人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

種撒きは続く

種撒きは続く_c0027929_2158178.jpg

・・・どうして俺の畑はこんなに長いんだろう。
ゴマとの日々、前半戦の終了も見えてきた。
おじさんが整備してくれたので、左サイドも
種まき出来るようになりました。
違うおじさんに耕運機を借りてましたけど、
中古を整備して購入する事にしました。
来年は耕しも自分でやれるようになります。
周囲に感謝しつつも、出来る限り、自力。
それが遅ればせながら身に付いた私の生き方。
種撒きは続く_c0027929_2214165.jpg

カッコつけてたら日差しが強くなってきた;
全部で9列か10列は掘れると思うんですけど。
昨日の夕方に母が2列掘ってくれたので
それは助かりましたが、掘りが浅くて
どこに種を撒いたのか分かりにくい;
おまけに段々と曲がっていってたので
この日に掘った3列目と部分的に被りそうになった。
まあ発芽してから修正すればいいか。
種が入った袋をドバー!っと土に
ぶち撒けたりとかもされた;
うーむ・・・ま、まあ何とかするよ。
で、今日は1列、自分で掘ってみたのですが。
種撒きは続く_c0027929_2231146.jpg

ちょっと休憩して水のんでたら
もう表面が乾いてきてる・・・
暑いねえ・・・座ってても汗が出てくる。
でもなんか、段々ね、あまりにも暑すぎて
そんなん関係ないわーってなってきて。
普通に昼から働いたりしてます。
実際、午前中から農業やってみて
1日2回、畑に出ないと間に合わないかもなって
最近は思うようになりました。
それを可能にしてくれるのは麦わら帽子。
これを発明した人は本当に偉い。
麦わら帽子が無かったら・・・
2回は入院してると思う。
それくらい日差しのダメージが違う。
首には常に白いタオルを巻く。
黒っぽい洋服は着ない。着ません。
あんた黒い服しか持ってないだろと
昔を知る人の声が聞こえてきそうだ。
いや~もうね、そんな格好してたら
全身が虫眼鏡で焼かれる黒い紙みたいになるよ;
焼肉ですか?ってくらい熱くなるから。マジで。
種撒きは続く_c0027929_2242931.jpg

まあ、表面が乾いてしまったので
しょうがないから手で少し土を掘ったあとに
種を撒いて。土を被せたら教わった通りに
パンパーンと土を叩いて固くする。
発芽まで時間かかるけど、こうすれば
暑い時期でも土の水分が内部では残る、らしい。
種撒きは続く_c0027929_2244830.jpg

暗い・・・昼と夕方に二度も頑張ったけど
最後まで達成できなかった。
ここから更に1列掘っても種を撒く頃には
夜21時過ぎだな。真っ暗過ぎて無理だ。
クルマの窓に映る自分の顔が楽しそうだった。
こんな顔して農業してるのか俺は・・・
自分らしさと未来は残ってると信じて、
今日はここまで。帰って寝るザンス。
ちょっと合間のスペースが狭すぎるな。
収穫の時期には大変な事になりそう。
広く広く意識して掘ったつもりなんだけど
まだ足りなかった。全部で10列になるかもなあ。
by frat358 | 2013-07-27 22:05 | 熊本ハーフ
<< 天下一の貧乏くじ 桃ルル >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事