人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

あと0本

あと0本_c0027929_216434.jpg

植えた後はゴマの房を周囲に撒く。
肥料にもなり、雑草防止にもなる。
ゴマが伸びてくるかもしれませんが
まあ、それはそれで・・・
そういえば人吉は寒いのでリンゴを作れるんです。
今年は庭にリンゴを植えるつもりなんですが、
15~16年前に、人吉でリンゴを植えるのが
結構流行ったそうです。でも金にならなくて
みんな切ったらしい・・・
少しだけど未だに作ってる人が居て、
この前たべたら小さくて甘い品種で結構おいしかった。

あと0本_c0027929_2162751.jpg

最後の最後まで、根が・・・凄く固い。
小さなノコギリ程度じゃ切れん。
てゆうかこれは、木じゃないだろうか;
他にも、この辺では別名「つづら」とか
「かづら」って呼ばれてるひも状の植物が
いっぱい土の中で根を張っている。
久々にバラのトゲで痛かった。
あと0本_c0027929_210744.jpg

終わった。日が暮れる。
終わる頃には結構話題になってた。
人吉で唯一、アーモンド生産を目指す人として。
九州レベルで見ても、あんまり居ないようだ。
庭に植えてる人は増えてきたけど
個人で1000坪に49本植えたのは
日本で俺くらいかもしれん;
九州は日差しが強くて風が吹くので
アーモンドの産地に向いています。
いつか九州中に広まって、生産者が増えて
九州の生産物の中でアーモンドが
一般的にも認知される日。
そんな日が来るといいんだけど。
その為にはまず、自分が成功しないと。



街中ドッキリ。もしもオーケストラが
ストリートミュージシャンだったら。
by frat358 | 2014-01-29 21:15 | アーモンド
<< ちょーく? あと5本 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事