人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

同国籍と同い年

同国籍と同い年_c0027929_431513.jpg

2日目はワールドカップ日本戦の後に
徹夜明けの農作業となりました。
・・・今の日本代表世代って
愛着も感情も沸かなかったけど。
前半に食いついていこうとした姿勢や、
後半のカウンターにやられる姿を見てたら
眠気も吹っ飛ぶ強い感情が沸きました。
若いのがボコられてるのは見ててつらい。
悔しさで腹も減らない(笑)
徹夜明けで農業してるのに眠くない。
不思議だ。同じ国籍って事以外は
恐らく何一つ自分とは共通点が無いだろうに。
無感情では、いられない。
久々に母が長い畑を手伝ってくれて
かなりキレイになりました。というか
もう、ほぼ終わりましたね;
ゴマが大きくなると最終的には草刈りできないので
今のうちに整備しておきます。
苗も雑草が周囲に無いほうが、土の中を独り占めできて
大きく育っていく。ただしここまで清潔になると
台風が天敵になります。雑草が周囲に伸びてるほうが
強い風が来たときにゴマへの被害が少ない。
雑草が風除けになる。
同国籍と同い年_c0027929_4313224.jpg

種を撒いてない右側は、
途中で現れた世話してくれてるおじさんが
一気に耕運してくれました。
おじさんの息子は私と同い年なので
そういう意味でも気にかけてくれてるのかも。
まだ雑草が見えてるので、この状態では
種蒔きできません。右側の種蒔き時期が迫ったら
もう一度やってくれるそうです。
同国籍と同い年_c0027929_4352476.jpg

これが
同国籍と同い年_c0027929_433678.jpg

こうなった訳か。ちょっと一番左のモコモコが
細くなっちゃったけど4列あります。5列目が半分かな。
いや全部で4列だっけ?忘れました。
左側のゴマが1メートルくらいまで育ったら
右側にも種を撒き、この畑はしばらく終了になります。
同国籍と同い年_c0027929_4315317.jpg

田植えも終わりました。
なんかねえ・・・田植えの前にね、
周囲を草刈りしたんだけどさ。
黒い蛇がニョロニョロしてるのに気ずいて。
蛇は逃げたんですけど、逃げた場所も
草刈りしないとダメだったので、
追い討ちをかけるようになったんですよ。
それによって蛇が再び逃げたんですけど、
逃げながら、頭を少し上げて戦闘態勢になっててさ;
もう一回追ってきたら戦いになるよ?っていう、
そういうメッセージを感じました。
同国籍と同い年_c0027929_4323858.jpg

茶色の蛇は必ず逃げていくんですけど、
黒い蛇は危険を何度も感じると襲ってきます。
うまいこと蛇を避けながら草刈りを終えて、
溝に溜まった草を掃除してたら、溝の中に
黒い蛇が居てさ;でもこれまた黒い蛇が
逃げていった方向に草が溜まってて。
その溜まった草を拾わないと
田んぼに水が入らないので、しょうがないから
棒を見つけて、棒で草を掻き上げて掃除したのね。
そしたらさ、棒を土手に突っ込んで、草を掻き上げたら
黒い蛇が棒に絡み付いて登場してさ!
「うお!」ってさすがに声だしちゃいましたが。
驚いたのは私だけじゃなくて蛇もそうだったようで
田んぼの中に逃げていきました。
おかしいな・・・最初に見た黒い蛇は
違う方向へ逃げていったのに。何故か逆方向からも
黒蛇が出てきた。2匹いたんだろうか。
まあそんな、野性の国に住んでます。



・・・なんかこれムカつくわ(笑)
俺は絶対に、田舎で若いもんを従えながら
ニコニコ笑って楽器を弾く中年には、ならない。
大して速くねえし・・・
自分のやってる事で、ずーっと東と繋がって生きる。
何処で生まれたか忘れない。
by frat358 | 2014-06-28 11:23 | 熊本ハーフ
<< 音の在るネット生活 雨がやまないので。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事