人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

誰が誰だか分からん

誰が誰だか分からん_c0027929_2415038.jpg

            「トロピックサンダー・史上最低の作戦」

外国人は顔の彫りが深い人が多いので、
誰が誰なのかを判断しずらい事もあります。
特に幼少期は、そうかもしれません。
僕も子供の頃はテレビ放送されてる外国映画を見ると
誰が誰なのか分からなくて。
登場人物を把握するのに時間かかったりしました。

しかし山ほど外国映画を見た影響なのか、
誰なのかを判断する能力が高くなったと思います。
年老いても、メイキャップしていても
TVドラマに出てくるチョイ役の外人でも
現在では、かなりの確率で顔を憶えてます。

ちなみに、相手の顔を憶えるというのは
人間の能力の中でも高度な部類に入るらしく、
事故で判断能力を失ってしまった人は
人の顔だけがモザイク模様に見えたりするそうです。

前置きが長くなりましたが、
以上のように顔の判断能力には自信があった私。
でも今回ばかりは誰が誰なのか分かりませんでした。
この作品では特殊メイキャップをしてる俳優が2人居て。
1人はロバート・ダウニー・JRです。
最近みた「アイアンマン」でも主役だったし、
過去にもチャップリンの自伝映画「チャーリー」で
彼が主役になってるのを見ています。

しかし今回は気ずけなかったんです。
この映画では髪型を変えて、目の色を変えて、
話し方を変えて、声も変えて、肌の色も変えてます;
いつになったらロバートダウニーJRは
出てくるんだろうと・・・そんな事さえ思ってました。
映画が始まって90分くらい経ってから
彼だという事に気ずいて大爆笑。参った。
まったく分からなかった・・・映画の冒頭で
「肌の色を変えた」って説明してるのに。
それでも分からなかった;

もう1人、衝撃を受けたのがトム・クルーズ。
彼の映画なんて山ほど見てるのに気ずかなかった。
身体は2.5倍くらいになっていて、
どういう訳か、手まで大きくなってる気がする。
中年太りの役で頭も禿げてるし、毛深くなってて
セリフも下品な汚い言葉だらけ。
「死んじゃった事にすればいいじゃーん」って
踊るシーンがあるんですけど、そこで、ようやく、
顔がアップになった事で彼だと気ずいた。
もうなんか・・・ストーリーよりも
この2人の変装にビックリしちゃいました。
色んな映画賞にノミネートされたんですけど
それも納得です。ここまでするなら
違う役者に任せればいいじゃんってくらい、
別人になってますから;


まー、せっかくなのでストーリーも少し書くか。
大ヒットを予定した戦争映画に俳優達が取り組むのですが、
みんなワガママで個性が強い事もあって
大金を投じた爆破シーンの撮影に失敗してしまいます。
これの撮り直しだけで莫大な料金が発生してしまう事態になり、
怒った原作者が「こいつらを本当の戦場に叩き込んで
根性を鍛えなおせ」と監督に進言。プロデューサーに怒られて
自暴自棄になっていた監督は、これを了承(!)
武装した地元民が数多く存在する麻薬地帯に
俳優達を連れていってしまいます。役者達は
その事実を聞いていないので、大パニックになりつつ
生きて帰ろうと必死に逃げ回る~という話。

ヒット作が続いているジャックブラック。
「ナイト・ミュージアム」で主役だったベン・ステイラー。
言わずと知れたハリウッドスターのトム・クルーズ。
アイアンマンのヒットで大忙しのロバート・ダウニーjr.
もうなんかオールスターキャストなんですけど
途轍もなく、くだらない映画です;
これだけのメンバーそろえて・・・なんだこの、
バカ映画はと(笑)アメリカらしいエネルギーが
溢れてるとも言える作品ですけどね。
いくら邦画が調子よくても、日本でコレは無理だと思うし。

あと・・・戦争映画に詳しい人は
凄く笑えるようになってます。
「地獄の黙示録」や「プラトーン」などを見てる人は
特に楽しめるようになっております。

でも・・・そんなの、どうでもいいかも(笑)
とにかく役者達の変貌ぶりに笑う。そんな映画です。
コメディー作品なので、人が死なないようになってますが
そうかと思えば物凄い死に方をするシーンもあったりで
何がなんだか・・・あ。いま気ずいたんだけど
●●が本当に死んだという事が一番、面白かった。
意外と風刺が効いてる作品なのかもしれん。

コメンタリー版で、もう一度見てるんですけど
アメリカ人でもトム・クルーズだと気ずかないで
映画を見終わっちゃう人は結構、居るそうです。
現地人でも分からない人が居るのだから
なんとか気ずいた私はギリギリセーフという事で・・・

この映画の予告編は、なんとか日本人にも
面白さを伝えたいせいなのか、ネタバレが多すぎるので
リンクしないでおきます。
by frat358 | 2009-05-16 02:42 | DVDエラー大嫌い
<< 祭り TV >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事