルにしてるのがね。
本来ならゴーン・ウーマンなのにガールっていう。
いま思えば意味深な感じがしますけど。
結婚してる人や結婚経験がある人は
大爆笑し、結婚してない人は恐ろしさで震えてしまう映画。
映像もキレイだし奥さんを演じたロザムント・パイクが
完全にハマってました。夫を演じたベン・アフレックは
嘘でしょ何その身体って言いたくなるくらい筋肉質ですけど
目が可愛いせいか、マッチョだけど意思が弱くて
奥さんに振り回されてしまう役柄が合っていました。
2015年の映画_c0027929_19281885.jpg

今年見た映画では無いですけど、
レビューを忘れてた映画で「武士の家計簿」
これは凄く面白かったです。
時代の転換期となった明治維新の手前あたりの時代。
武士が存在感を失っていく時代に
ソロバンが出来る、計算が出来るという特技を
フルに生かしつつも、武士の誇りを忘れずに
武士として生きようとする姿勢が、非常に良かったです。
中盤まで暖かい作風ですが、最後はズシーンときます。

ツイッターを再開します。
理由は・・・実は最近、勉強会に行く機会が
とても多かったんですけど、
「フェイスブックしてませんか?」とか
「ツイッターアカウント教えてください」とか
話しかけてもらえる事が多いんです。
「どちらもしてません」って答えると
いまどき、そんな訳ないだろ、
あ!俺と関わりたくないんだなって
誤解される事があるんです。
縁を自分で捨ててる気がして勿体無いねーっていう。
いまどき文通なんてしませんし、
タイムラインにズラーっと流れてくる文章や画像で
へえー、ほぉー、そうなんだーっていう世の中。
名詞にツイッターアカウントくらい書きましょうと。
アカウントは fra_ru_2003 です。
相互フォロー可能な方はフォロー願います。
数日前から試験的に始めてたんですけど
エラーが多発しまして発表が遅れました。

フェイスブックはどうしても気に入らないので
ツイッターにします。短文での表現は苦手なので
何を考えてるのか不明な時は、今までどおり
スラへディを見に来てくれると嬉しいです。
ではまた。


by frat358 | 2016-01-10 19:43 | DVDエラー大嫌い
<< サボらず走って仕事は多め。 年明け >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事