人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

あと10本。

爺「あの丸太は大変ばい。動かんもんな」

私「あれは・・・移動させました」

爺「え、どうやって?」

私「手で・・・」

爺「・・・・・・・・」

私「・・・・・・・・」
あと10本。_c0027929_2142480.jpg

という訳で見るに見かねた仲良しの大工さんが
フォークリフト系の重機を使って
丸太を整理してくれました。
整理といっても持ち運ぶ訳じゃなくて、
蒔として使いたい人が持っていきやすいように、
アーモンドを植えたい私が困らないように、
敷地の端のほうへ丸太を移動させる計画です。
真ん中の丸太は多すぎてどうにもならないので
周囲に散らばった丸太を重機で移動してもらいました。

木にも色々と種類があって、なかでも太くて固いのが
エノキ。これは斧で割って蒔にするのが難しい。
どっちかというと、蒔というよりは
まな板にして使ったほうがベストなほど固い。
これだけは人気なくて未だに沢山残ってます。

あと10本。_c0027929_21422325.jpg

アーモンドは・・・たぶん51本だと思います。
オマケでしょうね、何度計算しても50にならない;
植える場所を調節して、なんとか雑木林に
49本植えようと思います。
6メーター間隔で植えるつもりでしたけど、
ここがいいと思った場所には太い切り株があったり、
6メーター離れた場所の土の中には
チェンソーじゃないと切れないレベルの木の根が
ずーっと伸びてたり、とか。
予定通りには、なかなかいかなかった。
アーモンドの成長を最優先にして
全体の見た目は第3優先くらいで植えていく。

あと10本。_c0027929_21423542.jpg

あと10本・・・庭に仮植えされたアーモンド。
これが無くなると、全部だ。

補助金の話は細かく聞いてみました。
役所の農業振興課で登録。
計画書の提出とか、領収書は取っておく。
支払いは年2回など。
JASのほうは今までの写真記録もあると
便利らしい。ふっふっふ・・・
そういえば最初から全部撮影してますね;
この点はクリアーできそうだ。
by frat358 | 2014-01-28 10:11 | アーモンド
<< あと5本 気が変わる。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事