人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

参った。

参った。_c0027929_1314076.jpg

長雨地獄。
こんなね、1週間とか雨が降り続けたら
なんにも出来ないよ;無理。インポッシブル。
東京みたいな天候が続いてくれれば
農業なんてヒマなくらいなんですけどね。
でもこんな、ずーーーーーーっと雨とかさ、
こんな事になったら、晴れてる時は・・・
雨が降ってた日の分も働かないと間に合わない。
分かっていたんだ。今まで経験で。分かっていたけど
ここまで酷いと・・・もう、雨の中でも
働かざるをえなくて。一日中、雨に打たれながら
仕事とかしてましたよ。畝と畝の間が
川みたいになってたけど、それでも働いた。
そこまでやっても間に合わないくらいだ・・・

雨の中で作業すると帰宅した後も大変。
長靴もね、7時間とか8時間とか働いてると
靴の中にまで雨が入ってきますから、
まず水抜きをして、水洗いして、
暖房を付けて乾かさないといけない。
着てた服も防水ですけど湿気で汗が半端ないので
これもすぐに洗濯しないといけない。
シャワー浴びて「おつかれー」なんてしたら
翌日も雨だった場合は働けなくなってしまう;
作業服のスペアは沢山ありますけど
雨の中で作業する事を想定して買ってなかったから
あんまり、無いんだよね・・・これも痛い。
身体が冷えてしまうので肺炎とか喘息とか風邪とかね、
気をつけないといけませんし。これはキツイ。
6月に忙しい農業ってのは、雨が多すぎる。
記録的な雨なのも確かだけど、地球が変なので
これから先は長雨が当たり前になるかもしれないし。

とりあえず「梅雨の中休み」という時期に入ったらしく
昨日、今日は晴れたので集中して取り組めました。
天気予報も全く当たらないので、起きたら空を見て、
山を見て、畑を見て、やれそうなら、やる。
そんな6月です。前向きな点としては
心が折れていないこと。苦しくても仕事自体は
向き合いたい気持ちがあるので、まあ大丈夫かな。
参った。_c0027929_13145480.jpg

突け込んでくる人だけは、
どーしても仲良くなれんわ・・・
相手が早朝には来ない事に突け込んで
収穫物を盗むとか。解析精度の弱さに突け込んで
バレやしないと契約以上の農薬を撒くとか。
先輩後輩の立場に突け込んで実際の面積よりも
何十坪も多く自分の農地を見積もるとか。
どいつも、こいつも、ぶった斬ってやりたい・・・
世が世なら高橋家のサムライなのに。ふおお(泣)

病院の中庭に植えたアーモンドが
3本在ったんだけど大きくなりすぎて
1本に変更したそうな。そこのアーモンドが
私と同じ時期にスタートしたものだと
一番大きくなってるらしい。要因は肥料だろうけど
以前から土に栄養分が多かったのかもなあ・・・
私も肥料は定期的に与えてますけど
そんなに効果は感じないし・・・
その中庭の土、成分解析したいくらい。

アーモンドは他県で組合が発足したので、
私は違う県だから参加できませんけど
互いに情報を共有しながら上を目指そうと思ってます。
この繋がりも大事にしていかないと。
by frat358 | 2015-06-23 13:18 | 熊本ハーフ
<< 反省男と反省しない男。 キックスターターとE3 2015 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事