スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

雨が終われば灼熱地獄



c0027929_16174784.jpg


「俺達は!!ロード・ウォリアーズ!!!」

「人体実験で生まれた超戦士!!」

「立ちふさがるヤツは病院送りだー!!」

「歯向かうヤツは容赦しねえぜー!!」


c0027929_16175034.jpg


趣味・・・ネコと遊ぶ。聖書を読む。


c0027929_16175040.jpg

趣味・・・近所の子供と遊ぶこと。



c0027929_16174779.png


「だぁーっはっはっは!!ビビったかーー!!」

「ぐはははは!!」




c0027929_16225821.jpg


工具箱は子供の頃から自宅にありました。
最近の家具は工具を使わなくても作れるようになってますが、
当時は戸棚とかを作る場合にドライバーは必要で、
マイナス、プラス、大きいもの、小さいもの、
私の家にも各種ありました。その中で唯一、意味不明というか
危ないだろ、なんだよコレって、ずーーーーっと思ってたのが、
コレです。尖った部分が剥きだしになっていて、
無造作に工具をまさぐると、指に刺さります。自慢じゃないですが
コレが指に刺さったのは1度2度じゃないです;
危ないので捨てたかったけど、危なすぎて捨てるのも躊躇して。

そのまま20年、30年と時間が経過し、埼玉から引っ越す時も
特に理由なく、工具箱に入ったままでコレも九州にやってきた。

そして今でも工具箱をまさぐるたびに、
この危険な棒の存在を思い出し、
恐る恐る手を突っ込んでましたが・・・
今でも同じように思ってました。コレは一体、何に使うんだ?と。
人を殺さない程度に刺すためにあるのかな?とか
若い頃は物騒な想像もしましたが。田舎で暮らしてみると
これの使い方が分かりました。紙に穴を開けたり
ベニヤ板に穴を開けて、ヒモを通して使う機会があるんです。
紙に穴を開ける文具なら売ってるじゃん?って思うでしょ。
でも、紙の真ん中に穴を開けたい場合は、どうします?
板に穴を開けたい場合は、どうする?
そこで登場するのがコイツだったんですね。やっと分かった・・・
てゆうかベニヤ板に穴を開ける機会なんて都会に住んでいたら
まったく無い訳ですが;紙の真ん中に穴を開ける機会も無いよね;

でも強風が吹きすさぶ畑に、紙を2週間ブラ下げておきたい時は、
紙の端っこに穴を開けてブラ下げておくと、紙が強風で裂けます。
真ん中に穴を開ければ強風でも紙は裂けません。

木材で看板を作りたい場合も、板が薄くてクギ打ちに向かない場合は
穴を開けて銅線で括り付けたほうが安全だったりする。

都会暮らしでは存在意義すら不明だったのに
田舎に住んだ途端、ヒーローになった危険な棒です。




過去記事でニューメロンが上がってきてますけど、
もう書いたっけ?これも今年はダメだったんですよ。
甘くなる時期に大雨続きで出来栄えが悪く、
収穫時期を伝えるヒビ割れの部分に
毎日、毎日、雨がバチバチと当たってね。
おかげでヒビ割れが広がって。見栄えも最悪だった。
完全に見た目、ホラーでしたよ。あまりにも怖いので
ブログに載せなかったくらいだよ。エクソシストみたいになってさ、
しかも高温多湿で腐るという恐怖。

見栄えがOKで食べれそうなモノが少しだけだったので、
市場に売って二束三文を貰って溜息するくらいなら
いつも世話になってる人達に渡そうと考え、バラ撒いたんですけど。

そしたら・・・
「旨すぎる!ほんとにお前が作ったのか!?」

だろ?おいしいでしょ?(笑)
大雨さえなければミスターニューメロンになれたんだよ;
てゆうか、この程度の美味しさに驚いてたんじゃダメダメ。
去年は、もっと美味しかったんだから。
これはニューメロンじゃなくて小さなプリンスメロンだろって。
そう思っちゃうくらい美味しかったんだよ?ほんとだよ?(笑)

ニューメロン大好きな顧客には一番いいのを送って、
気を遣って大金を振り込んでいただいたので;
その方の気持ちだけで赤字は回避されましたが。

しかし悔しい・・・日照不足は私の資金だと解消できないよ。
設備投資したら大赤字だ。マンゴーくらいの高値になるなら話は別だが。
必ず来年は復讐してやる(笑)











[PR]
# by frat358 | 2017-07-24 16:24 | 熊本ハーフ | Comments(0)

眠れない。



c0027929_03420413.jpg

秋の野菜に向けて土壌作りをしないといけないけど、
その前に草刈りと薬草の草抜きも終わらせないといけない。
なおかつ毎日、収穫がある・・・かなり現実離れした日程。
まあ・・・やれるだけ、やってみます。


c0027929_03432376.jpg


完全無農薬で作ったので、幾つか虫が出たのは想定内でしたが、
自分の想像以上にトウモロコシは肥料を必要とするらしく、
完全に収穫の時期なのに、剥いてみると白かったり
粒が揃ってないのが出てきました。
100本も売れないモノを作ってしまった・・・

c0027929_03405236.jpg


と思いきや・・・大きなトウモロコシを剥いてみると
これならイケるんじゃないか?・・・と。
そう思える出来栄えのも在って嬉しかった。


c0027929_03405013.jpg


引っくり返してみると、やっぱり粒が揃ってなかったり。
大きさも葉っぱだけ立派で中身が細い。充実してない。
これまた来年に課題を残す結果になりました。
でも幾つかは売れそうで良かった・・・
直火で8分。焼いて食ってみたら死ぬほど美味しかった。
惜しい・・・これで実が太ってたら最高だったのに。


c0027929_03411663.jpg


台風と長雨が10日間も続き、合計で約20日間もの間、
ズッキーニを取れない日々が続いてましたけど、
ようやく少し復旧して、箱2つ分くらい収穫できました。
同窓会に呼ばれて東京の自然食市場を見て回った母が、
あんたのズッキーニみたいに綺麗なのは1つも見なかったと;
味も好評だし、世に出れば必ず評価される自信があるのだが。



c0027929_03445134.jpg

水路の工事、終わりましたよー。長雨で伸びまくってたけど、
完成すると少し気持ちよかったです。


c0027929_03455271.jpg

暑いですね・・・慣れてくると心地いいけど。
麦わら帽子に救われている。本当に。頭が日陰なだけで
全く違うのは何年たっても不思議な気持ちになる。

c0027929_03471434.jpg

草刈りもしてますよ。

c0027929_03482312.jpg


もうなんか、草が伸びすぎて訳が分からない状態ですけど・・・


c0027929_03483893.jpg

ここも凄い事になってたので・・・

c0027929_03485150.jpg

とりあえずバーっと切りましたが、枯れたら処分しないとダメかもな・・・



c0027929_03495464.jpg

軽トラが無いので切った草を運べません。
片付けもシッカリ出来たら、もっと綺麗に仕上がるんだけど。

c0027929_03485745.jpg

まあ、いいよね・・・頑張りすぎても良くない。
無理しなくてもいいハズ。












[PR]
# by frat358 | 2017-07-23 03:51 | 熊本ハーフ | Comments(0)

