人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

9月中旬頃。

9月中旬頃。_c0027929_19184077.jpg

・・・下のカプセルが茶色い、というか。
半分以上茶色くなっている;全てのゴマが
同じ時期に完熟を迎える訳ではないので、
そろそろいいかな?と思えたゴマを
大きなハサミで切っていく。指でつついただけでも
パラパラとゴマが落ちたりするので慎重に。
大きなビニール袋に収穫したゴマを入れてみましたが
持ち帰るとき、茎がビニールを突き破ってしまったり。
空いた穴からゴマがパラパラ;うーむ・・・
そこで30キロ用の米袋に入れてみたら
問題は全て解決した。2袋ぶんくらいを日々の中で
チョッキンチョッキンしていき、軽自動車の後ろに
よいしょと積み込んで。
9月中旬頃。_c0027929_19175329.jpg

社長に教えられたとおりに干してみた。
日差しが強い時は耳を澄ますと
パチパチ弾ける音が聞こえる。
カプセルが割れていく音ですね。
芝生の上だと、なかなか乾燥しないと聞いたので
石が敷き詰められた庭に置いて乾燥させてみた。
1週間かからずに、会社で見たような状態の
ゴマになっていった。茶色くなったら
バシバシ叩いてゴマを出すんですけど、
毎日ブルーシートの上にあるゴマを
倉庫に入れて出してを繰り返してたら
ほとんどブルーシートの上にゴマが落ちた。
次は洗ったり炒ったりする訳ですが、
9月中旬頃。_c0027929_19181711.jpg

とりあえず漬物を入れるバケツにゴマを入れて、
買い取り先の事情を聞いた後で
納品時のゴマの状態を決めようと思った。

東京から母の友人が泊まりに来たので
高速道路の降り口や駅前に
何度も運転手役になって迎えにいきました。
この友人の息子さんは、私が子供の頃に
凄く仲が良かった人の母親です。
もうその息子さんも結婚されていて、
20年以上会ってないけど写メを見せてもらった。
懐かしいなあ。この母の友人。市役所に勤めてます。
東京の大震災を想定して、福島や宮城などは
災害時の区民の中期的避難場所、移住場所として
想定されてきました。故に23区は福島県の町と
姉妹都市になってる場所が多いです。
それゆえに姉妹都市で相次いでいる自殺の件数が
この人のパソコンに次々飛び込んでくる。
毎日それを見ながら仕事をし、
長期休憩が取れると熊本の温泉を回る。
サバサバ、テキパキしてる人なんだけど
さすがに今おきている事には
普段の精神状態では、いられないようだった。

9月中旬頃。_c0027929_19123188.jpg

レジ打ち苦手ですけどバイトも頑張ってます。
10月上旬締め切りの音楽の仕事も無事終わりました。
ではまた。
by frat358 | 2012-10-05 19:18 | 熊本ハーフ
<< 組み換えリスト ふるさと >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事