人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

テレビ

八月は原爆投下や終戦記念などもあって、
衛星放送も民放も、力をいれて
第二次世界大戦の番組を作っていますが。
うじきつよしさんの
「僕の父はB級戦犯」という番組は
ぜひ、見たかったです・・・
友達に放送時間まで教えてもらってたのに
見るのを忘れていました;
1人暮らしやってると、時間が空いても
「あ、食器を洗ってしまおう」とか
「丁度いい、風呂に入ろう」とか思うので
こういった「番組の見過ごし」というのが
多発しやすいですね。困ったもんだ。

僕の親戚や、田舎の近所に住んでた人達は
色んな分野で優秀な人が多かったです。
だから、兵器の開発にも関わってると思います。
それがどんな結果を生むのか。
想像できる力はあったけど、逆らえば非国民。
兄弟も両親も生きていけなくなる。
葛藤の中で戦っていた事が、
生き方を追うと見えてきたりします。
世の中が平和だったら
幸福の為に能力を活かせたハズ。
悔しかっただろうな・・・
俺だって軍歌なんか作りたくないよ。
そんな事を思う事もあるので
ぜひ見たかった番組なのだが。残念だ。


昨日だか2日前だかに、衛星放送で
イギリス制作の「アンネの日記」と
「Dデイ(ノルマンディー上陸作戦)」を見ました。
外に出れない生活の中で、
精神的に追いつめられていく大人達を
13歳の若さで見る事になったアンネは
14歳になる頃には自分の考えと
自分の夢を持っていて、凄い速さで
精神的な自立をしてしまうのですが。
今の年齢になってアンネの日記を追ってみると、
まるで自分が捕まるのを予感していたかのように
自分が隠れている家の事も、戦争の事さえも超えて、
世界全体を見つめながら
自分の思いを書き綴ってるように感じました。
特に日記のラスト辺りは、そんな気持ちになります。
アンネや一緒に隠れていた人達の亡くなった日時を見ると
あともう少しで終戦だった事に気ずきました。
特にアンネと姉は、もうちょいだったのに。悔しいね。


「Dデイ」のほうは、いわゆる
ノルマンディー上陸作戦であり、
ドイツ軍と連合軍が死闘を繰り広げた海岸戦に
焦点を当てた番組になっていました。
なかでもオマハビーチと呼ばれたエリアは
超が付くほどの激戦地となり、その場所で
カメラのシャッターを押していたロバート・キャパは
恐ろしくなって最後は逃げ出してしまった事も
有名な話です。彼が撮ったオマハビーチの写真は
画像がブレているモノもあるんですけど、
それはキャパの手が恐怖で震えていたからであり、
その事が逆に、オマハビーチの地獄絵を
広く伝える事になりました。

「プライベートライアン」という映画でも
作品の序盤が、このオマハビーチの死闘なんですけど、
この番組を見たいと思った理由は、
連合軍に向かって1万発の弾丸を撃ち続けた
ドイツ兵の視点からも映像を作っていたからです。
どんなに撃っても、どんなに殺しても
連合軍の兵隊が自分に向かってくる恐怖。
海岸が死体で埋め尽くされていくのに
それを踏み越えながら次々と連合軍が向かってくる。
彼は何百、何千という人間を撃ち殺しながら
ずっと父親と母親に、心の中で語りかけていました。
その姿は、自分の心が人間のままで居られるように
祈っていたようにも感じました。
Dデイでは1万2千人の連合軍兵士が死亡。
連合軍の空爆で2万人のフランス市民も死亡。


病院で救護活動していたフランス人の青年は、
連合軍が病院を空爆しないようにと
血に染まった大きなシーツを何枚も用意して、
病院の中庭に敷き、巨大な赤十字を作りました。
それは、ここだけは爆撃しないでというメッセージ。
赤十字は爆弾を装備した戦闘機にも見えて、
そのおかげで病院は空爆されずに済みました。
連合軍に爆撃されなかった建造物は、
教会と、この病院だけだったそうです。

フランス人のレジスタンス達は
ドイツ軍の刑務所に収容されていましたが、
Dデイが始まると牢屋から出されて、
ドイツ軍に銃殺されていきました。
レジスタンスのリーダーの、隣の牢屋には
とても若い同志が収容されていて、
若い同志にドイツ兵の拳銃が向けられた時、
「そいつの顔を見ろ。まだ子供だ。殺すな」と
隣の牢屋からリーダーが叫びました。
それを聞いたドイツ兵は、
その子だけは殺さずに去っていきます。

地獄のような世界に2つだけ存在した
心の繋がりを感じさせてくれるエピソード。
この2つも、憶えておこうと思います。
by frat358 | 2009-08-12 17:27 | 戦争と人
<< ダンボールとテレビ はあ・・・ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事