人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

10列

10列_c0027929_22105697.jpg

ここ50メートルあるんだってさ。
左のほう、もう芽が出てきてる。
苦土石灰(くどせっかい)を
80キロ撒いた成果はあるだろうか。
両サイドの田んぼの持ち主が
「なに撒いたの?!」って母に尋ねたらしい。
これだけ作るなんて尋常じゃないって驚いてたそうな。
いやいや、どうってことないっすよ。
そんなに儲かるもんでもないし。
田植え機だの脱穀機だの、機械を使わずに
それなりに収入があるからやってるだけ。
世の中、頑張っても報われない事の方が多い。
これは頑張れば何とかなるから、やってるだけ。

10列_c0027929_2210319.jpg

母が種をブチ撒けた場所は
凄いことになっていた;コケみたいだ。
ん~これは・・・間引くしかないね。
ここだけで1列分くらいあるもんな・・・
10列_c0027929_22101822.jpg

一番最初に種を撒いたゴマも
ここにきて大きくなってきて安堵。
でも、これの2倍くらいの大きさにならんと
今年の目標収穫量には届かない気がする。
10列_c0027929_2210553.jpg

ちょっとだけ10列目を作れそうなので
掘ってみる事にした。
10列_c0027929_2293316.jpg

でも結局、長くなってしまうのだった。
欲張り?いやあ・・・違うな。
その日の気分だ(笑)
これで今年のゴマ種まきは終わり。お疲れさん。
10列_c0027929_229134.jpg

有機野菜に貼ってあるシールを何枚か貼ると、
くまもんの皿が手に入る。応募が1000通も来ないので
抽選で100名でも当たる可能性高そうなんですが。
とにかく、シールを貼ってない有機野菜が多い。
棚にズラっと有機野菜があるのに。
くまもんのバックは葉っぱのマークになってますけど、
緑色が多いほど厳しい条件をクリアした野菜なんです。
緑色が全く無い条件の野菜にしかシールを貼らない状況が
もう、かれこれ1年くらい続いていて、
なおかつ様々な野菜の中で1種類くらいしか
シールを貼ってない。これじゃ応募する機会もないよ;
10列_c0027929_2285866.jpg

そろそろ夏祭りの時期です。
いったい何処からこんなに人が来たんだと
毎回不思議に思うほど市内の祭りは混雑ですけど、
実は毎年、相良村でも川沿いで祭りがあるらしいので
今年は、そっちに行ってみようかな。
市内の祭りは駐車できるスペースが少ないので
凄い困るんです;無料の駐車場が多いんですけど
イベントがある時は駐車禁止になるんですよ。
で、有料駐車場は駅前くらいしかない。
なので結果的に駐車スペースが激減するという。
田舎ならではの現象かもしれん。
by frat358 | 2013-07-31 22:11 | 熊本ハーフ
<< アメリカツアー序盤と練習しない... 間引きと植え替えの時期 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事