ムカついたので映画を見た。


c0027929_15250695.jpg


「キングコング 髑髏島の巨神」




あらすじ


巨大な積乱雲に守られ、衛星写真が発達するまで
人類に発見されなかった島があった。通称、髑髏(どくろ)島。
その島は人類の進化論とは違う成長を遂げた怪物の宝庫。
ベトナム戦争から撤退した米軍は髑髏島の存在に気ずき、
冷戦状態のソ連が髑髏島を発見する前に調査を開始。
空から島に侵入した米軍は、地底調査の為に爆弾を次々と投下。



c0027929_15251213.jpg


しかし・・・「こらあー!誰だ爆弾落としてんのはー!」っと、
やりたい放題のアメリカ軍に激怒する生命体が現れた。
髑髏島で神と崇められる、キング・コングである。


c0027929_15251314.jpg

「島に代わってお仕置きよ!!」




2022年あたりを目処に、ゴジラ対キングコングの映画が
予定されていて、それに向けた第一弾。コケる事は許されない;
そこそこの評価を得て、今後も次回作が作れそうです。
連作モノっていうのは基本的に作れば作るほど売上は落ちます。
youtubeの動画でも、第一回が一番視聴数は多いし。
でも最終作がゴジラ対キングコングとかになれば、
シリーズ最後の作品が最も売れる可能性はありますね。



c0027929_15251245.jpg

「お仕置きよ!!」



今回の「髑髏島の巨神」は・・・序盤が退屈でした。
ありがちなプロットは仕方ないにしても、
台詞の掛け合いが退屈なのは、ちょっと困る;
言葉というのは凄く大事です。ラブシーンが無くても
恋人同士の掛け合いや演技が面白かったら
物凄いラブラブな2人を見た気分になるし、
アクション場面が無くてもクチ喧嘩が面白かったら
やっぱり楽しく見れちゃうと思うんですよ。
キャラが立つような台詞展開が少ないので退屈だった。



c0027929_15253155.jpg

「お仕置きよーーー!!」




でもキングコングが現れると一気に変わります。
戦闘場面は迫力があるし、戦ってる時間も長い。
コングの素晴らしさは躍動的に動ける事で、
この点を強調したアクションになってました。



c0027929_15251271.jpg

一番評価したいのはコングの表情です。
マシンガンとかで撃たれても死なないけど、痛がるんです。
生まれて初めて拳銃で撃たれて、不思議そうな顔をしながら
「いてっ!なんだこれ・・・いててて!」って表情を見せる。
チマチマした痛みに腹が立ったのか、全力で暴れるコング。
夜空を見上げて切ない顔を見せるコング。
毎度おなじみ、人間の女性に興味をもって守ろうとするコング。
どれもこれも素晴らしかった。
表情を持ってるというのは物凄く、強みだと思います。
戦ってる時にピンチになっても、痛がったり苦しんでると
「コングがんばれ!負けるなコング!」って思うし(笑)


c0027929_15251253.jpg

こんなに表情豊かなキングコングが見れるなら、
ゴジラと戦ってもコングに勝って欲しいな(笑)
まあ、その前にゴジラはキングギドラに勝たないといけませんね。



c0027929_15250645.jpg

コングのほうは成長期らしくて、もっとデカくなるそうです。
「髑髏島の巨神」では、まだ年齢的に少年くらいなんだとか。
ゴジラはデカいので、キングコングも成長させるのかな。
2022年。勝つのはどっちだ。

こんなバカみたいな映画、面白いわけないと思ってましたが
実際に見てみると・・・すげえ楽しい(笑)
そんな映画でした。



c0027929_15253743.jpg

「こら・・・お前が島に爆弾落としたのか?」

「いや!あの、僕じゃないっていうか、僕ですっていうか・・・
 資本主義が悪いんです!僕は悪くなくて、あのですね」


c0027929_15253783.jpg

「出てけコラーーー!!!」


「うわー!すんませんでしたーーー!」














[PR]
# by frat358 | 2017-07-22 15:38 | DVDエラー大嫌い | Comments(0)

タイヤ交換が呼びよせた過去との対峙




c0027929_19231836.jpg

「ノアの悲劇」

クルマのタイヤ交換に40分かかると言われて、
何気なく本屋に向かい、そこにポツンと置いてあった。
明らかに信憑性が低そうなゴシップ臭がする表紙で、
立ち読み可能だったからこそ手に取ったのですが。
少し読んでみると、かなり詳細で内容の濃い本でした。
長いこと雑誌に掲載された記事をまとめたモノで、
ネットでチラホラ見かけるノア批判の震源地と思われ。
真偽不明で断片的だったプロレス団体「ノア」の闇を
完全版として扱った本なのが理解できました。
そういえば私は三沢の死後、ノアが破産に至るまでを
しっかりと把握できてないまま時間が経過している。
全日本プロレスと、そこから独立したノアが
最も好きな団体だったのに、転落の過程は詳しく知らない。
でもこういった本で、それを知るのがよいのか、
ちょっと迷いました。30分くらい迷った。
もうすぐタイヤ交換終わるなーって時間まで悩んだ。


人は誰にでも欠点があるし、欠点も含めて「その人」なので
要は欠点も認識した上で、長く付き合っていけるかだと思うんです。
ところが個人による暴露形式で他者の人間性が披露される時って
欠点だけが切り取られて大々的に報じられやすい。
暴露する人間にとって、都合のいい「誰かの話」になりやすい。
なのでこういった本を読む時は、注意深く読む必要があると思う。

でも執筆者の名誉の為に書かせてもらうと、
この本を執筆した人は10年ちかくノアを取材された方で、
自分で歩き、自分の書いた情報に裏付けまで掲載しており
決して思い込みや噂を中心にして記事にしてる訳じゃないぞと、
可能なだけ詳細に、事件や人物の内面を書いてました。
書いてました、というよりは「書いちゃってました」というか;
ここまでキッチリしてると、書かれた人は逃げ場が無くなるので
コレはコレで、おっかない本だなとか思っちゃうけど;
値段は1200円(税抜き)・・・本は高くなったなーと思いつつ、
10年の取材ならば、これくらいの価値はあると思って購入。
一気に読んで、日付けが変わる頃には読み終えてしまいました。


c0027929_19232240.jpg


ノアの話を書く前に、どうしてノアという団体が誕生したのかを
少し具体的に書きますと、まず全日本プロレスという団体があり、
社長はジャイアント馬場さんでした。馬場さんが高齢になって、
本来なら経営面での後継者はエースだったジャンボ鶴田さんですが、
鶴田さんは大病を患って他界します。
馬場さんと鶴田さんを失った全日本は、三沢光晴が継ぎました。
三沢は馬場さんの秘書だった仲田龍さんと協力して
レーザービームを使った演出や、今までになかった企画を出して
独自路線を全日本プロレスで推し進めようとしました。が・・・
現場では、馬場さんの奥さんである元子夫人が、
三沢さんと仲田さんの企画を次々と却下、揉み消していました。

馬場さんの生前、元子さんはグッズ関連とか
選手の肖像権を管理する立場にあり、テレビ出演に関しても
元子さんの許可が必要で、大抵の場合、出演OKになるのは
夫で社長のジャイアント馬場さんだけだったそうです。
他選手にテレビ局から出演依頼があっても元子さんが断ってしまう。

かつてグレート・カブキというプロレスラーが居たんですけど、
海外で、彼を主役にしたアニメを作りたいという企画があったそうです。
しかしこれも、元子さんは大反対して潰してしまいました。
理由は「脇役のレスラーが目立ってはいけない」というもの。
更に書くと、元子さんはグッズ関連のロイヤリティーなどを
全て自分のポケットに入れてしまうので、選手は試合でのギャラしか
与えられていませんでした。これは全日本の「特徴」で、
ライバルの新日本プロレスではグッズ収益も選手に渡されていた。
そして、短期的ではあったもののプロレスが大人気だった時代になって
選手の引き抜きが激しくなっていくと、引き抜きを防止する為に
新日本プロレスでトップだった選手達の年収が3000万円を超えます。
その話を横で聞いていた全日本プロレスの選手達は
元子さんへの不満を募らせていく不健康な状態になりました。
馬場さんは生前も、元子さんに任せていた事に関しては
まったくクチを挟まなかったそうです。

