人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

6ボクと400キロ

6ボクと400キロ_c0027929_2032755.jpg

いま見たいと思ってる上映中の映画は
「6歳のボクが、大人になるまで。」
映画史上初の、時間経過を単独の役者が
演じきった作品です。主要な人物は
この映画の為に12年間も
スケジュールを空けて撮影しました。
コジステの抽選でプレスシートが当たって
せっかくの縁だし見に行こうと思った。
調べてみたら九州だと上映は福岡1館のみ。
北海道、東北、四国、中国地方は
上映館が無いので、1館だけとはいえ
九州は恵まれてるほうだな・・・
全国で11館しか上映されません。

これをどうしても見たいと思う理由は
プレスシート当選もあるんですけど
父親役が自分の父に似てると思ったんです。
繊細でロマンチストで子供とすぐ仲良くなれて
生活力が無いという(笑)そっくりだなーと。
演じているのがイーサン・ホークですし
演技力も問題なし。これは見たいなと。
しかし上映時間が165分で、
交通が往復400キロ超え・・・。
400キロって・・・
埼玉県入間市から名古屋まで行けちゃうぞ。
もうちょいで京都だよ?(笑)
映画祭の時に1度日帰りで行ったなあ。
今の時期だと道路が凍りやすいか・・・
そうだ、あの時はトンネル抜けたら雪だった。

映画ってね、短いほうが儲かるんです。
短い映画だと1日に何度も上映できるから
映画館は90分映画が一番助かるんですよね。
収益の面で物凄い差になるし。
「タイタニック」は大ヒットしましたけど
もっと短くしておけば、もっと儲かった。
せこい話ですけど、これも映画の一面です。
12年間の歳月を撮影して
165分に収めました、なんて
映画館が喜ぶ訳ないわ;しかしそれでも・・・
見に行けないかなーと画策中です。
これ、地味にPG12指定だったりしますね。
なんでだろ?子供が見るには向いてないよって事かな。
過去にPG12指定を喰らった有名映画は
「バイオハザード」「フレディvsジェイソン」
「どろろ」「さくらん」「嫌われ松子の一生」
暴力描写や性描写が理由だろうなって想像つくけど
ここに「6歳のぼく」が加わるのか(笑)
なんか変な感じ・・・。見れば気ずくだろうか。

6ボクと400キロ_c0027929_204876.jpg

これは卒業アルバム用の写真を
定年まで同じ服で撮り続けた教師の写真です。
若い頃にウッカリ2年続けて同じ服を着てしまい、
奥さんに「毎年同じ服で写ってみよー!」と
乗せられて、定年まで卒業アルバム用の写真は
同じ服を着て撮影したそうです。
「新人教師のボクが、定年するまで。」という感じか。
一番最初と一番最後で比べれば劇的ですけど
人間の顔は、ゆっくり変わっていくのが分かります。
「6歳のぼく」も、ゆっくり変わっていくんだろうな。



ちょっと見かけた感想で、こういうのは
「北の国から」とか「渡る世間」でも
やってる事だから珍しくないって意見を
見かけたんですけど。
視聴率が悪かったら終わる世界と
12年かけて映画1本撮った作品は
全然違うと思います。私にしてみればですけど。
12年演じてくれる役者を募集しますって公募して
希望者が沢山集まる訳ないし、12年かけて撮るんで
予算くださいって頼んでも金が出る訳ないですよ;
「渡る世間」は見たこと無いので不明ですけど
「北の国から」っていうのはナレーション手法とか
性格とか、ずっと変わらないでしょ。
主人公が得意にしてるアングルとかも変わらんし。
年月は過ぎていくけど同じ事してるように見える。
どういう訳か、顔もあんまり変わらないし;
そして毎年発表していくTVドラマシリーズは
放送するたびに安定感を増していきます。
安定感が出てくる作品だと、このキャラは
こうでないとダメっていう空気を作ってしまう。
なので「北の国から」のような長寿TVドラマは
「6歳のボク」よりも「サザエさん」に近いと思ってます。
なので「これは北の国からと同じだし
北の国からのほうが凄い」って言われると、
「6歳のボク」は「サザエさん」と一緒だって
言われてる気分になるんですよね。個人的にはね。
なので全力で否定したくなるのでした。
あ~でも「ハリーポッター」は凄いよね。
長い構想を役者が全て演じきってるし。
映画1本でハリーポッター!・・・ちょっと違うかな;
早く見たいなー・・・
by frat358 | 2014-11-14 20:04 | 熊本ハーフ
<< ゴマ収穫の佳境 月見 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事