人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

まだ暑いかも。

まだ暑いかも。_c0027929_20341496.jpg

ね。あしたのジョーの最終回みたいだったけど
ちゃんと根が付いたでしょ。一本だけ風で折れてたけど。
・・・炸裂弾でも喰らったかのような
凄まじい日差しですが。これくらい暑くないと
なんか調子くるうなー。汗かいて仕事するのは
そんなに嫌いじゃないわ。秋になって
働きやすくなっていく訳ですが、
夏に働く方が好きかもしれない。
マラソンランナーの、ランナーズハイみたいに
暑さの中で興奮状態になってるのかな;

まだ暑いかも。_c0027929_20343783.jpg

そろそろ右側のゴマは収穫の時期。
まだ暑いかも。_c0027929_20372340.jpg

カッコつけて樽の中で乾燥させてみましたが
重いのなんのって;テレビ向きな光景ですけど
実用性に欠けます。今年もビニールシートで;

まだ暑いかも。_c0027929_20414084.jpg

家を広くしようと大工さん呼んで工事中。
この家は私が生まれる前からありましたけど、
私が生まれた頃に現在の形に改装されました。
それ以来の改装となります。

まだ暑いかも。_c0027929_1262335.jpg

年に1度の、納品先での勉強会。
もう1年経つのか・・・
アーモンドオイルの試作品や、
アーモンドワイン計画など色々と聞く。
ゴマは連作障害が起きやすい作物らしく、
小麦を植えて有機質を保つなどなど
対処法も色々と聞いてきました。
ウチは今年も順調に育ちましたが
慢心せずに気を遣っていかないと。
小麦は植えてみたいかも。
アーモンドも寿命があるらしい。
栗も、桜も、アーモンドも寿命がありますね。
丁度おなじくらいに私も死ねるといいんだが。

まだ暑いかも。_c0027929_128893.jpg

・・・おもろい花だ。触ってみると歯ブラシみたいな触り心地。
まだ暑いかも。_c0027929_1263863.jpg

川内川(せんだいがわ)は、ウナギも取れるほど
キレイな川です。川沿いには沢山の見どころも。
アンチェインド・メロディーの歌詞を思い出すねえ。
孤独な川は~流れていく~♪
まだ暑いかも。_c0027929_1334287.jpg

抱きしめてくれる~原発に向かって~♪

・・・そんな歌詞だったかな。違うか。
まぁーこれが爆発したら全部おわりだな(笑)
どこに住んでも在りますからね日本は。

で、今年の私はゴマ生産よりも
開墾のほうが印象深かった1年なので
その辺を少し報告しました。
大変な経験でしたけど、若い頃というか
始めた頃の有機農業者っていうのは
色々と無茶もしながら進んでいくんだなと
社長の思い出話を聞きながら思ったり。
でも何より、町長の姿勢に感動した。
本気で湧水町に引っ越したくなった(笑)
そういや今年ね、収穫した梅を
栗の生産してる近所のおじさんにあげたんですけど
あんたのトコの梅は肉厚で、他のトコの梅と
全然違う。来年もくれと真顔で言われました。
普段から食べてるので意識しないけど・・・
いずれ、梅を売り込むのもアリかなと
思ったりしました。とにかく今年は
熊本で栗フィーバーが始まってます。
恐らくJAが買い占めてるんだと思いますが
色々と欲しがってる料理屋も多いだろうし、
栗騒ぎは数年、続くかもしれません。
私はアーモンドをしっかり育てたいと思います。
花が咲いてる時だけ喫茶店するのも面白そうだ。
by frat358 | 2013-09-14 20:40 | 熊本ハーフ
<< トロン・レガシー(ネタバレあり) ちょっと前の話。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事