こういった不満が積もりに積もっていき、馬場さんの他界で
三沢さんが社長に就任すると、元子さんへの不満は臨界に達していき、
遂には社長の三沢さんが解雇されるという事態に発展します。
三沢さんは仲田さんと2人でノアを去り、飲み屋でも経営しながら
いつか試合の興行をしたいねと、小さな夢を抱えながら
出て行くはず・・・だった。でも全日本プロレスの選手、スタッフ、
ほぼ全てが、三沢さんに付いていきたいと後を追いました。
三沢はその光景を見て、自分が新団体を作ることで
仲間達の理想を実現する為に生きようと腹を括ります。
そして誕生したのが「ノア」というプロレス団体。
これは、元子さんにしてみれば三沢が起こした反乱に見えたと思います。
元を辿れば元子さんの現場介入と不透明な金銭な流れと
選手への強い締め付けが起こした結果ですけど
元子さんは馬場さんに大事にされ過ぎた面もあったと思います。
結果として、かなり世間知らずな人だったと私は思う。
こういった、少し風変わりというか、変わった人が
プロレス業界にはゴロゴロ居るので、
元子さんだけが特殊という訳でもないのですが、
スケベでおやじギャグばっかり言いつつも、ここぞという時は
必ず筋を通す生き方をしてきた三沢光晴にすれば、
元子さんは我慢できない存在だったのかもしれません。


c0027929_19232832.jpg

今では「ノア」と打って画像検索しても、
クルマの「ノア」が検索結果として並びます。
一時は新日本プロレスを凌ぐ人気を誇り、
プロレス界の盟主と評されたノアが。
とことん落ちてしまった2017年。
その経緯を振り返っていくと・・・
それこそ執筆した方への営業妨害になるので;
可能なだけ簡潔に書かせてもらうと


三沢と一緒に独立を共にし、一時は英雄視もされていた
仲田龍さん。彼が実際には人見知りで攻撃的で、
嫌いな人を社会的に抹殺する為に病的なほど動いていたり、
昔気質すぎてマスコミ受けが非常に悪かった事が、
ノアというプロレス団体を広報面で閉じた状態にしたこと。
仲田さんには会社の金を私的に流用した疑惑もゴロゴロあります。

リーマンショックの影響で大スポンサーだった日テレに切られ、
数億円にのぼるアテが無くなった事で、リストラが起きたこと。

リーマンショックで金銭的に困窮した状況になっていたら
突如として大金持ちの女性スポンサーが現れ、
すがる思いで仲良くしていったら、実はその女性が詐欺師で、
色んな場所で合計、数十億円を騙し取っているような
極悪犯罪者だったこと。なおかつ、その女の夫が元ヤクザだったこと。
これによってノアは暴力団と関係した団体という烙印を押されたこと。

ノアで中堅レスラーだった泉田(いずみだ)さんが
この女詐欺師から9000万円の詐欺に遭い、
同じ詐欺師から三沢さんの奥さんも、三沢さんの他界後に
5000万円の詐欺に遭ったこと。


以上の点かなと思います。他にも色んな話があるんですけど
もっと知りたい方は本を買ってください;
まあ、これくらいの文章なら報道された範囲なので・・・



c0027929_19232267.jpg

詐欺の被害に遭った泉田さんは
告発本、または暴露本ともいえる本を執筆した事で
当時はノアファンに裏切り者扱いもされました。
日テレがスポンサーを離れた後に起きたリストラで
泉田さんはリストラ対象になった選手です。
リストラされた後に本を出したので余計に叩かれた。

詐欺に遭った泉田さんは詳細を知る人物であり、
彼が告発しなかったら様々な事が分からずじまいだった。
でも本当は・・・本の執筆なんて、したくなかったんだろうなと。
というのは、事件が起きてから2年も経過してから
本を出してるんですよ。リストラされたとはいえ、
本来なら世話になったノアの為に黙っていたかったんだろうと。
亡くなった三沢さんへの恩義を2年という沈黙の時間に私は感じます。
でもそれ以上に三沢さんの死後は隠蔽に隠蔽を重ねるノアの体質と
三沢さんが亡くなった直後にも関わらず、偲ぶことよりも
自分の権力基盤を維持する為に立ち回っていた仲田さんへの不信感が
泉田さんの中で大きかったんだと思います。
リストラで仕事を失い、詐欺で9000万円を奪われて借金地獄に陥り、
生活苦で書いた面もあると思いますが、その辺は本に詳しく書いてあります。

そして恐ろしい事に、この詐欺事件に深く関わった人達は
事件から数年の間で根こそぎ他界しました。
渦中の中心に居た仲田龍さんは51歳で怪死。
詐欺師を団体に紹介してしまった永源遥さんは70歳で急死。
そして泉田純さんも51歳で急死・・・
詐欺事件とは直接的に関わっていないスタッフに関しても
団体バスを運転担当していた元レスラーが不審死、
役員が理由不明で解雇、レフェリーをしていた西永さんが謎の失踪。
叩みかけるように謎や隠蔽、不祥事が続きました。


c0027929_19232275.jpg

ちょっと暗くなり過ぎているので明るい話題も少し書くと、
ノアと言えば、小橋建太さんも有名なレスラーでした。
怪我の蓄積や、癌を患って引退しましたが、現役当時は
三沢さんに代わって団体エースの座を引き継ぎ、数年に渡って
チャンピオンに君臨。練習量も団体ナンバーワンで
ルックスも良いので女性ファンが沢山居た。当時、練習所には
ひっきりなしに「小橋さん居ますかぁ~?」と甘い声の電話が
鳴りまくっていたそうですが、なんと小橋は・・・
どんなに沢山の女子が迫ってきても、全く性的な関係が無かったそうです。
女性問題の黒い噂なんて1つも無い。絵に描いたような誠実男。
迫ってくる女性を雑に扱うこともなく、距離感を保って大切に応対し、
なおかつ肉体的な関係は全く無い。レスラーの鑑すぎて怖いくらい;
ホモだった訳でもなく、現在は奥さんと静かに暮らしています。

かつてジャンボ鶴田さんや三沢さんがエースの座を後輩に譲ったのに
小橋さんは後輩にエースの座を譲らないまま引退したので問題視もされたけど、
あまりにも完璧過ぎる小橋さんには、自分を後継できると思う若手は
見当たらなかったのかもしれません。癌治療と怪我の治療で、
後継者の件まで頭が回らなかった可能性もあるかなと思います。


c0027929_19232246.png


最後に泉田さんの話で締めます。
泉田さんは背も低く、ルックスにも恵まれず、
自己アピールも下手で、繊細で、細かいことをいつまでも
根に持ってしまう面があり、大雑把な人が多い体育会系の世界では
かなり浮いた存在だったと思います。
仲間が出世していく中、いつまで経っても中堅レスラーだった。
人気商売の世界に居る以上、違う団体であれば
解雇されていてもおかしくないような前座レスラーでした。
でも三沢さんは、先行きも暗い泉田さんを見捨てなかった。
「お前なんか要らない」とは言わずに受け入れて、
年収700万~800万も与えていた。この数字は
泉田さんのポジションを考えたら、とんでもなく高額です。

