人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

なるほど・ザ・秋の祭典スペシャル

なるほど・ザ・秋の祭典スペシャル_c0027929_21175596.jpg

アクが強い野菜は無農薬でも
葉虫が食べにこない。なるほど。
うむ・・・勉強になる。
ん~~~農業は・・・そうか。
なめてる訳じゃなくて、
自然に合わせて働いてるんだな。
大抵は人間が自然を、
自分達の都合に合わせて変えていき、
人間のリズムが合いやすいように
してるんだけど、田舎では
土とか風を相手にして
働くことになるので、気温や天候に
人間が合わせて生きていくんだな。
・・・たぶんな;

という訳で早朝5度。日中21度。
体温調節が忙しい田舎で
ふつーに農業してるフラです;
朝は・・・寒い。本当にここは
南の土地なのかと悩むほど寒い。
寝る時は首にタオル巻かないと
起きた時、喉が痛くなる・・・
私が居る場所は年間を通じて
熊本市内よりも温度が2度ひくい。
おかげで夏は涼しい日も多いけど
油断すると早朝の寒さで
夏でも風邪ひくほどです。

コンバインとかも運転しつつ。
稲刈りやら木苺とってジャムにしたり。
アイデアだして新商品開発とか。
自然の恵みで多少は儲けさせてもらってます。
んーしかし農家は儲からんなあ・・・
仮に、自分が持ってる畑を
この分だけ米にして、ここを、こうして。
20名の年間契約者を手に入れて
2ヶ月に一度先払いで米を売りつつ
更に毎月、農産物の販売をして
それが順調に推移した場合・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・なるほど。儲けはこのくらいか。
都会で生きていくには厳しい金額だけど、
んー・・・あ。そうか。
ここは物価が安いから何とかなるのか。
それプラス音楽の収入があるから、
んー・・・それが伸びるようであれば
そこそこ安泰な暮らしに出来る、ね。
どれも一つずつだと暮らしていくのは厳しいが、
全部あわせると充分やっていける。
大不況再びの世界に戻り、
若干の時差でやってくる過酷なバイト探し再び。
そんな事やってるよりも、こっちで先祖の土地を
耕しまくって儲けたほうがいいのかなあ・・・
若かりし日の母も、
母の兄弟達も逃げ出したこの村で
だいぶ住み慣れてきた恐ろしさ。
きっと嫌な事も起きるだろう。
でもそれは何処に住んでも起きるだろう。
とりあえず、もうちょいこっちで
頑張ってみるかな・・・今は収穫の時期で
私みたいな1年生でも役に立つので。
今からパソコンを関東に移動させると
11月締め切りの音楽の仕事も影響しちゃうし。

エレベーターがあるマンションって
管理費が高いんだよね。しかもうちは
プールもあるでしょ?羨ましがられるけど
あれも管理費を払ってる訳だしさ・・・
年間で考えるとバカみたいな値段だよなあ・・・
関東に拠点は欲しいです。でも今のマンションは
手放したほうが色々と身軽だよ・・・
でもこれは、ほんと心情的には悩む。
ああ、あのマンションで、3LDKで
家族を持つ夢は消えるのか。
夢の残骸をいつまでも見てても
しょうがないけどさー。
カール爺さんが映画の終盤で言ってた言葉を
私も言えるようにならないといけないかな。
by frat358 | 2011-10-28 21:18 | 熊本ハーフ
<< あ、そういえば・・・ 農業 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事