人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

◆32◆秋

◆32◆秋_c0027929_201504.jpg

先月の真宮寺です。もっと早く来れれば
紅葉も見ごろだったんですけどね。
忙しくて無理だったので散り際に来ました。
もう・・・何がなんだかね。
思い出して書くのもしんどいくらいに
1年中、走り回ってました。
来年は畑が戻ってくるので更に忙しくなる予定。
アーモンドを植える雑木林の整理も始まるし。
50本予約しましたよ、アーモンド。
ちょっともう、今の場所では
現実的にバイトが続けられないかも・・・
身体が2つあれば可能ですが。
一緒になって会社の為に切磋琢磨するのって
結構楽しいんだなと思わせてくれた。
信頼して色んな事をさせてくれた。
もうちょっとだけ、役立たずですけど
関わっていたい気持ちです。
◆32◆秋_c0027929_20151622.jpg

あ、戻ってくる畑なんですけど
来年いきなり活躍できるかは微妙です。
貸してた人がタバコを作ってた訳じゃないので
猛烈な農薬にやられてるとか
そういう事はないんですけど、ただ・・・
一度、土を重機つかって自分の土地に
持っていったりしてるんですよ。
え?意味わかんないって?んーとね、
借りてる土地の土を、自分の土地に
勝手に持っていっちゃったんです。
深さは何センチだが定かじゃないんですけど、
300坪近い広さの土を、
勝手に持っていったんですよ。
スケールが違うでしょ?普通はこんな
面倒な事は思いついても実行しないんですが、
貸してた人は行動力と悪知恵が桁外れで
そういう事もしちゃうんですよねえ・・・
何十年もかけて作った土壌が
無くなってしまう訳なので、
1から出直しに近いんですよ。
◆32◆秋_c0027929_20153987.jpg

うちと凄く仲の悪い親族が斜め向かいに
住んでいるのですが、ここの人が
血相かえて私の母の許にやってきて
「また土を持ってこうとしてるぞ!
やられる前に返してもらう手続きしろ!」
って教えてくれたんですよ、この前。
仲が悪いとはいえ納得できない事を
無視できないのは血筋でしょうかね(笑)
そんな訳で農業委員会の人を連れて
(つまり第三者を仲介させた状態で)
返却に向けての話をさせていただきました。
今回は土を持っていこうとしたんじゃなくて
田んぼに道を作る為に
いじってただけですよーなんて
笑顔で言われたんですが、それにしたって
借りてる土地で勝手にやる事じゃねえだろと;
だいたい、この人は借りてる田んぼに
土やら砂を入れて畑に変えちゃった人ですからね;
農業委員会の人も、うちが返却手続きに入ったら
今まで我慢してた事を全部言うつもりだったので
絶対、昔の状態に戻してから返却するように!と
気合い入ってます;3枚だった田んぼを
勝手に1枚に変えて、表面の良い土を
根こそぎ自分の土地に移植して、
勝手に砂と土を入れて畑に変えてと
メチャクチャやってた人ですからね;
ここぞとばかりに皆、我慢してたことを要求してます。
のんびりした田舎ですけど問題児が2人居て、
その2人と関わる状況で農業やってますからねえ、
ややこしいんです。でもこれで土地が返ってくれば
スッキリするし、もうちょっとの辛抱です。はい。
返却に向けての話し合いが終わったあと、
貸してた家の奥さんが野菜を持ってやってきて、
返却を希望してくれてありがとうございます、
返せてホッとしてます。
もう疲れて、倒れそうなんです・・・と、
年齢的に広範囲の農業をするのがキツイ事を
話してくれました。旦那さんの独断で
色んな事をしてるんだなと知った日です。
うちも空き家にしたり貸家にしたりで
言いたい放題いえる立場じゃないですから。
そんな事もありました。
◆32◆秋_c0027929_20155716.jpg

めっさ話が長くなってしまった;
こんな感じの長い話が山ほどあるので
全部書くのもしんどくてな(笑)
今週は久々にゆっくりしてたんですよ。
ゆっくりと言っても仕入れや農作物の管理、
配送、精米なんかは黙々と毎日やってましたが。
なんにもしない日、というのは全く無いですね;
まあ~30代だし。身体が動くうちはOK。
by frat358 | 2012-12-17 20:15 | 相良三十三観音
<< 愛してるって言わなきゃ殺す22周年。 失礼しました。ピザでございます。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事