泉田さんが自分の将来について悩んでいた頃、
ジャンボ鶴田さんが相談に乗って、こう言ったそうです。

「泉田くん、これだけは言わせて。
プロレスには上も下も無いんだよ。
人生は、みんな違う。プロレスも同じだよ」


泉田さんのリストラを告げたのは三沢さんでした。
長い沈黙のあと、三沢さんは言ったそうです。
「来年から50試合に減る」・・・告げられた言葉から
泉田さんは2年後に解雇されると悟りました。
「お世話になりました」と泉田さんが頭を下げると
三沢さんは突然、大声を出したそうです。
「まだ終わった訳じゃないんだ!これから始まるかもしれない。
ノアの名前つかっていいからな。
お前の為に出来る事を、これからもするからな」

泉田さんが詐欺に遭い、三沢さんが試合で亡くなるのは
それから数ヵ月後の事でした。
ほぼ同時進行で、2人の悲劇は起きました。



c0027929_19232829.jpg

明るく楽しく、激しいプロレスを目指した全日本プロレスは変容し、
頑張った人が報われる会社を目指したノアは世界不況と詐欺師に翻弄され、
消えていきましたが・・・この人達を愛して良かったと思える回顧が在って、
泉田さんが伝えてくれた記録に、私個人は、とても救われました。






[PR]
# by frat358 | 2017-07-18 19:31 | プロレスラー列伝 | Comments(2)

やあねえ。



c0027929_23071426.jpg


ようやく梅雨明けしました。
10日間も滝のように雨が降るなんて。
とんでもない雨でした。
ひたすらに雑草だけが伸びていく日々が続いて。
日照不足の野菜は甘味が増していかず、美味しくないし。
花が落ちれば実らないし、強風で折れれば傷から腐っていく。
こんなにも農作物が雨に弱いなんて知らなかった。



c0027929_23071764.jpg

ここ数年はアフリカの雨季のように集中豪雨だし、
来年は梅雨時期に限ってトンネル栽培を導入しよう。決定。
特にズッキーニは雨に弱いのが分かったので防衛したい。
秋の野菜に関しては問題が少ないので、二作目も成功させたい・・・
でも、まずは片付けと草刈りです。


c0027929_23075017.jpg

最近は古館さんが色んな番組に出てるんですね。
私にとってはプロレスの実況っていうイメージが
ずーっと消えないです。
特にアンドレ・ザ・ジャイアントを形容した言葉が
物凄かったんですよ。未だに覚えてます。


・人間山脈

・鬼に金棒、アンドレに鞭

・存在が犯罪


個人的には「存在が犯罪」っていうのが一番面白かった(笑)
当時の新日本プロレスはグラウンドの攻防が結構あって、
素人には分かりずらい展開も多かったけど
実況が面白いので見入ってしまうというか。
なかでも凄かったのが、ブルーザー・ブロディが
リング上でチェーンを振り回していたら、赤い紙テープが
1本だけブロディのチェーンにくっ付いたままになってて。
そんなの普通なら何も表現できないんですが、

「ああーっと!これはー!!猪木の闘魂が!
赤い紙テープに乗り移ったかー!!
猪木の闘志を象徴するかのようであります!
燃える闘魂がブロディーのチェーンに!
いかがですか山本さん!?」とか言うんですよ(笑)

こんなムチャ振り、ないだろと(笑)
てゆうか猪木、生きてるし。まるで死んだ人の怨霊が
テープに乗り移ったみたいな実況でね、
チェーンを振り回してるだけのブロディーは
「おーい、まだかー?」って感じで、
その状態で待機になって困ってましたよ;
猪木も「インドラの化身」とか「パンクラチオン」とか
本人には縁もゆかりもない形容をされてましたね;


c0027929_23075314.jpg

まあ、ロード・ウォリアーズが人体実験で誕生したとか
とんでもない嘘を真顔で話してた時代ですから;
なんでもありですよ・・・あの時代だったからこそ
輝いた人って、沢山居るんでしょうね。



c0027929_23085165.jpg


ある日。夜中にBGMにするライブ映像を探してました。
最近はオススメ動画として色んなモノが表示されるんですけど、
その中に・・・私が若かった頃に少し売れたイラストレーターが
女の子を虐待したり乱暴に扱って怒られてる、という過去動画が
オススメとして表示されてました。
今から15年以上前に19(ジューク)っていう
ギターコンビが居たんですよ。「ゆず」みたいな感じの。
その2人と一緒に活動してたイラストレーターが
326(ミツル)っていう男の子で、女の子ウケが良さそうな絵と
金八先生みたいなポエムを書いてた人で。私ね・・・この人が
ぶっちぎりで売れてた頃から嫌いだったんです。
19じゃなくて326が嫌いだった。過去に日記でも書いてます。
ここじゃなくて違うブログかもしれないけど(もう潰れたか)
彼らが売れてた頃なので、すっげー昔の話ですが。


c0027929_23090611.jpg


ナルシストは自己愛が強いです。
なので、自分を社会的に貶めるような事は基本的にしません。
批判される事をあえて行い、批判される事に陶酔する事はあるけど
その場合は思想とか主義が絡んでるのが大半です。
でも326の場合は当時からナルシストじゃないと感じてました。
これはファンキーモンキーベイビーズの怒られた人もそうで、
状況描写と心理描写が得意なだけだな、と思ってました。
優しい言葉だけど空虚だなーって。それで嫌いだったんです。
淡々とした優しい言葉の場合、どう思うかは他者に委ねているので
本来は商売になりやすい、成功しやすい表現者なんですけど、
こういったタイプの表現者は、いい人とは限らないです。

326がしていたのはSNSでナンパしまくって
ヤリまくってたんですけど、これ自体はよくある話なんですが
超ドSで、女性を奴隷のように扱うと性的に興奮する人らしくて
精神ダメージを受ける女の子が出てしまったと。
(詳細は物凄いので、ここに書くのは控えます;)



c0027929_23104517.jpg


でも、もう1つ怖いなって思ったのは・・・この話自体が
とてつもなく古い話なのに、どういう仕組みなのか不明ですけど
「オススメ」とか言って記事が上がってきちゃうんですよ;
プロレスの、ロードウォリアーズについて調べてただけなのに、
BGMにしたい音楽を選んでいただけなのに、326の記事も上がってくる。



c0027929_23090912.jpg

326が事件後にドSからドMに変わったとしても
松居さんが船越さんと仲直りしたとしても(これは無いか)
ずーーーーっと、検索ワード1位に不名誉なものが出てくる。
最近は検索しなくてもオススメで表示されますから
ある意味、恐ろしい世の中だなーと思います。



c0027929_23410424.jpg

ボヌッチ、ミランに移籍。5年契約、年棒10億円+ボーナス


「私の身体にはユベントスのユニフォームが縫い付けられている」
子供の頃からユベントスを愛していたボヌッチがミランに移籍;
移籍の噂を常に「くだらない」と一蹴していたのに
たったの2日でミラン移籍が決まってしまいました。
恐らく先週くらいに、仲の悪いアッレグリ監督と
感情的で致命的な衝突があったんじゃないかなと想像します。
ディフェンダーというのは市場には出にくい職業で、
なおかつボヌッチとなれば色んなクラブが欲しがりますけど
家族の希望を優先して国内クラブへ移籍したようです。


c0027929_23091341.jpg

ミランにしてみれば、売られてたから買っただけの話で。
かつてはユベントスもピルロが売られてたので買ってますし;
その辺はサポーターも冷静で、ミランどうこうよりも
ボヌッチ本人への怨み節がネットには溢れておりました。
代表試合でキエッリーニとケンカしそうで怖い;

というか、アッレグリの嫌われぶりは物凄いですね。
感情的な選手ほどアッレグリを嫌うように見えます。
モラタも公には言ってなかったけど、
家族にはアッレグリへの不満をガンガン言ってたらしいし、
他にも名前は出てませんが、ユベントスのベテラン軍団が
アッレグリを批判しまくってるという噂も過去に聞きました。
人をイラつかせる何かがあるんだな・・・


c0027929_23091112.jpg

ミランは220億円を投入して建て直しの真っ最中です。
そんなACミラン最後の補強がアッレグリ監督だったら
きっとボヌッチはユベントスに戻ってくる(笑)

