人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ディーゼルと夏。

ディーゼルと夏。_c0027929_0405929.jpg

広い・・・広すぎる・・・知っては、いたが。
これほど広いとは・・・本当に終わるんだろうか。
休むのが下手だ。
誰かより動いて誰かより疲れて、
疲れた分だけ休んで誰かに追い抜かれたり、
動けなくなる。昔は長く休んでたのに。
それも休むのが下手って事か。
休み方を知らないと、いずれ倒れる気がする。
ディーゼルと夏。_c0027929_0415227.jpg

新しい耕運機は稼動させるのに1時間かかる時もある。
右手でグルグル回して左手でコーンって。
この方法が出来なくてディーゼルは使わない人も
かなり多いらしい。60歳以上じゃないと
この方式は見た事がないって感想が多々。
稼動する頃には肉体が燃え尽きている。
汗ダラダラが目に見えているので
上半身裸でグルグル回す夏。

水漏れが激しいせいか、すぐ不調に。
無理させずに止めて考えを練り直す、が・・・
休憩してる時の抜け殻感が半端ない。
日差しの強さで心も日焼けしたんだろか。
汗が出過ぎて手が滑ったりする。
「オーバーザトップ」っていう、
スタローン主演の腕相撲映画で、
負けそうになったスタローンが汗で手を滑らせて
一旦、試合を回避するシーンがある。
それを映画館で見た子供の頃の私は
「うそだろー、汗で手なんか滑らないよ」
って思ったが。滑る事が分かった。
みんなムキムキで発汗率も高いだろうしな。
近所の60代の人は20代みたいな筋肉してます。
まあそれはいいとして。
従兄弟の知り合いが整備工なので、
この機会にと、現場に来てもらって
色々とチェックしてもらった。

爺「車輪も外れてるから身体に負担が大きい。
こんな状態の動かしてたら・・病気なっばい。
タイヤも空気いれんと。ベルトも老朽化しとる。
水入れは部品交換。エンジンオイルも入れんと。
オイルはいっとらんぞ。動かしたら壊れるばい。
オイル入っとらんから点火に時間かかるったい。
まあ水漏れのおかげで気ずいて良かった。
これ買ったんね?」

私「ん?ああ、貰いました」

爺「タダね?」

私「はい」

爺「ただたかたかなったい」

私「・・・はい?」

爺「ただたかたかなったい」

私「いや、聞こえてますが分かりません;」

爺「・・・あんた何処から来たとね」

私「埼玉から;」

爺「でえぇ~!?じゃ分からんばいね」

私「サッパリ分かりません」

爺「タダより高いもんは、なかってこったい」

私「なるほど・・・」

爺「アンタからしたら、英語みたいなもんじゃね」

私「ん~・・・英語より分かりません」

爺「それにしてもアンタ、顔が爺さんに似てるね」

私「よく言われます;」

相変わらず年寄りとだけは即行で仲良くなる私です。
「これは畑に置いとけ。誰も盗まんから。
明日オイル買って来て、ここで入れて始めんさい」
と言われ。周囲にも「そうすべき」とガンガン言われ。
ちょっと自分の性格からすると想像を絶する判断ですが
畑に耕運機を置いてきました。生きた心地しません・・・
ディーゼルと夏。_c0027929_0471716.jpg

相良村の祭りって行った事ないんだよね。
ここの雰囲気は夏目友人帳に一番似てると思うので
ファンは行ったほうがいいですよ。たぶん。
7月締め切りの仕事が終わったら見にいこっと。

ディーゼルと夏。_c0027929_0482735.jpg

分刻みで忙しい祭りだ。イベント内容が
いかにも田舎っぽくて良い。
ディーゼルと夏。_c0027929_0464583.jpg

久々にクマモンにも会えるかな。



なんか・・・争ったりもしてるけど
その割には、あんまり・・・執着心が無い気が。
不思議な生き物ですね。
by frat358 | 2014-07-30 00:49 | 熊本ハーフ
<< だれかー 優しい嘘地獄 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事