人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

すでに笑えないんですけど。

すでに笑えないんですけど。_c0027929_11055699.jpg
「ブレイキング・バッド」シーズン2

旧作が70円でレンタルできるとかね。
駄菓子屋じゃないんだから
もうちょい金とってOKだと思うんだが・・・
おかげで新作レンタルが物凄い高く感じる。
それは置いといて現在シーズン2を見てます。
シーズン1で見られた痛快さは息を潜めて、
麻薬の世界がどれだけ恐ろしいかに焦点ピタリ。
簡単に人が死んだり、中毒者の家庭崩壊とか
メキシカンマフィアの報復とか・・・
まったく笑えない世界になってしまった;
シーズンによってテーマが変わるんかな。
男節みたいのも無くなったというか
ウォルターにも相棒にも共感できないし
奥さんの荒れっぷりにも共感できないし
視聴者の心情を意図的に置き去りにしてる感じ。
時期的に、長く放送できそうなのが決まって
伏線を張れるようになったのだろうか。
そうは言っても、見ててツライ心理描写が
ちょっと多すぎかな。。。

すでに笑えないんですけど。_c0027929_11055476.jpg
上手くいってない人間同士の、強い言葉での会話は
一切、音楽を入れないのも特徴の1つ。
空気の重さを表現したいのかもしれません。
その代わりと言ってはなんだが会話のテンポが
心地よく作られてる。顔がアップになったりで
カット割りも多いのにブツ切れにならず、凄い自然。

トゥコが暴れてる頃は笑ってみてたんですけどね。
「タイッ!タイタイッ!」とか言ってさ。
見た人の間で流行りそうな言葉も登場したし。
いやアイツ、完全に頭おかしいですけど
凄いキャラだなーと。トゥコの爺ちゃんとかさ。
あの辺は普通に面白いよね。ドリフっぽい。
オープニングで、話が最終的にどうなるかを
見せちゃうのが演出として面白い。
そこだけ見ても意味が分からないので
見せちゃっても問題ないという判断か。
え、どうしてそうなっちゃうの?と思わせる事で
見てる人に興味を持たせる。なるほど。

=======↓ネタバレ↓=========

切ない演出が光ってるシーズン。
中毒患者の家に住む子供がテレビを見てるけど、
通販番組を見てる。もっと面白いのあるだろと
ピンクマンがチャンネルを変えるんだけど
通販チャンネルしか写らない・・・。泣ける。
そうなんだよ、スカパーと契約してもさ、
チャンネル契約しないでいると
無料チャンネルしか見れないんだよね。
そうなると通販番組しか見れないという。
アメリカは完全にケーブルTV世界なので
テレビ番組も、買って見るものという文化が
完全に定着してる。スポンサーにビビる日本のテレビとは
まったく違いますね。そこだけ考えると羨ましい限りだが。
いやそうじゃなくて。
物凄い仲が悪い夫婦なんだけど
互いが存在に依存してるから離れないという。
いやだなー、あんな夫婦・・・
別れる勇気がある夫婦のほうが
よっぽどいいわ。あんなの地獄だ。
他だと・・・メキシカンマフィアって必ず
「HOLA!」って書くんですかね。
たぶん「よう!」みたいな意味だと思うんだが。
コーマック・マッカーシーの「悪の法則」でも
「HOLA!」って書いてあったし。
恐ろしい連中だけどワンパターンだな。
生首ばっか。とりあえず生首みたいな。
最初はゾッとしたけどね。いつも同じってのは
エンタメとして、どうかと思うよ。
マフィアなのでエンタメとか関係ないか;

弁護士が出てくる辺りから立て直して
オープニングの出来も秀逸でユーモアが戻り、
よかったよかった。このままダークな話で
ずーっと続いたら、どうしようかと思った;

すでに笑えないんですけど。_c0027929_11055317.jpg
ふと思ったのは、仮に最後は奥さんに全て話すとして、
奥さんが大金を受け取るかどうかっていう。
絶対受け取らないと思うんですよね。
その辺、どんな風に納めて終わるんだろうか。
なんにせよ、余命が1年もない主人公の作品は
自分の夢を叶える為に人生をエンジョイして
生きてるって素晴らしいな~さいなら~っていうのが
王道パターンなのに、ウォルターは残った人生の全てを
これからも生きていく人に捧げている訳で、
その、基本エンジンになってる部分が
最近ゆっくりと、見てて切なくなります。



by frat358 | 2014-09-02 11:06 | DVDエラー大嫌い
<< フューリー 夏の画像集め >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事