人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

鬼先生とV9監督

鬼先生とV9監督_c0027929_19474749.jpg

人吉は野球が盛んで。
土日に訪れたせいか中学生の対抗試合が
開催されていました。
現在は川上哲治球場と名称されている、
小さな野球場です。
一度は来てみたいと思ってましたが
バスも廃線で通らなくなり、
球場が大きな道路に面している訳でもないので
なかなか来る機会がなく2年経過。
やっと訪れた次第です。
ちなみに、うちの近所の中学は
8-2で負けてました;
鬼先生とV9監督_c0027929_19475294.jpg

球場内には小さいながらも川上さんの
現役時代の記念品が幾つか展示されています。
身長が私と同じで、野球選手の中では
それほど大柄ではなかったようです。
でもムキムキで、ここらの人らしい体型かな。

以前はかなり多く展示されてましたが、
この球場は、あんまり人が来ないせいか
主な展示品は石野公園に移転されています。
でも石野公園も「ひな祭り」に力を入れてるので
川上さんの展示物が見れない時期も多く、
私も石野公園で川上さんの展示品を見たことはありません;
母の同級生でスーパーの社長をしてる方が
川上さんの記念品を常時閲覧できて、なおかつ市内で
見れるようにしたいという願いを持っており、
絶対やるからねと話していたのですが、
目をつけていた建物が使えなくなってしまい。
その後の進展は拙者も聞いておりません。
鬼先生とV9監督_c0027929_19475752.jpg

これは沢山存在する川上さんが出した本の中の、1つ。
坊主頭の子供が少年時代の川上さん。
その川上さんを殴っているのが私の爺さんです;
元々、私の爺さんは野球を教えるエキスパートでもなく、
スポーツが得意だった人でもありません。
この辺りに住んでいる人では珍しく手先が不器用で。
あと、、、ズバ抜けて気が短い。
教頭をバット持って追いかけ回した事もあるし。
(教頭の足が速かったので捕まえられなかったが)
率先して野球を自分の生徒達に
教えたかった訳でもないそうです。
そんな私の爺さんが何故、鬼コーチになったかというと、
この日わたしが見つめていた野球の試合のように、
当時も地区レベルの野球大会があったんだそうです。
そこで爺ちゃんの教え子達は野球でボロ負けしました。
すると子供たちが声を挙げてワンワン泣きだし、
どーにもならんくらいに、みんな号泣し始めて。
「おまえら・・・悔しいのか」と爺ちゃんが言った。
子供がみんな「悔しいです」と言葉を返し。
「そうか。そんなに泣くほど悔しいのか。
じゃあ・・・勝とう」と言って子供たちに猛特訓を始めた。
そのときの生徒の1人が、川上さんです。
表紙は、その頃の一場面でしょうかね。
川上さんがミスした分だけ爺ちゃんは頭のてっぺんを
ゴツンしまくったそうで、本の中で川上さんは
爺ちゃんの特訓方法を推奨している訳でもありませんし
野球を全く知らないのに子供を猛特訓したこと自体も
やめろではありませんが、ある意味では危険な事と書いてます。
ただ私は、そういう時代に、そういう恩師を持ったという
感謝が書かれています。川上さんは巨人軍の選手と
監督時代うまくいかない時があって
爺ちゃんに相談しに来たり、節目にはよく遊びに来てたとか。
(私は赤子だったので憶えてませんけどね;)
爺ちゃんの息子や娘は、とても可愛がってくれました。
石野公園には爺ちゃんの写真も在るらしいので、
そちらも展示が再開されたら見てみたいところです。
by frat358 | 2013-04-27 20:07 | 熊本ハーフ
<< なんにでも顔を出す男 一歩進んで悩みも変わる。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事