人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ギグスが来たりて4-4-2

ギグスが来たりて4-4-2_c0027929_20453725.jpg

ギグス監督の初陣は4-0圧勝で終わりました。
特に何か特別な事をした訳ではなく、かつてのユナイテッド、
フォーメーション4-4-2のサッカーだったようです。
恐らく重要だったのはメンタル面の改善だったと思います。
とはいえ選手を催眠術にかけた訳でもなく、
選手に「やる気」が戻った事が大きい。
モイーズ監督時代は最終ラインのアップダウンが
安定さを欠いてましたが、なぜかギグス監督になったら
守備はシッカリ仕事しました。それはそれで問題だが;
出来るんなら、なんで今までやらねえんだよっていう;
この点だけを考えても、単にメンタル面が
弱ってたという事かもしれません。
攻撃面ではサイド攻撃時にエリア内で
3~4人が待ち受ける攻撃スタンスを取り、
リスクを恐れて引いているのに
結局失点するモイーズ監督時代とは違っていました。
選手選考はファーガソン監督時代のサッカーを
よく分かっている選手を中心に選びながらも
ゲームメイクが出来る香川をスタメンに入れつつ
マタを途中交代で出場させると2ゴールの大活躍、
これを記者会見では手放しで褒める、などなど
ギグス監督の人心掌握術が垣間見れました。

来期監督の最有力候補はファン・ハ-ル。
ユナイテッドをファン・ハールが指揮するのは
かなり想像しがたいのですが。
かつてのユナイテッド・スタイルを辞めてまで
新しい監督の戦術に挑戦するよりは、
スタイルは変えずに選手補強をどんどん断行して
新しい血を入れていくほうがリスクも少ないと思うのだが。
残り3試合の「あと」も、色々と注目なユナイテッドでした。


by frat358 | 2014-04-28 20:51 |
<< 夫婦の痛みに架ける橋 フラ式、川内原発事故想定 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事