人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

カリフォルニア大干ばつ5年目

カリフォルニア大干ばつ5年目_c0027929_21582589.jpg

私の憧れ、ライバルになるハズの
アメリカン・アーモンドが死んでいく・・・
カリフォルニア大干ばつ5年目_c0027929_22530100.jpg

ライバルになる場所が苦しんでいるのだから
自分にとってはチャンスだろ、という考え方も
否定はしませんけど、でもこれだけのアーモンドの死を見て
気分が良くなる人は滅多に居ないと思う。
カリフォルニアの干ばつは今年も終わらず、
去年の時点でダムも干上がってましたが。
このままだと生活習慣を変えるか、
水が出ない生活に見切りを付けて引っ越すか。
それくらいの岐路に立つほど雨が降らないようです。
カリフォルニア大干ばつ5年目_c0027929_21584140.jpg

アーモンドは大量の水を使うらしく、
(そんな話、初めて聞いたぞ;)
水不足なのに農家はアーモンド農地を拡大し、
日本や中国に輸出して大儲けしている事から
批判の的に、なり始めているようです。
しかし経済効果も極めて高い事から
感情論として批判されているようで。
それと同時にアーモンドが死に絶えるほど
干ばつは激しくなっていく。
カリフォルニア大干ばつ5年目_c0027929_21593445.jpg

このまま生産量が減っていけば
アーモンドチョコレートなども値上げされ、
手に入りずらいナッツになってしまうかも。
この危機に対しては・・・
雨よ降れ!!としか言いようがない。
熊本も凄まじい猛暑で、炎天下で働いてるのは
私しか居ません;少し前までは
降参しちゃうほど雨が降り、そのあとは
これでもかと太陽が襲う。
困ったもんだと思いつつも
カリフォルニアの先輩達を思うと
まだまだ俺は恵まれたもんだと働くのでした。
by frat358 | 2015-07-30 21:59 | アーモンド
<< 愛と時間 12歳の夏 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事