人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

台風の片付けは続く。

台風の片付けは続く。_c0027929_1262618.jpg

世界中から嫌われているモンサント社。
遺伝子組み合え食品と除草剤のラウンドアップで有名です。
二-ル・ヤングの新作が「モンサント・イヤーズ」というタイトルで
長くアメリカ農家を支援してきたニール・ヤングの、
音楽による戦いも始まったりしてます。
国によってはモンサントも裁判で負けて、
ラウンドアップに危険表示を義務付けられたりしています。
平和ボケした日本の田舎に大量投下されたラウンドアップは
即効性が強い為に大人気。かつてのアメリカと同じですね。
10年もすれば、日本の農地もスーパー雑草に囲まれて
農業不能に陥るのでしょうか。アメリカ様からのプレゼントです。
農家は気をつけましょう。

あんまり勉強してる訳じゃないですけど
ミツバチの養蜂を来年から始めるので
彼らが嫌がるものを把握する為に
ちょっと農薬、特に殺虫剤を勉強してます。
モンサントという会社は、元々はベトナム戦争で
枯葉剤なんかを作っていた軍事関係の会社で、
農薬の製造会社では無かったそうです。
でもこういうのって、あんまり珍しくないようで。
ミツバチを殺している可能性が高いといわれる
ネオニコチノイド系の殺虫剤が注目されてますが、
有機リン系という種類の殺虫剤も在って、
これはナチスドイツの毒ガス研究を応用して作られた殺虫剤。
有機リン系は脳と神経を攻撃します。
子供には特に有害で、神経発達障害を起こしたり
免疫機能を妨害したり精神障害を引き起こしたりする場合があります。
ネオニコチノイド系は即効性が強く、なおかつ効果が持続するので
農家では普通に使われます、が。
人間の心電図にも影響を与えたケースがあるようです。
ミツバチが激減している原因の1つとも考えられています。

んー・・・とりあえず勉強は、ここまでにしておこう;
ネオニコチノイドはNG.有機リン系はデンジャー。
この点だけ、とりあえず記憶しておこう;
台風の片付けは続く。_c0027929_1513445.jpg

栗の木が見事に折れてました。
枝が残ってるので復活するかもしれないけど。。。
台風の片付けは続く。_c0027929_1524485.jpg

これも、先端から折れたみたいです。
一本で立っている木は折れやすいですね。
群れ過ぎても発育不足を起こすのでダメ。
孤独過ぎても災害をモロに受けるのでダメ。
人間も木も、バランス感覚が大事。難しい。
台風の片付けは続く。_c0027929_155446.jpg

巨大なヒノキの近くに植えたアーモンドは倒れなかった。
叔父ちゃん、40年前に植えてくれてありがとう。
南風を防ぐ為に植えたんだな・・・
アホどもは日陰を作るだの邪魔だの何だの言いながら
伐採した木を中国に売って小銭を稼ごうと企んでますが。
お前らが全員死んだら切ってもいいよゲフッゲフ・・・
台風の片付けは続く。_c0027929_235948.jpg

桜の木が派手に倒れていたので、パワーで押し戻し、
今回の台風で折れた木を「つっかえ棒」にしてみました。
あんまり効果ないな・・・やってる事は正しいハズなのだが。
パワーが足りないのかもしれない。重い。
台風の片付けは続く。_c0027929_2591.jpg

何本も斜めになってるので何度も繰り返す事になります。
当然、疲弊します。でもがんばる。
台風の片付けは続く。_c0027929_25457.jpg

・・・これは結構、効果あったと思うんだけど(笑)
どうかなあ・・・まあ、やらないよりはマシ?
もう一本、追加したら垂直に戻るかなあ・・・
動かしてたら巨大なイモムシが落ちてきてね、
首の後ろに落ちたみたいなんよ。なんか、首が、
くすぐったいなーと思ったんだけどさ。
チクっとして、首に巻いたタオルを確認したら
でっかいイモムシが付いてた;
毒性があるかは謎でしたが、腫れてないので
大丈夫だと・・・思います。たぶん。
更にはオナカがチクっとしたので
服をめくってみたらムカデが。
ムカデに・・・刺された・・・腹を・・・どうしよう・・・
でも子供のムカデだったので、しばらく身体の様子を見てたら
オナカが固まっていくような痛みに変化していき、
更には、気のせいだろうか・・・具合が悪くなってきた;
これはダメなのかなーと思いつつ、座って休んでみる・・・
刺された場所が赤くなっていたけど、腫れてない。
気分の悪さも改善したので作業を続行。
その後、帰宅しても体調は問題ないので大丈夫だと思う。
台風の片付けは続く。_c0027929_1584472.jpg

古い葉が台風で落ちて、新しい葉と、芽を出そうとしてた部分が
一斉に元気になった。過去を捨てると未来が開く。
残酷なくらいに。私には刺激が強すぎますな。
この森で一番強い木になりなさい。
台風の片付けは続く。_c0027929_214210.jpg

by frat358 | 2015-08-28 02:03 | アーモンド
<< 久々に色々と。 発狂少女コーニーと私 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事