人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

第87回アカデミー賞ノミネート

「作品賞」
・6才のボクが、大人になるまで。
・バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
・グランド・ブダペスト・ホテル
・イミテーション・ゲーム
・博士と彼女のセオリー ・セッション
・Selma
・アメリカン・スナイパー

「主演男優賞」
・M・キートン(バードマン)
・ エディ・レッドメイン(博士と彼女のセオリー)
・ベネディクト・カンバーバッチ(イミテーション・ゲーム)
・スティーヴ・カレル(フォックスキャッチャー)
・ブラッドリー・クーパー(アメリカン・スナイパー)

「主演女優賞」
・フェリシティ・ジョーンズ(博士と彼女のセオリー)
・ジュリアン・ムーア(アリスのままで)
・ロザムンド・パイク(ゴーン・ガール)
・リース・ウィザースプーン(Wild)
・マリオン・コティヤール(サンドラの週末)

「助演男優賞」
・イーサン・ホーク(6才のボク)
・エドワード・ノートン(バードマン)
・マーク・ラファロ(フォックスキャッチャー)
・J・K・シモンズ(Whiplash)
・ロバート・デュヴァル(ジャッジ 裁かれる判事)

「助演女優賞」
・パトリシア・アークェット(6才のボク~)
・キーラ・ナイトレイ(イミテーション・ゲーム)
・エマ・ストーン(バードマン)
・メリル・ストリープ(イントゥ・ザ・ウッズ)
・ローラ・ダーン(Wild)

「脚本賞」
・バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
・6才のボクが、大人になるまで。
・グランド・ブダペスト・ホテル
・フォックスキャッチャー
・Nightcrawler

「長編アニメーション」
・ベイマックス
・The Boxtrolls
・ヒックとドラゴン2
・Song of the Sea
・かぐや姫の物語

この時期になるとオスカー像は
なんで裸の男が剣を持ってるんだろうと
不思議に思うフラです。
wikiが正しいなら十字軍の騎士を現してるらしい。
芸術の賞に軍人と剣か・・・センスわる。
中継で見てましたけど
「あっ!」と言う間に終わりましたね;
popeさんをpoop(うんち)さんと呼んで
大騒ぎになったりもしましたが、ノミネートは
サクサク進んで、あっという間に終わりました。

突如、作品賞に挙がってきたのが「selma」
キング牧師の公民権運動を描いた作品で
急激に評価を高めて拡大公開されています。
長編アニメーション部門は
「かぐや姫の物語」がノミネートされてますが
LEGOムービーが、まさかの選ばれず。



歌曲賞に 「Everything is Awesome」 が
ノミネートされたので、受賞してほしい、よ。
この曲、地味に好きなんだよね・・・
収益も高く、幅広い世代から評価も高いだけに
ノミネートされなかった事を世界中が悲しみましたが、
監督からファンへ、画像付きのメッセージが。
第87回アカデミー賞ノミネート_c0027929_2123138.jpg

「みんな悲しまないで。大丈夫だよ。
自分で作ったから。沢山の愛をありがとう」
なんと・・・LEGOでオスカー作ってた(笑)
これにはファンも感激。私も感動。
LEGO恐るべし。

作品賞は「アンブロークン」が入ってくるかどうか
注目されていましたけど入れず。
「フューリー」も今年度ですよね?
ノミネートさえ、されませんでした(泣)
「ゴーンガール」も厳しかったか。
そんな中で「アメリカン・スナイパー」が
色々と人気みたいです。
バードマンという強敵が居ますけど
ブラッドリー・クーパーがノミネートされました。
主演男優賞を取るかもしれません。
これは熱い。熱いぜ。注目です。



・・・この状況、あなたならどうする。
160人を射殺した、実在する狙撃手の映画です。
ブラッドリー・クーパー主演。
2月から日本でも上映されます。

個人的には「6歳のボク」って評価が難しい作品だと思います。
何処を褒めるのがベストなのか・・・見た私も迷ってしまう。
パトリシア・アークエットもイーサン・ホークも良かったけど
彼らが受賞しなくても不思議には思わないです。
企画賞っていうのがあれば間違いなく貰って欲しいけど、
脚本賞で褒めるのも少し違う感じがするし・・・
唯一、これを取って欲しいと思うのは作品賞ですけど
強いライバルが多いので受賞できなくても不思議は無い。
下手すると無冠も、あり得るかなと思ってます。
前評判の高い「ゴーン・ガール」が、ほぼ無視されるとかね、
そんな事も起きてしまう場なので・・・
「6歳のボク」で描かれているのは時間経過なので、
時間経過だけが与えてくれる、ゆっくりした万感の思いを
アカデミー審査員がどう感じたか、ですね。
いやでも「アメリカンスナイパー」とか「バードマン」とか
「selma」とか「ゴーン・ガール」を鑑賞済みだったら
違うこと言ってる可能性もあります;

「6歳のボク」は作品賞を取れなくても
個人的には思い出に残る映画になったので。
それが自分にとっては一番大事な事ですし。
特にパパがね、ママが夢見た男に
やっとなれた時には
あまりにも時間が経ちすぎてるっていうね。
中年に向かってる失敗続きの男達には
グッとくるもんがありますよ。
よし!イーサン受賞してこい(笑)




追記
ブロードキャスト映画批評家協会賞は
「6歳のボク」が作品賞を取りました。
この賞は190人を超える批評家が集まっていて
比較的バランスの取れた選考が特徴らしく、
こちらもゴールデングローブ賞と同じく
アカデミー賞の前哨戦として注目されています。
by frat358 | 2015-01-15 22:26 | DVDエラー大嫌い
<< 追いかけるのを忘れてた 最近の驚き >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事