人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

モコモコを作る。

土をクワで寄せて、山みたいにしていく「ウネつくり」
拙者は勝手にモコモコって言ってます。
モコモコって言っても何となく伝わるのも凄いが。
それよりもっと凄いのがこれ。

モコモコを作る。_c0027929_21345338.jpg

うね作り機・・・いやそんな名前じゃないと思うが;
正式名称不明ですけど、向かいの家から借りました。
これを使うと簡単にモコモコが出来るそうな。
現在は機械化が進んでいるので、このような昔からの
うね作り機は販売されていません。
何百年も農業やってる家だからこそ在った器具です。

モコモコを作る。_c0027929_2141223.jpg

こーやって進むのだ。糸を延ばして直線コースを作り、
真っ直ぐにモコモコを作ります。
土の抵抗がモロにくるので結構パワーが必要。

モコモコを作る。_c0027929_21424855.jpg

ほらできた。あっという間ですよー。
10分かからない5分くらいで終わる;
今までの苦労は何だったの?っていうくらい早い。
モコモコを作る。_c0027929_21433762.jpg

あとはまあ、ジャガイモとかネギとか白菜を埋めて、と。
モコモコを作る。_c0027929_2143599.jpg

トータルで考えると、やっぱり結構きついな;
モコモコを作る。_c0027929_21441515.jpg

熊本の土は酸性が多いので、ほうれん草なんかを
そのまま植えると溶けちゃったりします。
なので石灰を撒いて土の酸性を消します。
巨大なチョコケーキでは、ありません。
モコモコを作る。_c0027929_2145107.jpg

世話になった人の田んぼが、強風で倒れてるのを見ると
なんかもう。。。言葉もないです。
イジワルしてきた人の田んぼが倒れてると
「ざまみろ」とか普通に思ってますけどゲフッゲフ;
直撃は何度も避けることが出来ましたが、
それなりに台風の影響は出ました。
でもね、稲穂ってベターっと倒れてなければ
自然に起き上がってくるんですよ。
それこそ5センチとかでも地面に付いてなければ
起き上がろうとします。なので倒れても
そのままにしておいて、この状態で
更に台風が来るようなら早めに収穫しますけど
そのままにしておくのが通常なんだそうです。
自然に起き上がってくるとは言っても
完全に元通りになる訳ではなく、
機械で刈り取るのが難しくなるのは事実です。
誰かが稲穂を立ち上げて、誰かが機械で
刈り取っていく方法を用いながら
強風被害をみんなで乗り越えていました。
モコモコを作る。_c0027929_2150572.jpg

で、うちの米はというと・・・倒れませんでした。
普段の行いが良かった人は倒れないとか
全然そんなことはないです;自然災害は人を選びません。
倒れなかった理由は恐らく2つ。
風の通り道に在る田んぼでは無い事。
山々の中にある盆地なので、風が通りやすい場所が
存在しています。そこに在る田んぼは影響を受けやすいんです。
うちの田んぼは、そういう位置に無かったという。
あと、作付けするのが村で一番遅かったくらいなので、
稲穂が重くなってない時期に台風が来たのも
ラッキーだった可能性ありますね。
もう1つの倒れなかった理由は、品種です。
うちはニコマルという品種を今年、植えました。
ヒノヒカリは最近有名になりましたけど
台風に弱いんです。ニコマルは台風に強い。
これも大きな差になったと思います。
モコモコを作る。_c0027929_21542957.jpg

知人の自宅インターフォンに住み着いたアマガエル。
もう一週間くらい、ずーっとここに居るらしい。
音楽の仕事は1つ終わりましたけど
すぐさま次の仕事が入り、更に4本依頼がきました。
合計で6本ですね。はっはっは。
・・・・・きっついなー。
来年は農業3年目。
3年で、この超ド田舎で食っていける土台を作るのが
密かな目標でした。今のところ順調です。
明日はバイト。いってきまーす。
by frat358 | 2012-10-12 22:00 | 熊本ハーフ
<< バイトはバイト。 シマウマの背番号10は・・・ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事