人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

日々、ボロボロ。

日々、ボロボロ。_c0027929_2253210.jpg

・・・永久に終わらない気がしてきた。
帰ってくると、土が付いてない洋服は
パンツくらいですね・・・
玄関でパンツ以外は脱いで
庭の水道を使ってゴシゴシします。
土を落としてからじゃないと
洗濯機も困ってしまうので。
準備も大変だけど帰ってきても大変。
日々、ボロボロ。_c0027929_22531314.jpg

いつも助けてくれてる爺さんに
秘密兵器を貸してもらった。
これで土を刺して、グリグリっと
持ち上げれば、頑固な茅の根も
ねこそぎ退治・・・って
日々、ボロボロ。_c0027929_22532657.jpg

秘密兵器のほうが壊れてしまった。
鉄で出来てるんだけど鉄のほうが
曲がってしまった。中央の一本は折れたし。
貸してくれた爺さんに
なんて謝ればいいんだか悩む;弁償だ弁償。

めげずに茅を引き抜いてたら
夜19時を過ぎていき。
近所の婆さんに止められた。
「あんた頑張り過ぎだよお、
明日やんなさい、倒れるばい」

・・・・・・・まあこのまま頑張っても
今日中には無理だな。
というか1年目で全部キレイにするのは
不可能だと悟った。これから毎年、
ゴマを植える前に茅を地道に抜いていく。
自分の真面目さを試すとか言いましたけど
茅との格闘はマラソンだと理解しました。
コツコツやるしかないんだな。
すごく大変だけど、キリがないなあ~と
思えた時に笑えた。笑えるってことは
まだ大丈夫だと思う。
それにしても身体つよくなった。
去年は畑仕事すると翌日は筋肉痛で
ほとんど役に立たない状態だったけど。
今年は連日やっても平気だわ。

日々、ボロボロ。_c0027929_22535320.jpg

孤独な作業ですが人間以外の来客は多いです。
久々に故郷へ戻ってきたら雑草が無くなってて
驚いてるトカゲ・・・かしら。
ぜんぜん逃げない。俺が危害を加えない人間だと
分かっているのだろうか。
モンシロチョウが私の周りをクルクル回って
飛び去っていった。誰だろう・・・
6月に亡くなった人、誰か居たかな?
猫も来て、ニャーニャー鳴いたあと、
畑を掘ってくれた。手伝ってくれるんだろうか。
「何かあるのか?俺もやる」
そんなとこでしょうか。

半分くらいまでは抜けたし
今週まで茅を抜き続けて、
あとは土壌改良の石灰撒いて
耕運機を使ってしまおうと思います。
また来年、茅抜きですね。
by frat358 | 2013-06-13 22:58 | 熊本ハーフ
<< 真夏が近い クチほどにモノを言う背中 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事