人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

寒くなってきた。

寒くなってきた。_c0027929_22344891.jpg

最近は駅前に行く事がありません。
駅前には何もないし。熊本市内に電車でいくには
長い距離の走破と交通費が必要なので。
駅前に何もないって意味では
入間市に近いものを感じるなあ。。。
画像は鍛冶屋通りという場所です。
300年くらい街並みが変わってないそうで。
鎌とかは、この辺りで買ってます。
寒くなってきた。_c0027929_22362721.jpg

最近よく行くのは、九日町ってとこです。
札の辻とか言うらしいんですけど。
相良の殿様が領地を治めてた頃、この辺りに
立て札を掲げていた事から人が集まりやすくなり、
店が増えて繁華街になったようです。
買い物は大抵、このあたりで済ませます。
バスは一日5本しかありません。
ふらふらしてると帰れなくなるのだった。
寒くなってきた。_c0027929_2238719.jpg

稲刈りが始まると、栗の木を持っている人も
栗そっちのけで稲狩りを始めてしまいます。
その為、拾ってもらえない栗が大量に発生します。
なので持ち主に許可を貰って、拾わせていただきました。
タダじゃ悪いので謝礼も少々わたしてます。
栗は腐るのが速いので収穫してからも一苦労ですけど、
母は色々と器用なので栗ぜんざいや栗あんこなどを作ったり
剥いてから冷凍したり、などなど。工夫して保存してます。
いくつかは関東にも出荷しました。規模は小さいので
友達関係に送っただけですけどね。
栗拾いをしていると、つよーい蚊に襲われます。
洋服を着ていても突き抜けて吸ってきます。
殺虫剤を撒いても、死ぬまでは突っ込んできます。
初めて栗拾いをした時は、そんな訳で刺されまくってね;
あったまきて2回目に栗拾い行った時は
Gパン履いて、服も2枚きて、ジャージは襟を立てて
さらに頭には頭巾を被って、その頭巾を襟部分に突っ込んで
両手も薄めの手袋をつけて栗拾いしました。
どーだ。これなら吸えまい。。。一回も刺されなかった。
暑かったけど;

稲刈りも始まりましたけど、ヘビも田んぼに
居座っているので、結構最初は怖いらしい。
ヘビを警戒した鎌の使い方を教えてもらった。
いまのところ田んぼでは、ヘビとは出会ってません。
農作業はヒザ上の筋肉と、腰。
この2ヶ所の筋肉だけが猛烈に疲れる・・・
村の人は、みんな凄い足してるもんなあ。
みんなサッカー選手みたいな足だ。
熊本は冬でも暖かいイメージがあるかもしれませんが
ばりっばり寒いです。山間に在る村ですから
夏場でも早朝は冷えますし。特にこれからは
寒くなるでしょうね。
ここに居るだけでイライラしてたのに
数ヶ月も経てば、人間っていうのは
新しい場所での落ち着き方を学んでしまうのだなと。。。
そんな風に思えるほど、周囲を眺める余裕も出てきました。
でもやっぱり田舎っていうのは独特ですね。
人との繋がりっていう意味では、やっぱり苦労します。


by frat358 | 2011-10-04 22:58 | 熊本ハーフ
<< 震度5強 アクセルおじさんの穏やかなライブ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事