参った。若手のルガーニでクリスティアーノ・ロナウドとか
メッシとかカバーニを止めなきゃいけなくなった;無理だろ・・・


c0027929_23115172.jpg

暑いけど、いい風が吹いてきたなーと思ったらゴロゴロゴロ・・・
田舎のカミナリはエグいですよ。音が違う。
明日も明後日も草刈りだな・・・水分補給、必修です。






[PR]
# by frat358 | 2017-07-15 23:13 | 熊本ハーフ | Comments(0)

雨でござる。


c0027929_22582877.jpg


ゴオーーって大きな風の音がしたのは数えるほど。
それでもズッキーニは8割ちかく倒れて、
トウモロコシは数本ですがバキボキに折れて。
甘長トウガラシは、まだ小さいので被害なし。
メロンとかカボチャとかスイカも平気だった(当たり前)
ちょっと転がったかもしれないけど(笑)
ツル系の野菜は台風に対しては無敵か。
手間とか病気のリスクを考えると全然ラクじゃないけどね。



c0027929_22582519.jpg


台風が過ぎると物凄い雨が続きました。まだ続いてるし。
てゆうかもう、バカじゃねえか?って思うくらい降るんです;
どれくらい凄いかっていうと、前が見えないレベルです。
雨が強すぎて、地面に叩きつけられた雨が水蒸気になって
遠くが見えないレベルの雨になります。
ここまで降ると「雨」っていう形容詞が正しいのかさえ
見ていて疑問に思うほどです。これは雨じゃなくて滝だと思う。
「明日の天気は、晴れ時々、滝」これなら納得する。


c0027929_22582969.jpg

幸運にも、滝のような雨が長く続く地域には居らず。
生活は可能ですけど・・・働くのは難しいです。
仕事中に滝が降ってきたらクルマに避難するんですけど、
1時間くらいクルマの中で雨を見ているのは
結構、切ないものがあります。映画「日の名残り」の
エンディング手前みたいな状況になります。
執事は泣いてないけど空が泣いてるっていう、あれね。

エンジン切ってると蒸し暑いし。暑くてヒマって・・・
耐えられない。これだけ雨が降るとヤングコーンが
腐るんじゃないかって心配になります。


c0027929_22583563.jpg

あーそうだ、腐るといえばカリフローレっていう
九州で流行ってる野菜を作ってたけど、長雨で腐ったよ;
とても売り物にならないので食べれる部分だけを煮込んで
そのまま食べてみたらメチャクチャ美味しかった。
枝豆みたいな味がして。気に入ったし悔しいので
秋の収穫を目指して、もっかい植えてみます。


c0027929_22582382.png

このように、幾つかに切り分けて
花束のような梱包で販売すると、
1株で5倍から6倍の収益になります。
ちゃんと作れれば黒字に仕上がる野菜なので、
もういちど挑戦します。



c0027929_22583295.jpg


東京のNPO法人から声をかけていただき、
自分の販売ルートを作れるかも?しれません。
二桁の店舗を持ってるような組織じゃないですけど、
だからこそ細かい面まで互いに要望を出し合える感じで。
このままトントン拍子で進んで欲しい;

過去には・・・場所は言えないですけど
「個人差が無いように」と業者から要求を受けた事があって、
ちょっと寂しいというか虚しい気分になった事もあるので。
悪気が無いのも分かるんですけどね。
土壌や気候、生産者の体力、性格、それらが顕著に出ると
野菜って売りづらいのだろうとは思いますが。
自分の立場としては、野菜は人間が作っているものだし
個性が出るのも自然な事だと思うので。
こだわりもそれぞれだし。得ている信用も皆、違う。

名を出して責任もって出荷していくほうが
自分に合っていると思うので
こういった機会はシッカリ掴みたいなと;
現在交渉中でござる。上手くいって軌道に乗ったら
もっと出荷先を増やしていきたい、です。

たぶん全ての圃場で薬草を作ったほうが儲かります。
でもなんか・・・それだけだと人と知り合う機会がないので
人脈を作りずらいです。野菜を作ってると色んな場所に売り込めるので
アーモンドの営業にも繋がっていくし、土壌研究、苗作り、勉強も沢山できる。
ストレスも無いし、このまま野菜も続けていこうと思います。


c0027929_22561373.jpg

「新・映像の世紀」を今さら見ています。
元祖の時は全編録画して、あの頃は10代だったかな?
数年前に再編集されたものが放送されたらしくて、
気分は暗くなりますけど非常に良く出来てます。
今回は人物にスポットを当てて、イスラエル建国に関しても
諜報活動を行っていたアラビアのロレンスを中心に展開してました。
アラブとの約束を破り、ユダヤ人を入植させたイギリスの外交政策。
大戦時にユダヤ人は次々と毒ガスで葬られましたが、
その毒ガスを作ったのはユダヤ人のフリッツ・ハーバー博士という皮肉。
そこら辺のドキュメントよりも、よく出来てました。
お馴染みのテーマ曲を作ったのは私の校長先生だった人ですね。
1回しか会った事ないけど、このまえ熊本でコンサートしてました。


今日はビリージョエルの曲を豊田議員の夫に捧げて〆ます。







女は痛い目に遭うべき人間だと思うし、痛い目に遭いました。
高速道路を逆走しようとしたから怒鳴ったらしいと弁明してましたが、
恐らくそれは間違いなく嘘ですけど、逃げ道を封じるようにして
毎週、毎週、音声を公開して、逃げられないぞ、さあどうするって
追い詰めるのは良くないと思います。私は彼女と同世代で、
全く違う人生を生きてますけど、同じ世代の人間達が
とても苦労したのは知っています。ほんのちょっとだけですが
助け舟っぽい事を書いてみました。

またいつかー。







[PR]
# by frat358 | 2017-07-08 23:02 | 熊本ハーフ | Comments(2)

台風前夜に書く。

c0027929_00041910.jpg


パキスタンで気温55度。カリフォルニアでも
一部地域では50度を超え、ポルトガルでは
山火事が相次ぎ、種子島は平年比で345%の降水量・・・
本格的に地球がおかしくなってきましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか;


c0027929_00040732.jpg


出荷は深夜に行く事が多く、というか田舎の夜を
クルマで走るのが心地よくて、そうしてます。
でも市場の夜勤って不気味な人が多くて、
どんなに大声を出しても揺さぶっても
まったく起きる気配が無い泥酔してる夜番とか
睨みながら伝票作業をする終始無言の
刑務所帰りみたいな少年スタッフとか。
(たぶん冗談抜きで前科者だと思う)
普通に生きてたら関わる事が無いような人をチラホラ見ます;


c0027929_00040321.jpg


雨が降ったと思えば急激に晴れて虹が見えたり・・・
台風も来るみたいで・・・対策に追われてます。
今のところ南九州は避けて通る進路ですが、
台風の進路なんて意外とコロコロ変わるので
まったく安心していません。
今年は蜂が低い場所に巣を作っていたし、
仮に今回は平気でも、いずれ直撃するのが来そう。



c0027929_00042235.jpg


早朝から農作業が続くので、
最近は昼寝して体力回復というローテーションになっており、
猛暑で昼に寝れないのも困るので冷房を買いました。
師匠が生きてた頃に買った移動式クーラーは
熱風も同時に発生するので扱いも難しく。
電気代も凄まじいので隠居させました。


