人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ユベントスの倒し方



厳しい3連戦を勝ち抜いたあとに
下位クラブ相手に負けるとか
よくあるよねー。あるある。でも今季は
きつい3連戦のあとに待っていたチェゼーナにも
しっかりと2-0で勝利しました。
デルピエロが久々に途中交代で出場したんですけど
飛んできたボールが妙な高さで飛んできて、
頭で対処するか足で対処するか、
どうしよっかなーと、悩ましいボールでした。
デルピエロは頭でボールを捉えようとした。
対戦相手は足で対処しようとした。

頭でいく+足でいく÷ボール= ・・・怪我

ざっくり頭を対戦相手に蹴られたデルピエロ;
頭を8針だか10針だか縫ったそうです。
久々の出場だったのに流血したキャプテン。
退場する際、足をぶんぶん回して怒ってたそうです。

その後は救急車の中を撮影したりしながら
余裕と笑顔で「だいじょぶだよ☆」と
心配するファンに無事を報告してましたが、
映像でも見れば分かるとおり、
どう考えても派手に切れてしまったようで。
「だいじょぶだよー(血がビュー)」
って感じでしょうか;
一応、脳検査を受けて。1日だけ入院。
問題ないようです。珍しいよね彼の流血は。
2点目のPKは対戦相手のチェゼーナに同情。
これでキーパーのアントニオーリも退場だし・・
まあ試合そのものは
完全にユーべが支配してたようです。

無敗と首位を守っているユベントス。
ここまでコンテ監督のサッカーが
崩壊して敗北した経験はありません。
ただ、前回の3-3で引き分けた
ナポリ戦なんですけど、ある意味では
初めて崩壊したと言えるかもしれません。
私も試合を見れない状態が長く続いてるので
詳しくは分からなかったんですけど、
色んな人の記事をネットで読んでみると、
前半は3-4-3のプレスサッカーをするナポリに
相当、苦しめられたそうです。
ユベントスも今季はボールをキープしつつ
攻め続けるのが理想とする姿なので、
中盤の奪い合いになったと。
この試合はユベントスも対ナポリを意識して
3バックの布陣を敷いたらしいのですが、
ナポリは激しいプレッシングをしつつも
前線の選手は守備参加せず、
サイドに張り付いてたそうです。
つまりナポリはプレッシングでボールを奪うと
すぐにサイドへ張り付いている味方へボールを供給。
これによって奪う、即攻撃という形を作ったので
急造3バックで戦ったユベントスは
ナポリの奪う、攻めるに振り回されて
前半ボコスカにやられたらしい。
でもナポリはチャンピオンズリーグも戦ってるので
疲労が溜まっていたのか後半になるとバテバテ。
そこを突いて3点返して引き分けた、と。

ナポリは成績が良くて
表現してるサッカーも面白いんですけど、
恐らくリーグ戦とチャンピオンリーグという
厳しいスケジュールは初体験の選手が
かなり居ると思います。選手だけじゃありません、
スタッフも含め、初めての経験をしてるのでは。
ノウハウを分かっていないなかで
以前と同じサッカーを続けていますから、
身体が付いていかなくなる訳だな。
おかげでユベントスは後半ラクだったのではと。

というわけで「新生ユベントスの壊し方」を
ナポリが前半に見せてくれた訳ですが。
コンテ監督も、今回の3失点から
多くを学んでいただいて。リーグ戦ですから
もういっかいナポリと戦う訳ですし。
次回も楽しみだなー。いい試合になりそう。
疲れてないナポリだったら、どうなるだろうね;
嫌な予感しかしないんですけど(笑)
まあうちもピルロが万全だったら
3失点したか分からんか。

それにしてもマルキージオが
今季は、めちゃくちゃゴール決めてます。
エリア内で様々な選択を見せるマトリと
走り回るブチニッチを味方につけて
大暴れするマルキージオは
チームでの得点王も夢ではなさそうです。
マルキージオもジョヴィンコと同じで
「2011計画」の選手でした。
ユースからスタメン選手を5~6人、
輩出するという目標は達成できませんでしたが、
マルキージオを生み出す事ができました。
2011計画もう一人の秀才ジョヴィンコは
現在パルマで大活躍中ですけど、
若手を大事に育てるという将来ビジョンは
決して間違っていなかった。
by frat358 | 2011-12-06 01:45 |
<< 日々 ヨボヨボのクインシー、仕事を辞めず。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事