c0027929_00040877.jpg


で、購入した冷房は・・・たぶん日本で一番安い冷房です。
これよりも安いのは、多分ないと思います。
しかも店員が更に値引きしてくれたので確実に日本一安い;
窓に付ける冷房は安いのがメリットなんですが
取り付け工事が大変なのも有名で、
近所の2店舗は工事費の負担を絶対にしなきゃいけない仕様で
そこまで言うなら自信も無いし頼もうか・・・っていう。



c0027929_00040796.jpg


実際、作業を間近で見てたんですけど
これはちょっと自分には無理だったかなーと正直思いました;
窓枠に固定で付いてたプラスチックの器具を外したり、
蟻も入れないほど窓に密着させて冷房を取り付ける姿は
おおお・・・って感じでした。しかも台風対策で
イザという時は簡単に冷房を外せるようになってるという。
見事だ。でも一回作業を見たので次回があれば自分でも出来るかな。


c0027929_00040727.jpg


試運転をしていたら、作業員が「ひいや」って言うので
不思議な方言だなーと思った。これはもう、意味を聞かなくても
涼しいとか、冷えてるっていう意味なのが分かったので
そうですねえーって受け答えしましたけど。
するとまた「ひいや」って言われたので仕事が終わるたびに
言ってるのかもしれませんね。



30分ほど外出して部屋に戻ったら死ぬほど部屋が冷えてて
「ひいや!」って言いながらベッドに倒れました。
これなら猛暑でも寝れそう・・・風邪ひかないように気をつけよう;
そういえばメーカー名も「ひいや」に近い。
なんかこういうスペル読めない・・・苦手・・・
Doutor(ドトール)の事をドーター(娘)って読みましたからね私は。
ヘイヤー?ハイヤー?・・・ヒイヤでいいや。


c0027929_00040839.jpg


ズッキーニが全然収穫できない日が続いてます。
雨が続く時期になってから、元気だけど実が成らないというか
休憩期間に入ってるというか。追肥すればいいのかな?
ズッキーニの花は大きいので、花の中に雨を沢山集めてしまい。
雨の重さで花が落ちたりもしてるようです。
他だと、成長した影響で全体が長くなってるので
上部の重さと強風に耐えかねて、折れたりする時期になりました。
ズッキーニは折れると生涯を終えます。実が成る事はありません。
この日だけで5本折れてた&自分で1本折っちゃった。


c0027929_00042740.jpg



メロンは元気なので収穫まで順調に育つと思います。
市場では既にスイカもメロンも並んでいるので
きっとウチでも収穫時期に違いないとか母は言いますが、
多分、いま出荷されてるのはハウス栽培です;
私のは、もうちょい先だとおも・・・



c0027929_00040657.jpg



・・・・・・・虫、取れますか?
トウモロコシは特に注意する病気は無いらしいけど。
虫とか、カラスは気をつけないといけないそうです。
殺虫したら、こいつ悲しむかな・・・
今のところは大丈夫だし、可能なら無農薬にしたいので
様子を見て育てます。


c0027929_00040927.jpg



私の家系は殿様に仕えてましたけど、
殿様が統治する以前に仕切っていたのが地元の豪族です。
今から500年くらい前になるのかな。
その地元豪族の子孫さんからトウモロコシを貰いました。
家老の子孫と豪族の子孫が野菜で交流してるなんて
先祖が見たらビックリするでしょうね;



c0027929_00040889.jpg



貰ったトウモロコシ、食べてみましたが・・・甘い;
甘ければいいってもんじゃないですね・・・
やっぱり風味とか酸味とか、色々あるじゃん?
単に糖度だけ高いのは砂糖食ってるみたいだ;
塩かけたら丁度よくなった。
マンゴーも流行ってるけど、どうかと思うわ・・・


c0027929_00040938.jpg




台風なんか来たらトウモロコシは倒れるだろうって思いましたけど、
トウモロコシのほうも自分の弱点を自覚しているのか、根元を見たら
こんな強固になってました。シートを貫通して根を貼ってるのも在って、
ちょっと驚いたのだった。



c0027929_00114009.jpg



バガボンドとベルセルクは・・・
最新刊を見かけるとテンションあがります。

今回はページ数が少なくて、薄いよね;
ベルセルクって過去には物凄い分厚さで発刊された事もあり、
その時は中学生の頃に使ってた英和辞典みたいな太さで驚いたけど。
でも相変わらず細部まで緻密に描かれていて、
この出来栄えなら薄くても580円が妥当かなと思った。

内容は読者の予想を裏切るような展開も無く、
ほぼ淡々とした出来だったと思うのですが、
意外性を求める時期じゃないだけ、かなーと。
今回はガッツの顔が優しくなったと思いません?
三浦さんが体調を崩して
アシスタントが書いたのかもしれないけど;


恐らくキャスカの記憶は戻るとは思うし、
その後はキャスカの考えを尊重する形で
ガッツの方向性や旅が続いていくと思いますけど、
どうやってキャスカは心の傷と対峙するのかっていう。
その辺りの描写力に物凄く期待してます。
あんな展開で(ネタバレなので伏せる)
キャスカを立ち直らせるとは思えないし、
39巻で見せているのは完全に前フリですよね;

考えてみればガッツの痛みだけを今まで読者は見てきて、
キャスカの痛みが言葉で現された事は無いですし、
最後はキャスカ本人の勇気と言うか・・・
意外とファルネーゼが鍵になるかもしれませんね。
好きな人の大事な人の為に命を賭けてファルネーゼは戦ってますけど、
嫉妬や渇望は無いのでしょうか。過去のベルセルクでは
そういった人間の醜さというか、苦しみにもスポットを当てたので
悩みなく戦うファルネーゼには少し違和感あります。

長いこと平和なファンタジー状態が続いてますけど、
べヘリットの行方も含めて、何処かで破綻するのかなーっていう、
・・・見たいような見たくないような;
そんな、いい意味での危うさも未だに抱えてると思います。












[PR]
# by frat358 | 2017-07-04 00:17 | 熊本ハーフ | Comments(4)

豪雨なので日記を書く。

c0027929_10113830.jpg

市場は、早朝に来なくても良いそうです(笑)
前日の午後から置いておけばよかったんだ;
知らなかった・・・無駄に早起きしてた・・・
何でコイツこんなに早く来るんだろうって
きっと思われてた。全員抹殺してクチを封じたい・・・
でもそんな事したら市場が無くなっちゃう・・・

じゃあ・・・あれだよね。
農業者だからって早起きしなくても良いのか。
朝6時半までに置いてくればいいのか・・・
そんなに自由だったのか・・・


c0027929_02032568.jpg


さっそく0時頃に市場へ行ってみたんですけど、
街灯が、ほとんど無いので真っ暗で・・・市内だぜ?
クルマのライトが当ててる場所以外は何も見えない。
普段と様子が違うのでキョロキョロしながら走ってたら、
市場に隣接してる喫茶店が見えたので、やっと気ずいた。
白い壁に真っ赤なペンキで「じゅん」って書いてあるんだよ。
暗闇を走ってたら、いきなり赤い文字でじゅん
うお!?って事故りそうになりましたけど。
夜の市場は担当のおじさん以外は誰も居ないのに
たーくさん野菜が置いてあって、結構おもしろかったです。
自分と担当しか居ないので、ゆっくり見て回ったり。
鮮度、グラム数、色々と勉強になります。
ブルーベリー100gで1パック、
茹でた竹の子300gで1パック。
スイカ・・・100個くらい在ったな。幾らになるんだろ。



c0027929_02051245.jpg

いくらなんでも滝のような雨なので。
ザーザー言ってる雨なら働きますが、
ゴーゴー言ってる雨は・・・
頑張っても風邪ひく予感がして休みました。
毎日稼ごう計画は24日目で記録ストップです。

翌日は気を取り直して収穫・・・って



c0027929_02020717.jpg


「お前ら週1で脱走とか人間ナメてんのか;」

「遊ぼ!!あーそーぼ!!」

「あら・・・」

「わぁーーーーー♪♪♪」

「待て!その人は俺の母・・・」

「ぎゃああああ!!」(←顔面を舐められてる)

「後期高齢者に何てことを・・・」

「あそぼーー!あそぼ!」

「・・・・・・・・・・・・」

「あそぼあそぼ!フガフガフガ!!」

「やめろおおおお!!」

「!!。。。。。」

「仕事中なんだよ俺は!どっから来た。山のほうか」

「。。。。。。。。。。」

「飼い主が心配してるから帰れ。いいな?」

「。。。。。。。」

「おお、さすが猟犬。凝視して指示を待っている。
じゃあ、俺が合図したら向こうに走れよ?いいな?
レディーーー・・・ゴー!(パン!)」



c0027929_02004911.jpg

そっちじゃねええええええ!!!




・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・



c0027929_02084168.jpg



車庫の横で、馴染みのネコが寝ている時があります。
この前は寝てる事に気ずかなくて近ずいてしまい、
ネコも熟睡しててコチラに気ずかず。
物凄い至近距離になってから存在に気ずいて、
お互いに「うわあ!」っていう状況に。
初めてマトモに顔を見たんですけど
ケンカで負けたのか口元が一部、裂けているし
骨格も衰えてて老ネコっぽい。
逃げる時も後ろ足をヒョコヒョコと引きずっている。
縄張り争いに負けて、流れてきたのでしょうか。



朝は、鳥のエサとして母が庭に食べ残しの米を撒いて
その後に出かけていくのですが・・・
私が出荷から帰宅して窓から景色を眺めてると、
視界に横からフレームインしてくるのが・・・
このネコなんです。撒かれた小さな米を、大事に大事に食べる。
傷だらけの痩せた身体で食べてる姿を見ると、
なんだか未来の自分を見ているようで、止める気になれず;

目が合ったりもするのですが・・・放置。
「鶏肉でも食べるかー?」ってドアを開けたら
足を引きずって必死に逃げていくので、近寄るのも難しい。
せめてマトモなモノを与えたいのですが。



c0027929_02061047.jpg

雨が降れば収穫をサボる人も出て
相場も上がると勝手に予想して頑張ってたんですけど。
なんど見ても相場に変動が無い・・・
全体の出荷数は明らかに減ってるのに相場が変わらない。
きっと良い日が来ると思って頑張り続けましたが
上がるどころか下がる日もあって。どうなってんだ?と。

そこで、埼玉に住んでたころを思い出してみました。
俺って雨が降ってる日に野菜を買ったりしたっけ??
消費者も雨の日は購買意欲が下がるんだよね・・・
あと、スーパーは曜日によって客入りが違うよね。
火曜日は全然、客が来ないとかさ。
年金が入る日は盛り上がるとか。
雨がどうとかより、そっちのほうが重要かも・・・


収益面も電卓で計算した結果・・・
もっともっと出荷しないとダメだなーと思いました。
一番出荷してる状態を毎日のレベルで出来ないとダメだ・・・
でも通勤する仕事と違って農業は収穫できない時期もあるし。
もっと相場をチェックして、世間話も沢山して
盛り上がってる野菜を見極めて作れば収入あがるかな・・・




[PR]
# by frat358 | 2017-06-26 02:09 | 熊本ハーフ | Comments(0)

25年前の意味不明



c0027929_20484197.jpg



ツインピークスの続きが、いよいよ日本でも放送開始です。
25年前に30話くらいまで続きましたが視聴率の低迷や
監督のデビッド・リンチが上層部と対立して未完状態でした。

25年前はTV放送もされてたし、来週まで待てない人は
レンタルビデオ店に行けば借りてきたり、してましたよね。
テレビでも見たしビデオでも見たし、全30話を2回ずつなので
合計だと60時間くらい見てたハズなんですけど、
正直に言うと・・・ほとんど憶えてないんです。
ツインピークスは「ヒーローズ」とか「24」が
日本で大ヒットするよりも、ずーっと前のTVドラマで
劇場版も公開されたほどですが・・・
あまりにも人物関係図が複雑すぎて、もう、なんか・・・
私が知る限りでは、この地球上で
最も意味不明なTVドラマだと思います。


c0027929_20484051.jpg


本来はね、ローラ・パーマーっていう女性が殺されて、
犯人を捜す話としてスタートするんですよ。
最初の2~3話は捜査してる感じがあるんですけど、
途中から全然関係の無いキャラクターが登場してきて、
ローラと、どういう関係だったんだろうと普通は思うよね?
でも、全く無関係だったりするんです;
話がどんどん横に逸れていきながら、登場人物が増えていく。


c0027929_20484095.jpg

どれくらい人物が出てきたか正確に思い出せませんが、
自分の印象だと登場人物は50人を超えてたと思います。
名前を憶えても、誰が誰と仲が良いのかなんて思い出せない;
登場キャラ全員の完結した終点を描けないような複雑さになり、
超人的なオバちゃんが出てきたり、怪しい中国人が出てきたり
中国人だと思いきや変装だったり、挙句にはUFOが出てきて、
製作してる人も見てる人も意味が分からなくなって、
私も最終回を見る頃には「もういいから終われよ」って感じでした;



c0027929_21201335.jpg


でも、今でもハッキリ憶えているのは
花が好きな青年の話です。
ローラ・パーマーの親友だった女性は偶然が重なって、
家から出ない花が好きな青年と出会います。
青年は花を育てるのが上手で、花を愛しているのですが、
この女性を好きになってしまいます。でも青年は
家から出ると気絶してしまう病気です。
ある日、女性ともっと仲良くなりたくて
頑張って外に出るんですけど、気絶してしまいます。
そして・・・25年前のドラマなのでネタバレしますが、
女性が男と外でイチャついてるのを目撃してしまい、
「僕は1人ぼっち」という遺書を残して自殺してしまう。
青年は愛を知ったがゆえに命を絶つ事になった。
・・・なんて酷い話なんだろうと;
この、デビッド・リンチという監督は何を考えて
こんな悲しい話を組み込んだのか。だって花が好きな青年は
ローラ・パーマーと全く関係ない人なんですから。
わざわざ悲恋を描く必要ないだろうと。


c0027929_20484021.jpg

どうしてこんな事になったんだろうと長く思ってましたが、
最近知ったんですけどデビッド・リンチという人は
瞑想しながら脚本を作るらしくて、本人もどうなるのか
まったく分からない状態でツインピークスを作ってたと。
映画の場合は見に来てくれる人が多ければ優秀ですが、
TVドラマの場合は来週も見たいと思わせる事が重要で、
完結の質は、あんまり問われないですよね。
でもそれにしたってツインピークスは意味不明過ぎです;
瞑想して話を作ってると聞いて、やっと理由が分かった気がします。
本人も分かってなかったんですね;


c0027929_20484151.jpg

誰も知らない、作った本人も分からない。
それがツインピークスでしたけど
今回は完結まで考え尽くしてから製作してるようで、
しかも最終話まで放送するのが契約条件に含まれてるらしい。
今回こそ、ちゃんと終わると思います。

アメリカでは5話だか6話くらいまで放送済みらしいけど、
なんか、まだ見てないのですが・・・
あんまり面白そうじゃないんだよね・・・
今回は横道にあんまり逸れず、主人公のクーパー捜査官が
戦う描写が多くなってるようなのです(今のところは)
これこそまさに、みんなが25年前にツッコミをしていた
「本筋をちゃんとやれ」という野次に応えているのですが、
実際にやらせてみると、あんまり面白そうじゃないなーっていう;



c0027929_20484186.jpg


この前、ワシントンポストだったかニューズウィークだったかで
ツインピークスを考察した記事を読みましたが、
まったく共感できなかったんです;何を言ってんだ?というレベルで。
ローラ・パーマーという女性を中心にした考察だったんですけど
的外れとは言いませんが、ローラだけを見過ぎていると思いました。

家から出られない青年、中国人の変装をしたおばちゃん、
UFOと交信しているおじさん、チアリーダーになるおばさん、
まったくローラと関係の無い人々が変な日常を
ツインピークスという田舎町で過ごしている。
これこそが、実は醍醐味だったのかもな、と。


c0027929_20584155.jpg


私ね、このまえ自分が住む田舎町の外れで
変な爺さんに会ったんですよ。変な瓶に液体が入ってて
「これを飲むと不死身になれるぞ!」って真顔で言ってくるのよ。
都会だったら(こいつやべえ。役所に電話しとこ)
という感じになりますけど、このとき私は
「お~爺さん、すげえな。長生きしろよ」って流したんです。
何故か。田舎だからです。迷惑をかける人間が居ないから。
居ないとまでは言わないが圧倒的に人間が少ないので
おかしな人が居ても恐怖にならないんですよ。
むしろ名物キャラみたいになって愛されたりします。
ツインピークスに現れる「変な人達」も
都会では生きていけないけど田舎なら生きていける人達で、
彼らには彼らの幸福があって、彼らなりの常識があり、
それに沿って生きている。ツインピークスに現れる人達を、
変な爺さんに出会った事で思い出しました。
そしてツインピークスの面白さも、まさにコレなんだなと。


c0027929_20583546.jpg


ローラ・パーマーはツインピークスという田舎町の中で
最も「変」だった女の子で、ある意味では象徴なのかなと。
その象徴が「いかに生きたか」を追いながら、
ひたすらに、横へ逸れていく迷走ストーリーこそが
ツイン・ピークスの面白さなんだな・・・って
25年が経過して気ずいたのでした。


c0027929_20583774.jpg

あーそうだ、ひとつだけ物凄いなーと思ったのは、
25年前の最終回で、ローラ・パーマーが出てきて
「25年後に会いましょう」って言ってるんですよ。
そしたら本当に、25年後にドラマが再開するという。
これは凄いなーと思いますね。てゆうか死んでるのに現れて
「次は25年後に~」なんて最終回で言われても
「・・・は?」って、誰もが当時は思いましたけどね;


[PR]
# by frat358 | 2017-06-21 20:59 | DVDエラー大嫌い | Comments(0)

雨、降らず。






c0027929_22501272.jpg



早朝名物、ミツバチ先輩の勇姿。
なかなかミツバチが来ないので困ってましたが
最近は蜂の世界でも噂になっているのか増えてきました。
これには本当に助かっていて、2~3日もすれば効果テキメン。
急激に理想的なズッキーニが増えてきたように思えます。
花粉が大きすぎてミツバチでの受粉が難しいと聞きますけど、
それでもミツバチ交配は成功率が高いと思う。たぶん。


c0027929_22494964.jpg



働くミツバチって最後には過労死するらしいけど、
せめて良い花粉を運んで暮らしてほしい。燃え尽きる、その日まで・・・


c0027929_22501518.jpg


「スギナは~・・・地獄の果てまで~・・・
追いかけてくっとばーい・・・」


100歳ちかい婆さんが言ってました。
過去にも書いた原子爆弾にも負けない雑草、スギナ。
土の中で長く長く、細長い根を張って、大きく成長します。
春頃までに抜いておかないと大変な事になる。
この凄まじい生命力に治療効果があるという民間俗説もあり・・・



c0027929_22531315.jpg



母は乾燥させて、茶にして飲んでます。スギナ茶。
飲みやすいので自分も時々、飲んでますけど・・・
あんまり美味しいとは思えないです;



c0027929_22561105.jpg


定休日は、幻を見ているかのように静かな市場・・・
競りをしてる時はクルマと人のオンパレード。
正確には人がウヨウヨしてるんじゃなくて、
クルマがウヨウヨしてます。野菜は重いので
市場の中にクルマが入ってOKになってます。
真横にスノコが沢山置いてあるので、そこに野菜を置く。
ここまでは問題ない。危険も特にありません。
問題はクルマを出す時です。これがメチャクチャ危ない;
バックで車庫入れして正面を向いて飛び出しても、
しっかり左右確認しないと本当に危ないです。
まだ事故を見た事は無いけど・・・
いずれ見る事になるだろうと思ってます;

最初に説明を受けた時も言われたんですよ。
「中までクルマを入れて大丈夫だよー・・・注意してね」
この「注意してね」って言った時の顔が忘れられない。
あれは、色んな事故を見てきた顔だった;


農協もね、聞いてたほど悪い場所じゃないですよ。
確かに出荷用の箱は高いです。でも立派な箱なので
事故もなく届くと思います。最近はダンボールも高いしな・・・
「農狂」とか呼んでる人も居るし、
「あいつらは仲間じゃねえ」とか言う人も居るし、
支払いも遅いし手数料も高いですから文句ばっかり聞きます。

でも私が農業をする前に聞いていた農協のイメージは、
独占禁止法違反を平然と命令しながら
セクハラ発言を連発して、高圧的で、横暴って感じでした。
でも実際に会ってみると、みんな穏やかで礼儀正しいし、
農業してる人の気持ちを考えながら助けてくれます。
イヤな思いをした事は無いです。
レジ打ちのオバちゃん達だけはイライラしてる人が多いけどね;
私は方言が分からないので「え?」とか言いやすいから、
そうするとオバちゃんがブチ切れて「グアア!」って来るので
私もそれに呼応して「ガオオオオ!!」って叫ぶと
オバちゃんは「ひえええええ!?」って。嘘です。
まあ、良い環境に居ると思います。


農協って場所によって本当に違うらしくて、
なかには、他の場所で売るなら買い取らないぞ、とか
他でも出荷してるなら安く買い叩くぞ、とか。
そういう農協も在るようです。四国の某所に在る農協は
逮捕だか捜査だか、警察に怒られてましたからね;
そんな現状を考えれば、自分は幸運なのかもしれません。

視点を変えて見るとね、
良いモノは市場に出して悪いモノは農協に出すとか、
農家のほうも、結構えげつない事するんですよ。
農協は基本的に全量受け取りなので、そこに付け込むというか。
そんな日常が当たり前になって、クレーム対応ばかりしながら
農協が出してる野菜は質が悪いなんて噂になっていけば、
他で売るんじゃねえとか、言いたくなるかもなーって。
彼らの立場も決して良い訳じゃないと、思うのでした。


ここまで16日間ぶっ続きで、慣れない野菜出荷に挑戦しながら
草刈り、薬草の育成などなどを頑張ってきましたが、
結構・・・身体が痛んできました;いったん休んだほうがいいかも・・・
それでも野菜の成長を考えると、収穫と出荷だけは休めない。
一度、昼間だけ休んでみようかな・・・


[PR]
# by frat358 | 2017-06-14 23:01 | 熊本ハーフ | Comments(2)


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事
雨が終われば灼熱地獄
at 2017-07-24 16:24
眠れない。
at 2017-07-23 03:51
ムカついたので映画を見た。
at 2017-07-22 15:38
タイヤ交換が呼びよせた過去と..
at 2017-07-18 19:31
やあねえ。
at 2017-07-15 23:13